不安煽り商法が嫌いな理由

こんばんは、Manachanです。

私は不動産業者ですが、不動産という、高額な商品を買わせる(もとい、買ってもらう)ために、さまざまなセールスのテクニックがあります。

よくあるのが、「不安煽り」商法。「今のままのあなたで良いんですか?」・・・購入者の現状を否定することにより、物件購入という一大決断に誘導する手法。

「このまま家賃を払い続けるつもりなんですか?」
「借家のままだと、何も手元に残りませんよ」

と、切り出しておいて、

「今、マイホーム買うと、これだけの優遇策があるんですよ。あなたも、自分の財産を持てるんです」

みたいに誘導する。あとは、「地震リスク」を強調して耐震物件買わせるトークも多いですね。

ま、実需向け住宅の誘導セールスなんて可愛いものです。海外不動産投資の世界になると、もっとエグいセールストークが登場します。この世界、「海の向こうにある住宅を売る」という、「不要不急支出」の最たるものですから、売るには「情報」がすべて。そして、短期間にたくさん売りたいので、「不安煽り」テンプレートのお世話になることが多い。例えば、

「日本はあと数年で破綻しますよ。」
「地震、放射能のある日本に一生住み続けますか?」
「日本円のままで財産持ってていいんですか?」

そうやって不安にさせておいて、

「さあ、あなたも海外への足がかりをつくりましょう。私たちがお手伝いします!」

と誘導して、物件を買わせるわけです。

日本がやばいと、作為的に思わせるための、「政府債務の国際比較グラフ」とか、「チェルノブイリ事故と関連した旧ソ連の死亡率グラフ」とか、よく出てきますね。

私、こういう商法、はっきり言って、嫌い!!

なぜなら、私は投資家気質だからです。投資家という生き物は、「自分の頭」で判断することに快感を覚えます。自分が心から納得しないと投資しないし、その結果、成功しても失敗しても、自分の選択の結果として受け入れます。だから、

「どれくらいリスクがあるのかは、俺が調べて、自分で判断するよ」
「あんた方には、確度の高い情報だけ、与えていただきたいんだ」
「誘導なんて一切要らねえ!」

そのように考えるのですね。だから、いくら「不動産セールスのテンプレート」とはいえ、こういう人々に不安煽りをしちゃったら、かえって逆効果。反感を買うだけです。

私も、たくさんの海外不動産セミナーを企画しますが、基本、「不安煽りトーク厳禁」を心掛けてます。

アジア太平洋大家の会で集客した人には、経験上、「投資家気質」の人が多く含まれています。そして、海外在住経験、投資経験からして、私なんかより数段上の、プロ級の方々もセミナー聞きにくることがよくあります。

そういう方々の前で、私みたいな奴が一丁前に講演するの、正直、こっぱずかしいんですが…それでも、なぜ彼らがセミナーにくるのかというと、

「投資のスタイル、海外事情は、すでに頭に入っている」
「でも、特定の国・地域(例.オーストラリア)の不動産投資に関する情報はまだ持っていない」
「その知識を得るには、自分で調べるより、専門家に話を聞いた方がずっと早い」

だから、彼らがセミナー参加にメリットを見出すわけなのです。

要するに、そういう超プロ級の方々までいらしてくれるセミナーで、「不安煽り」トークなんかしちゃったら、アジア太平洋大家の会の看板に傷がつく。

「おたくは、海外不動産売らんかなセミナーする団体なの?」と、思われてしまうだけです。

あと言うと、現行不一致は、見ていてカッコ悪い。セールスマンの、言ってることと、実際にやってることが違うと、瞬時に「本当じゃない」と、見透かされてしまいますよね。たとえば、

「地震、放射能がヤバイヤバイと強調する本人が、なんで今でも東京に住んでるの?」

セミナー参加者は、それを見破るリテラシーは十分持ちあわせています。だから、「売るための嘘」はつかないことです。売るのに時間かかっても、やっぱ正直ベースが一番ですね。

経験上、不安煽りのほとんどは、「金儲け」動機

この文章、面白かった、勉強になった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

(追伸)5月中は、「アジア太平洋大家の会」始まって以来のセミナーラッシュ。4都市で10セミナーが予定されています。GW明けは、心機一転、海外不動産投資を学ぼう!(リンクをクリックすればセミナーの詳細情報が表示され、参加申込もできます。)

【東京開催のセミナー】
5/15(木) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/22(木) 18:30~21:00 オーストラリア不動産セミナー

【名古屋開催のセミナー】
5/8(木) 19:00~21:00 100万円からできる英米独資産づくりセミナー 
5/14(水) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/23(金) 19:00~21:00 オーストラリア不動産セミナー

【福岡開催のセミナー】
5/9(金) 18:00~20:00 100万円からできる英米独資産づくりセミナー 
5/16(金) 18:30~21:00 英国&トルコ不動産投資セミナー
5/31(土) オーストラリア不動産セミナー

【札幌開催のセミナー】
5/9(金)多重債務・破産対策セミナー@札幌
5/10(土) 日本人がつくるセブ島投資用ホテルセミナー

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 美奈子 より:

    1. はじめまして♪
    ブログ読ませていただきました
    自分の記事を見直そうかと思います(;´Д`)
    失礼しました。また遊びに来ます(*^_^*)
    http://ameblo.jp/temperature-01/

  2. Koalaoz より:

    2. さすがです。
    以前、ウエスタンサバーブのブログをやっていらした頃に拝読していて、今回別件の検索をしていた折に発見(?)させて頂きました。

    その頃に、不動産のお仕事を本職にされればご成功されそうなのになぁ、と思っておりましたので、転職されたとのこと、驚くと同時に納得です。

    また色々と参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。当方シドニー在住です。

    http://ameblo.jp/koalala8888/

Koalaoz へ返信する コメントをキャンセル

*