Manachanです。こんばんは。
私は東京で働く、現役のサラリーマン。IT部の部署長をしている関係で、社外から、いろんな電話を受けるのですが、最近、閉口するのは、
IT機器の飛び込み営業コールの多さ!!
アポなし、突撃、飛び込み営業は、どの業界にもあるでしょうが、ITの世界も、もちろん例外ではありません。今の職場で働いて、3年余り。飛び込みコールの頻度は、年を追うごとに、目に見えて、増えています。
不動産投資ブログランキング、参戦中
↓
不動産投資 ブログランキングへ
商売の切り口も、いろんなのがありますね。
「サーバー、ネットワーク機器を安く卸売りしている業者ですが・・・」
「プリンタトナーのリサイクル品の販売をしている会社ですが・・・」
「エンタープライズ・ソリューションを提案する会社ですが・・・」
「社内アプリケーションの仮想化、クラウドソリューションの会社ですが・・・」
「私共は、N○T、富○通の関連企業で、携帯機器の販売を行っている会社ですが・・・」
社名は、聞いたことないものばかり・・・ま、少しでも名の知れた会社なら、こんな飛び込み営業しなくても、一応商売にはなるのでしょうが。
なかには、図々しい奴もいます。たとえば、
「御社の、すぐ近くまで来てるのですが、少しだけでもいいので、話を聞いていただけませんでしょうか?」
アポなし、面識もない業者と会うために、貴重な時間を割く奇特な会社など、世の中、あまり多くないと思うのですが・・・ましてや、「会社の近くまで来てるから、会って欲しい」って、何それ?
もちろん、業務上、調達したいと思っている機器・物品なら、少しは話を聞いてもあげてもいいかなと、思うこともあるのですが、少しでも構ってあげたら最後、しつこい、しつこい。
「なるほど、そうなんですか・・・・ちなみに、こういう物品あります・・・・ちなみに、こういうサービスもあります・・・・ちなみに、御社ではどうやってますか?・・・・ちなみに・・・・」
「ちなみに・・・」が、5回目に達する頃になると、さすがの私も腹が立ってきて、
「これ以上、あんたの”ちなみに”を、聞く時間はありません。ガチャン!!」
その直後、「あ~あ、あんな連中、相手するんじゃなかった!」と、後悔の念が襲ってきます。「ったく、うぜーんだよ。俺は忙しいんだ、俺の貴重な時間を取るんじゃねえ!」
最近では、話を聞く前から、電話ガチャンと切ることも多いです。もはや、「新築ワンルームマンションの飛び込み営業コール」と、ほとんど同じ扱いになりました。
アポなし、飛び込み営業した場合の、相手の反応は、おそらく99%、私と似たようなものでしょう。ですので、こういう仕事、実に過酷だろうと思います。
どう考えても、成功確率が超低いので、「数撃ちゃ当たる」式しかないでしょうね。たぶん、一日何百社に、コールしてるんでしょう。耳から変な液が出るくらい、かけまくってるんでしょうね。
IT機器も、今は明らかに、需要に比べて、供給過剰ですよね。モノ多すぎ、業者多すぎ。儲けられるのは、一握りの会社だけ。あとは青息吐息、死屍累々・・・まさにレッドオーシャン。
私の勤め先に、毎日毎日、違う会社から、あれだけ飛び込みコールが来るのは、レッドオーシャンでもがく企業の数が、ものすごく多いのでしょうね。営業マンは、さしずめ「レッドオーシャンの兵隊」。離職率も、とっても高いんだろうな。
つくづく思うのは、
・経営者がもう少し、よく考えれば、もっと違う商売のやり方、あるんだろうねえ。
・経営者がもう少し、よく考えれば、飛び込みよりマシな営業のやり方、あるんだろうねえ。
・経営者がもう少し、よく考えれば、ライバルがむちゃ多い、今のマーケットで戦ってはいなかったろうねねえ。
思わず「ろうば心」を、出してしまった。だけど、俺には、全然関係ねえ~♪
つくづく、レッドオーシャンでは、働きたくないものです。私は、ブルーオーシャンが好きっ!!
今日の日記、面白かった、楽しめたという方は、迷わず「ぽちっ」!
↓
不動産投資 ブログランキングへ
1. 大家さんも「レッドオーシャン」?
空室率がいっぱいの地域の大家さんもまさに「レッド・オーシャン」だろうなぁ。
レッド・オーシャン(赤い海)、血で血を洗う競争の激しい領域をいう。
http://ameblo.jp/ogikubo-ken/
2. Re:大家さんも「レッドオーシャン」?
>吾輩は大家(おぎけん)さん
そうですね。今は大家さんこそ、レッドオーシャンの世界かもしれません。
今は東京でさえ、賃貸住宅供給が余って、空室目立ってきましたもんね。
http://ameblo.jp/manachan2150/