進化する大阪

おはようございます、Manachanです。
昨日は、大阪へ、日帰り講演出張に行ってきました。

大阪では、午前中の3時間プラス、午後の3時間余り、ガッツリとセミナーをやりました。東京の自宅を出たのは、朝は5時40分頃で、帰りは22時を回り、かなりの長丁場でしたね。

【お~、大阪~!】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

特に午後の、フォーランド社主催のマレーシア不動産セミナーが、ものすごく盛り上がりましたね。

無料セミナーなので、普段は参加者の60%位が参加すればいい、程度のノリなのですが、蓋を開けてみたら、なんと95%が参加!驚愕の出席率!

想定された人数分、用意してあった水も、瞬く間に足りなくなり、フォーランドの社員が急遽、買出しに出かける有様に・・・嬉しい悲鳴ですね。

【大阪セミナー…50名近い人数が集まり、大盛況】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

大阪でのセミナー講演、2年以上前からやってきてますが、この街もずいぶん変わったものです。間違いなく、日本の大都市のなかで、最も派手に変貌を遂げた街だと思います。


・大阪駅(梅田)北側、貨物線用地で何もなかったところが、再開発されて、「グランフロント」として街開き。

・老朽化が目立つJR大阪駅に、香港の国際空港みたいな建物と屋根を乗せて、新装オープンした「大阪ステーションシティ」

特に、梅田の北側でセミナーやると、会場までの道、いつも迷いますね。「ここはどこ?私は誰?」みたいな感じで、方向感を失ってしまいます。原型をとどめない程、徹底的に再開発されたので…

この一帯、客足も、大分、増えてきたように思います。特に、若い人が多いですね。

梅田北側&大阪駅の再開発が、既存の都心エリアである駅南側にも、波及してきた感もあります。

【立派な大都会の貌(かお)してますね】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【屋根つきの大阪駅。京都駅よりかっこいいと私は思う・・・】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

どんなに、すごい大変貌を遂げても、おしゃれな街、ファッション…みたいなチャラチャラ感がなく、気取らない(Down to earth)雰囲気が保たれているのも、大阪の良さですね。

【ヒルトンプラザの前に、有機野菜のマーケット】

※都心なのに、露店の類、たくさん見ますね。東京の丸の内・大手町にはない風景

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【ビルの地下街に入れば、650円とかで、本当に美味い飯が食える!】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

素敵すぎる。大阪!!
また来ますね~。

この文章、良かったと思った方は、応援のぽちを、よろしくね!

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*