大相撲とモンゴルのいま

こんばんは、Manachanです。

私の住まいは、東京の江東区にあります。隣の墨田区には、両国の国技館があって、もうすぐ、大相撲の初場所が行われます。お相撲さんには身近な土地柄です。

10日目には、柏の実家から両親が来て、幕下から十両、幕内まで観戦する予定です。我が家から近いので便利ですね。一番見たいのは、もちろんこの人、

「モンゴルの怪物」逸ノ城関

約10年前から、日本の大相撲はモンゴル出身力士の独壇場。武蔵丸以降に生まれた3人の横綱は全員モンゴル人、更に現在12回連続でモンゴル人力士が大相撲を優勝、まさに相撲界を席巻していると言って良い。強い、強すぎる!

モンゴル人力士の一覧

私の子供時代は、大相撲で強いのは日本の北国出身の力士でした。北の湖、千代の富士、若乃花、貴乃花…等々。三役は、ほぼ北海道や青森県出身の力士で占められていました。その強さの秘密は、雪国の厳しい生活で鍛えられた強い足腰だと説明されていました。

いま、それに取って代わったのがモンゴル人力士ですね。彼らの強さの秘密も、北国の厳しい生活、乗馬で鍛えられた足腰と、ハングリー精神なのでしょうか?

私、昨年11月に実際にモンゴル行って、力士の強さの理由が何となく分かりました。

男も女も、とにかく、体格がデカい、ごつい!

モンゴル人…顔は日本人とほとんど変わりません。私、ウランバートル空港の入国審査で間違ってモンゴル人の列に並んでましたが、顔が同じなので全然違和感なかった。

でも、体格だけが違う。北東アジア人のなかでは比較的小柄で華奢な日本人に比べると、モンゴル人は縦も横も、当社比1.1倍といった感じで…とにかく、体躯のがっしりした大男が多い。女性も華奢な人をほとんど見かけない。

こんなにデカいなら、日本人が相撲で勝てないはずだよなあ…

体操、柔道、フィギュアスケートなど、テクニックの比重の大きいスポーツに比べて、ラグビー、相撲といったフィジカルな、身体と身体のぶつかり合いの競技では、とにかく、体格や筋肉量がものをいう部分が大きい。

もちろん、小柄でもアスリートは鍛えれば強くなるし、テクニックも身につきますが、ナチュラルにデカくて、しかもテクニックも優れている人々に、フィジカルな競技で勝つのは至難の業。ラグビーの日本代表が、大男揃いのオーストラリアやフィジーに勝つことを想像するのは難しい。

あと、モンゴル人と日本大相撲との相性の良さもあるのでしょうね。体格だけでいえば、欧米人だって、中国の北方人だってデカくて筋肉量も多いけど、相撲の世界ではなぜかモンゴル人が突出して強い。日本の相撲部屋での生活やしきたりなど、モンゴル人と親和性が高いのでしょうね。他の外国人に比べて日本語を覚えるのも早そうだし…

とはいえ、モンゴルの生活も急速に変わりつつあります。今やモンゴルは首都ウランバートルに総人口の約半数が集中する超・都市社会。遊牧から定住へ、草原から都市へのシフトが進んでいます。1月10日のセミナーで紹介しますが、「ウランバートル団地暮らし」もこれから大いに普及するでしょう。

200万円台からできる、モンゴル高利回り団地投資セミナー@東京

最近のモンゴル人の子供は、外に出ず家でテレビゲーム三昧という話もあります。同国人力士の強さを支えた、かつてのハングリーな生活も急速に失われていくのかもしれません。

また、いまのウランバートルは、スポーツがしやすい環境とはお世辞にもいえません。運動できる施設が非常に少ないし、冬場は空気が汚くてジョギングする人もいない。力士は滅法強いけれど、スポーツ文化を支える市民の裾野がほとんど育っていないようです。

そのウランバートルで、スポーツ文化を振興すべく、「スポーツをテーマとした一貫教育校」の創設を目指す、モンゴル人起業家と先日知り合いました。全天候型の室内スポーツ施設をつくり、世界で活躍するモンゴル人や外国人のアスリートやコーチを招聘すると…私、学校事業は全然詳しくないけれど、その理念は大いに共鳴できるものでした。

近い将来、日本の投資家のお金を導入して、モンゴルで学校事業をする話が出てくるのかもしれませんね。

この文章、面白かった、モンゴルや大相撲に興味あり~・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. heartmild3478 より:

    1. ブログ拝見しました
    翔望(syo-fu)と言います。
    初めてコメントさせて頂きます。

    色んな方のブログを拝見して勉強しています。
    貴方のサイトも大変参考になりました。

    こうして訪問できるってとても良いことですね。
    自分の知らない方のブログを拝見するのが楽しいです。

    これからも期待応援したいと思います。
    応援ポチします!
    頑張ってください!!

    ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/heartmild3478/

  2. 402319579 より:

    2. 無題
    どうも☆ネット巡回していたらこのブログにHITしましたこうやって遠くにいる方ともコミニケーションできるのってなんか素敵ですよね(*´艸`*)更新楽しみにしてます?これを縁によかったら仲良くしてください☆
    http://ameblo.jp/402319579/

コメントを残す

*