HSBCカード不正使用?

こんばんは。Manachanです。

私は、香港とフィリピンに、HSBC銀行の海外口座を持っているのですが、そのうちフィリピン口座の入出金記録をチェックしていたら、驚くべき記録を発見!!

8月29日  3,289ペソ  引き出し  CEBU NATURE RES ATM

えっ!8月29日に現金引き出しって、なに?

私は、確かに先月フィリピンに渡航しましたが、8月22日には日本へ帰国しています。8月29日時点で、フィリピンでお金を使ったはずがありません。

これは、もしかして、何者かに不正使用されたのでは????

しかし次の瞬間、ふと考え直しました。

3,289ペソ(約6,000円)って、だまし取るにせよ、あまりにも金額がセコすぎないか???

それに、3,289ペソっていう金額自体、どこかで見た覚えがあるなあ・・・

【これが3,289ペソ現金・・・写真で撮ると、それなりに大金にみえる】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

まず何より、HSBCのATMカードは、フィリピンから日本に持って帰ってきてるはずだから、探さなきゃ。カード入れを探すと、ちゃんとあった♪

というわけで、8月29日に、フィリピンでカードを不正使用されたという可能性は消えました。

では、なぜ8月29日に引き出し記録があるの?さらに調べてみると、8月20日に、フィリピン・セブのレストランで、ツアー参加者全員分の食事の勘定した時、3,289ペソ、ATMカードで確かに払ってました(レシートも発見!)。ということは・・・

カード使用は8月20日で、銀行からの引き落としは8月29日だった!!

単に、銀行がトロいだけなんじゃん!!

というわけで、一件落着。カード詐欺にあってないことが分かり、本当に良かったです。

でも、海外の銀行って、事務がめちゃトロかったり、金額を間違えたり、ひどい時には銀行員が申込書を紛失したりするので・・・その辺は、あらかじめ覚悟しといてくださいね。

【確かに、8月20日にセブのレストランで、こんなもの、食いました】
10人以上で、食いまくって6000円だから、やっぱ物価安いよね。旨かったし。
「セブで唯一、日本人経営の英会話学校FEA」の佐藤さんに案内してもらったんだよなあ・・・ありがとう!!

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

今日の日記、楽しめた、という方は、ぽちをよろしく。


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*