東京駅直通25分の衝撃!

こんにちは、Manachanです。今日は、マンション建設用地を見に、柏に行ってきました。

柏は、私の生まれ育った街、そして3月14日の「上野東京ライン」開通によって、東京・品川までノンストップで行けるようになり、都心アクセスが劇的に向上した街でもあります。

「東京駅まで乗り換えなしでいける!」…これは、私たちJR常磐線住民の長年の悲願でもありました。私は物心ついてから、「(柏から)上野まで快速で28分」と聞かされて育ちましたが、要は「快速は上野止まり、その先は乗り換えないと行けない」…その状況は、46歳になるまで改善されませんでした。

その間に、湘南新宿ラインはできるわ、副都心線はできるわ、東武伊勢崎線と半蔵門線の乗り入れが実現するわで、(ライバル)埼玉県民の都心アクセスは大きく改善されてきました。そして同じ千葉県でも、船橋や千葉市の連中は総武横須賀線快速で東京や横浜へ直通できるわけで、「何で俺らだけ、こんな不便な思いをしなくちゃならんのだ!」と不満を抱き続けていました。

しかし、2015年3月14日をもって、私たちは「微妙な上野止まりライフ」に永遠に別れを告げました。喜びに沸く(?)柏駅よりレポート。

「東京・品川方面」の文字が躍る!

上野東京ラインの横断幕

柏駅14:48発の特急は品川直行!

平日昼間でも利用客多し

href=”http://stat.ameba.jp/user_images/20150402/15/manachan2150/4f/d3/j/o0640036013263933366.jpg”>

栄光の列車・柏駅に入線

かしわ~かしわ~次の停車駅は「上野」!

速い速い!柏駅出発8分後に「東京都」(葛飾区金町)到達

柏駅出発25分後、「東京」の駅名版をみて夢見心地…

結局、乗り換えずに品川駅到着

今回、柏駅を出たのが14:48、品川で山手線に乗り換えて五反田駅に着いたのが15:29、まじで、こんなに近かったの?柏から五反田オフィスまで、十分通勤できちゃうじゃん!

柏から東京・品川に直通できること自体、現実感なさすぎてシュールな気分ですが、それでもあと1か月もすれば「当たり前」になってしまうのでしょうね。新鮮な気分をいつまでも忘れないでいたいんだけど…

この文章、面白かった、勉強になった、柏や上野東京ラインに興味がわいた…と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*