アフリカとアベノミクス

こんばんは、Manachanです。

経済成熟し、少子高齢化の進む日本。今からビジネスを伸ばそうとすれば、「海の向こうの、活きの良い国」に、必然的に目が向いていくわけですが、

昨年、2012年は「ミャンマー進出」が大ブームでした。日本から、地理的にも文化的にも近い東南アジアで、ようやく「開国」した人口6000万の国。「ビルマの竪琴」以来の親近感もあって、大小ビジネスが、こぞってヤンゴンに進出したわけですね。

今年、2013年は、6月に横浜で「アフリカ開発会議」が開かれ、安倍首相もアフリカへのトップセールス(&アフリカ進出で先行する中国への牽制)に積極的・・・ということで、日本から遠いアフリカ大陸にも、徐々に、注目が集まりつつあります。

日経ビジネスでも、アフリカ特集やる位ですからねえ・・・ホットですよね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

私自身も、6月に初アフリカ、ガーナ共和国を訪問しました。実際に行ってみると、アフリカ大陸が、自分にとって、ぐんと身近なものになりました。

ガーナは、日本から1万4千キロ離れています。訪問費用は、決して安くありません(日本~ガーナ往復の航空券は、どんなに安くても20万コース、プラス黄熱病接種の費用も必要)。特にガーナからの帰り、夜行フライトが2日連続で続くのは、身体もきつかった・・・

でも、本当に、行ってよかったです。アフリカは、何度も何度も、足を運ぶ価値のある場所だと思います。

遠い・・・といっても、日本から見れば遠いだけで、欧州、中近東、北米、南米からみれば、アフリカはとても近くて便利な所なんですよね。

【ガーナ(首都アクラ)の位置】

アクラ~ロンドン 5095km  (東京~バンコクに相当)
アクラ~ニューヨーク 8246km  (東京~サンフランシスコに相当)
アクラ~リオデジャネイロ 5638km  (東京~シンガポールに相当)※ハワイより近い!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

先日も、東京・新宿で「アフリカビジネス交流会」なるイベントがあり、参加してきました。日本で暮らす、アフリカ出身の留学生や・卒業生と交流するイベントで、ナイジェリアやスーダン出身の若者と、知り合いました。

アフリカ大陸は、広大で、お国柄もそれぞれ、違います。たとえばスーダンの場合、中近東アラブ圏との関係が強いようです(アラビア語も通じるみたい)。一方ナイジェリアは、ガーナと同様、旧宗主国である英国の影響が強い(今の時代は、米国の影響が大きいかな)。

皆、出身国は違っても、「ビジネスを通じて、日本とアフリカとの架け橋になる」ことに、情熱を燃やしていました。ほとばしる若いエネルギー、熱い想い、パッション・・・人間として、とても共感もてました。

アフリカは、いま日本が必要とするものを、すべて持っている。広大な土地、豊かな地下資源、若くて安い労働力、人口の増加と市場の成長・・・

アフリカ人も、いま日本を必要としている。日本の持つ、テクノロジーと、インフラ、ビジネスノウハウは、どれも、アフリカに必要なものばかりだ。

日本人は、もっとアフリカに目をむけて、一緒にビジネスやった方がいい。上手にやれれば、日本の経済も伸びる。アベノミクスなんか、要らない。

いま、ドバイやシンガポールは、世界中とビジネスを上手にやって、繁栄している。でも、それらの国には、日本が持つ凄いテクノロジーはない。アフリカ人は、日本こそ本物だと思っている。日本人ともっとビジネスやりたい・・・

私だって思いますよ。日本人が内向きをやめて、リスクをとって、どんどん海外に出てチャレンジすれば、とても明るい未来が待っているはずだと。

だって、世界中が、日本の進出を待っているんですもの・・・マレーシアでもミャンマーでもカンボジアでも、トルコでもガーナでも、アメリカでさえも、いろんな国で、同じことを聞きました。

日本から、そんなに近くない、新興国で聞いた話。

「これから、何もないところに、新しい都市をつくる。最初から日本の技術とコンセプトを入れてやりたい」

「ショッピングセンターを、これからつくる。誰にも真似できないような、カッコいいデザインにしたいから、是非、日本人の知恵を借りたい」

・・・そういう、世界中からの熱いメッセージを受け止めて、彼らと一緒にビジネスやって、あるいは賢く投資して、しっかり儲けられる日本人を、もっともっと増やしたい。それができれば、アベノミクスなんか要らない。これからアフリカでしっかり儲けられれば、日本の経済的未来は明るいと思います。

私も、不動産という切り口で、アフリカ投資のプロモーションに、力を尽くしていこうと思います。第一弾として、9月に、東京・横浜で「アフリカ不動産セミナー」をやります。

「アフリカ」と「不動産」・・・日本では、非常に稀少価値のあるイベントだと思います。是非、ご参加くださいね。

クリック
 ↓

9/12(木)東京ディナーセミナー
Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

クリック
 ↓

9/14(土)横浜セミナー

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!


今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*