名古屋支部結成!!

おはようございます。Manachanです。
昨晩は名古屋のビジネスホテルで泊まり、朝早起きして、飛行機乗って北海道にやってきました。

昨日、5月8日は、私の主宰する「アジア太平洋大家の会」にとって、喜ばしい日になりました。


☆ 東京、福岡に次ぐ、国内第3の拠点として、「名古屋支部」が結成されました!!!

☆ 名古屋の初代支部長(現地お世話人)に、前野君勝さんが就任いたしました。

名古屋に支部を開設するに至った経緯は、次の通りです(なんとなく、記者会見ふうの文章になってしまった…)。

「アジア太平洋大家の会」(以下APHOCと略)は、日本において、グローバルな視野を持つ不動産個人投資家を育てる非営利組織として、2011年2月に東京で設立され、7月には一般社団法人格を得た。過去3年にわたり、100を超える海外不動産セミナーを国内外で開催した他、海外(主に東南アジア)での不動産視察、口座開設ツアーなども行ってきた。

同年3月の東日本大震災をきっかけに、富裕層を中心に、海外資産を持ちたいというニーズが増え、APHOC会員数も大きく増加。地理的にも、約1500名の会員のうち35~40%が首都圏以外に在住しており、活動の場所も、首都圏だけには収まらなくなった。

特に、首都圏から遠く、福岡市でのセミナー開催ニーズの大きい九州・山口地区の会員向けサービスとして、2013年7月、「福岡支部」を立ち上げ、初代支部長に中西紀二氏が就任。

以後、福岡市でのセミナーは、すでに11回を数え、セミナー会場確保、集客や会計管理の仕組みも整い、今では、私が福岡に行かなくても、福岡セミナーが十分成り立つようになった。なお、福岡支部では今年3月、九州圏の有志を集めてフィリピン・セブ島への不動産視察ツアーを企画する位、自立した動きができるようになった。

一方、名古屋でも、2013年11月から海外不動産セミナーを計5回開催し、会場や集客ノウハウも確立してきた。名古屋は中部圏のみならず、近畿圏や北陸からも広域集客できる抜群の地理的位置にあるため、セミナー開催ニーズは、今後増える一方と予想される。

そこで、2014年5月、福岡と類似のモデルでAPHOC名古屋支部を設立し、前野さんに支部長お願いするに至った。

名古屋で支部組織が発足したことにより、中部・東海地区での海外不動産セミナーは、これから、どんどん充実します。お楽しみにね。

私自身にとっていえば、地方支部とは、「自動化の仕組み」…つまり、私が現地にいかなくても、良質なセミナーが成立するシステムですね。

それには、現地パートナー(支部長)の協力が不可欠です。セミナー集客ひとつとっても、東京にいる私が、ネットを通じて他都市で集客するのは難しい(お金かければ可能だけど…私、お金かけないモデルでやってるからねえ)。

あと、セミナー会場の手配から、集客管理、現金収納や領収書発行、司会進行、懇親会のお世話等の業務が発生するので、業務フローや役割分担を決めなくてはなりません。

海外不動産セミナーは、人と人、情報と人をつなぐ営みでもあります(婚活に似てるかも…)。外国人の講師が来ることもあれば、セミナー参加者として、いろんな分野のプロフェッショナルが来ることもあります。だから、様々なバックグラウンドを持つ方々と上手に付き合い、円満に「出会い」の場をセットできる人でないと、世話人はつとまりません。

だから、地方セミナー開催って、そんなに簡単なことではないのですが・・・幸い、昨年7月に福岡支部を立ち上げて、現地パートナー中西さんとの協力のもと、「APHOC地方支部の成功モデル」が、徐々にできてきました。

いま、それを、名古屋に横展開できるようになったわけですね。

福岡、名古屋…それに続く、大阪、札幌、仙台、金沢、広島等、国内主要都市での支部設立は、日本全国でグローバル不動産投資家を育てる、APHOCのミッションも合致します。

できれば今年中に、上にあげた都市での支部組織は、全部立ち上げたいなと考えています。

目指すは、「東京と情報時差ゼロの実現!」…東京に行かずとも、世界中の不動産投資機会の情報を得られ、安価なセミナー料金を払うだけで、その道のプロから直接話を聞くことができるような環境をつくっていきます。

地方支部がもう少し増えたら、東京での「APHOC全国イベント」を定期的(年1回を想定)に開催し、各地方支部の会員同士が楽しく交流する場としたいですね。

6月以降は、名古屋支部長の所有するビルで、うまい手羽先が食えるようになるようで…これから名古屋セミナーがより楽しく&美味しくなりそうですね。

この文章、面白かった、共感できた、名古屋でスパイシーな手羽先くいたい・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ミント(夢を持ちましょう!) より:

    1. おじゃまします^^
    ブログ読ませて頂きました!僕はサラリーマンや主婦の方に役立つことを書いたりしてます(´∀`)読者なっておきます!!
    http://ameblo.jp/miraiws7/

コメントを残す

*