東京湾の領土問題

おはようございます。

昨晩、夜遅く、家に帰ったら、ポストに「江東区報」が入っていました。今回はいきなり、こんな見出し。

$Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

領土問題・・・といえば、沖縄のちょっと西にある「あの島」とか、隠岐の北にある「あの島」のことが想起されますが、

実は東京湾にも、あるんです。領土問題。

お台場の先、東京港の真ん中にある、中央防波堤内側・外側埋立地。略して「ちゅうぼう」と呼ばれる陸地は、昭和48年からゴミ埋め立てが始まり、40年ほど、メガロポリス東京23区、唯一の最終処分場として、巨大都市を支え続けていました。

「ちゅうぼう」の造成が完了するのが平成33年の予定。面積は509ヘクタール。千代田区や文京区の面積の約半分という広大なもの。

この陸地の帰属をめぐって、ここ数十年、江東区と大田区が争っており、決着がついていません。まさに東京湾の領土問題。

ところで、「ちゅうぼう」は絶海の孤島ではなく、23区の本土と結ばれています。

「ちゅうぼう」内側埋立地は、昭和55年に完成した「第二航路海底トンネル」により、江東区青海と結ばれています。

「ちゅうぼう」外側埋立地は、平成14年に完成した「臨海トンネル」によって大田区城南島と結ばれているほか、今年2月に開通した「東京ゲートブリッジ」(恐竜ブリッジ)によって、江東区若洲と結ばれています。

江東区と大田区が、「ちゅうぼう」の領有を主張するのは、お互いの本土と結ばれているからなんですね。

現在のところ、「ちゅうぼう」を実効支配(?)しているのは、江東区のようです。

公式にはアナウンスされていませんが、「ちゅうぼう」にある都の清掃事務所に郵便物を送る場合は、「江東区青海地先」で届くそうですし、

また、本土と結ぶ橋にしても、江東区は2本、大田区は1本・・・と、江東区優勢。また、これまで「ゴミ戦争」をはじめ、23区のゴミ処理の多くを担ってくれた江東区の管轄にしてあげたいというのが、都の意向のようです。

これに対して、大田区側の論拠は「城南島漁民の漁業権を放棄して造成したのだから、大田区のものだ」、あるいは「(大田区にある)羽田空港と一体開発するためにも、大田区管轄にした方が良い」というものですが、

いまいち、盛り上がりに欠けるというのが正直な印象。実際、「中央防波堤 江東区 大田区」でGoogle検索したら、ヒットするのはほとんど、江東区側の記事ですし、また、区報の一面にドンとこの記事を載せるような、江東区の熱意に比べて、大田区に同等の熱意があるようには見えない。

というわけで、客観的にみて、江東区の領有になる可能性の高い「ちゅうぼう」ですが・・・区民視点からみて、この埋立地が江東区のものになるメリットって、一体何なのでしょう?

区民税が安くなるんでしょうか?行政サービスが良くのなるのでしょうか?

・・・というよりは、「お台場」「豊洲」のような埋立地大ブレークを、江東区は期待しているのでしょうね。

都民ならご存知でしょうが、江東区は地味なイメージの区です。都心に近いので人口急増中ですが、区内には皆に知られた繁華街もなく、山手線も通っておらず、ターミナル駅もない。

江東区の「街」といえば、どこなんでしょう?亀戸?門前仲町?・・・地味だよねえ。近くに「錦糸町」という派手な街があるけど、あそこは墨田区だしなあ。

墨田区には「押上のスカイツリー」があるでしょ?「東京江戸博物館」、「国技館」、「うんこビル」も全部墨田区でしょ?下町の観光スポット独り占めなんてずるいよね。せめて錦糸町だけでも江東区にください!!

地味でパンチ不足な江東区にとって、埋立地「豊洲」の大ブレークは、驚天動地の出来事でした。豊洲のタワーマンションと、「ららぽーと」、「ゆりかもめ」の力で、世田谷、目黒みたいなハイソなエリアからも新住民が越してくるようになった。マダムも増えた。

「豊洲」と、隣接する「お台場」、「有明」など、埋立地エリアの開発によって、江東区は、都内の他の区と張り合えるネタを、ようやく手にしたのです。

将来、「ちゅうぼう」が使えるようになれば、コンテナ埠頭など港湾施設、大規模な都市公園が整備されるだけでなく、この辺は羽田空港とディズニーを結ぶ路線上にあるので、ウォーターフロントに観光施設を整備できる(やっぱカジノ?)、将来的には住宅地としての発展も期待できるかもしれない。

「豊洲の夢、もう一度」・・・江東区の関係者が本気になるのも、うなづけます。一方、大田区には、「羽田空港」があるし、全国的知名度の高級住宅地「田園調布」と、羽田の臨空タウンとして発展がほぼ約束されている「蒲田」もある。すでに自慢できるネタ豊富にあるだから、「ちゅうぼう」位、江東区にくれてやってもいいじゃん?

余談ですが、江東区は足立陸運局エリア。もし「ちゅうぼう」が江東区になって、ここで車庫証明とったら「足立ナンバー」になるのかな?羽田空港がすぐ目の前なのに・・・

今日の日記、楽しめた方は、応援の「ぽち」を、よろしく。


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*