札幌…レンガと緑の街

こんにちは、Manachanです。いま北海道に来ています。

15時過ぎにJR札幌駅に着いて、やや肌寒い雨の降るなか、セミナー会場まで歩いて移動しました。

東京はここ数日、季節はずれの高温が続き、日中は半袖一枚でOKな陽気ですが、札幌はそうはいきません。皆、長袖のライトジャケットかコート姿です。とはいえ、まだ寒いという程ではないですね。

札幌の街角に立つ・・・仕事柄、日本中の主要都市を講演して回ってますが、この街は静かですね。大阪や博多のような雑踏もなければ、車も小型車が多くてエンジン音も静か。

そして、日本の他の街にない、独特の雰囲気があります。

なぜ、札幌の街はカッコイイんだろう?

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

少し歩いて、その理由が分かりました。

札幌のカッコよさは、レンガの「赤」と樹木の「緑」の鮮やかなコントラストだ!


【北海道庁の赤レンガ】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【レンガを多用した街路】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【街なかでも緑が実に豊か♪】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

日本の他都市でも、洗練された都市景観というものは、たくさんあります。たとえば、

【横浜(関内)】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【大阪(梅田)】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【仙台(青葉通)】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

ですが、札幌ほど、レンガを上手に使った街並みというものは、日本では他に例を見ないのではないでしょうか?

北海道は、日本・東アジアの旅人を魅了する観光地。その中心都市・札幌の街並みがカッコいいことも、北海道の魅力を大いに引き立てているのではないでしょうか?

これから、セミナー講演です。今日も頑張ります!

この文章、良かった、北海道大好き!…と思った方は、応援のぽちを、よろしくね!

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*