投資は世のため、自分のため

おはようございます。Manachanです。

ゴールデンウィークは、東京から出ずに、家族とまったり過ごしています。昨日は代々木のポニー牧場、今日は市川妙典で潮干狩り…

でも、子供が親の言うこと聞かないから、主観的には「まったり」とはいかないんだよなあ。

ところで、私が海外不動産投資関連でコラボさせていただいている、内藤忍氏の著者が出ましたね。

「究極の海外不動産投資」…Amazon購入リンク

海外不動産の概説書として、とても読みやすい良著ですね。情報の整理や見せ方が実にうまい、リスクやベネフィットの記述も理路整然…さすがに、ぺーパーアセットの世界を極められた方は違う、洗練されてますね。

これ一冊、700円余り出して買って読むだけで、先進国から、先発新興国(マレーシアなど)、後発新興国(カンボジアなど)の不動産まで、投資対象として一本串で理解できる…その意味で、大変コスパの高い読み物だと思います。

同時に、日本における、海外不動産投資の裾野が広がっていることを実感します。

私が、2011年に「アジア太平洋大家の会」を設立した当時、海外不動産投資に関する情報は、業者発信のもの以外は、ほとんどありませんでした。

それから、東京を中心に、セミナーもぼちぼち増えてきたわけですが、少なくとも、2012年後半、当方の初著書「海外不動産投資~地球の買い方」を出した頃までは、

海外不動産投資は、物好きなおっさんたちが趣味でやってる、極めてニッチなもの…そんなイメージだったように思います。

一気に変わったのが、2013年。内藤さんをはじめ、投資のメインストリーム(ペーパーアセット)側に居た方々が続々と、この世界に参入してくることにより、情報が一気に充実し、投資家の裾野も広がり、またメディアの注目度も、断然変わってきました。

首都圏にたとえていえば、

2012年までは、首都圏の片隅(千葉県の東葛地域)だけで、細々と行われていた同好会
2013年から、都心のインテリジェントオフィスを借りて、一気にブレイク

そんなイメージっすね。

これから、海外不動産投資の世界も、いろんな領域から、優秀な方がどんどん、参入して、ビジネスモデルも洗練され、いずれ、「産業」になっていくことでしょう。

そんななかで、私の立ち位置は・・・ま、海外不動産投資の黎明期に、日本社会の片隅で、同好会をたちあげた人物の一人として記憶されれば、それで良いかと。

いわば、「千葉パイレーツ」の「犬井犬太郎」みたいなもんですかね…

いろんなプレイヤーが、海外不動産投資に参入してくるなかで、私の思いとしては、

単なる損得ではない、投資そのものの素晴らしさ

を、体感していただきたいということです。

投資を、時間軸で考えると、こうなると思います。

・いま使えるお金や時間を我慢して、将来の自分のために使う。。

・いま、お金を必要としている誰かに、自分のお金を分け与える。それが事業を通じて、世の中に役立っていく。

・その分け前の一部が、将来、自分に返ってくる。

そう考えると、投資そのものが、自分や家族のためであり、同時に、世のため、人のためになる営みなわけです。

ですので、単にフィリピンのコンドミニアムを買って、利回り何%、値上がり益想定何%・・・みたいな、損得勘定の話だけに終わらせたくない。もちろん、損得勘定は大事だけど、

その背後に…我々投資家が投じたお金が、フィリピンの不動産デベロッパーを通じて、フィリピン人労働者の雇用につながっている。その一部が教育に回り、次世代育成にも役立っている。

あるいは、コンドミニアムが完成した暁には、フィリピンの若きプロフェッショナルや中間層にとって「夢のマイホーム」になる。

お金には、「いい仕事をしてくれて、ありがとう」という感謝の気持ちや、「あなたなら、私たちの役に立つ、いい仕事をしてくれそうだ」という期待の気持ちが込められています。

そのお金が、世の中を回りまわって、自分の知らない、遠いところにいる人たちの、人生にもつながっていきます。

そういう「お金のロマン」に思いを馳せながら…これからも、日本における、個人投資家育成の仕事に関わっていきたいと思います。私なりのスタイルで。

この文章、面白かった、勉強になった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

(追伸)5月中は、「アジア太平洋大家の会」始まって以来のセミナーラッシュ。4都市で10セミナーが予定されています。GW明けは、心機一転、海外不動産投資を学ぼう!(リンクをクリックすればセミナーの詳細情報が表示され、参加申込もできます。)

【東京開催のセミナー】
5/15(木) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/22(木) 18:30~21:00 オーストラリア不動産セミナー

【名古屋開催のセミナー】
5/8(木) 19:00~21:00 100万円か
らできる英米独資産づくりセミナー
 
5/14(水) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/23(金) 19:00~21:00 オーストラリア不動産セミナー

【福岡開催のセミナー】
5/9(金) 18:00~20:00 100万円からできる英米独資産づくりセミナー 
5/16(金) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/31(土) オーストラリア不動産セミナー

【札幌開催のセミナー】
5/9(金)多重債務・破産対策セミナー@札幌
5/10(土) 日本人がつくるセブ島投資用ホテルセミナー

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*