大都会郡山の夜

Manachanです。いま、福島県郡山にいます。

一応、東北地方ではありますが、当地は東京からかなり近く、新幹線に乗れば、わずか1時間20分で着いてしまいます。

私は、移動中にコラム原稿書くのが好きなので、車中1時間20分だと短すぎる・・・というわけで、埼玉県の浦和から、高速バス乗ってきました。こちらは、所要2時間50分。おかげで、原稿一本仕上げてしまった♪

夜21時半過ぎ、国道4号を北上。須賀川市から郡山市に入るあたりから、ずっと、ロードサイドの両側に切れ目なく商店が続く、地方都市らしい風景。都市のサイズは、2週間前に訪れた金沢と似たようなものか・・・ただ、金沢のラーメン屋は「8番」が多かったのに対し、郡山は「幸楽苑」が目立つ。さすが地元企業。

郡山の中心市街地に入る。まじで、結構な都会ですね。駅前は男女とも人通りも多く、店もほぼ全て営業中で、賑やか。同じ県内の福島市、いわき市に比べると、格段に栄えていると感じました。聞くと、郡山は東北ブロック第2位の商業都市らしい。1位はもちろん仙台・・・ま、大差ついてますけど。

駅前から、国道4号に向かって少し歩くと、女の子の数が減り、野郎ばかりの世界になる。周囲を見渡すと、ラーメン屋、飲み屋、キャバクラ・ピンサロなどが入った雑居ビル・・・この一角は、おっさんの街ですね。

裏町に入ると、「エリート」なる、立派な商業ビルがあります。飲食系とか、カラオケとか、比較的健全な、フツーの店舗が入居しているのですが、郡山の街自体が、何となく、エロくて猥雑なオーラを漂わせているせいか、ピンク系ソシアルビルに見えてしまう。万に、真っ黒いタクシーが何台止まってるから、余計そう見えてしまうんですよね。。

別名、「東北のマンハッタン」とよばれる、仙台の一番町も、こんな感じの街なんでしょうか?
そして、大都会・郡山の夜は更けていく・・・

今晩の宿は、郡山市中心部の、ビジネスホテルに泊まりました。フロントの方とは、すでに意気投合して、3・11大震災後に起こった、いろんな出来事を、話してくれました。

「3・11」で、郡山は、地震被害をさほど受けなかったそうです。したがって、津波と原発被害をモロに受けた、浜通りからの避難民の受け皿になりました。私の泊まったホテルも、浜通りの双葉郡富岡町からの避難者を受け入れ、昨年8月頃まで、ずっと満室が続いたそうです

とはいえ、避難者には一日3食提供しなくちゃならないし、室料も満額もらえない分、経営は苦しかったようです。

最近は、除染作業の人々が多く泊まっているようです。除染する場所が、たいてい山の中で、宿泊施設もろくにない所なので、皆、郡山市を拠点にするのだそうです。

関東からの観光客は、放射能の問題で激減しました。最近、少し戻ってきたとは言っても、以前には及ばない。その代わり、「除染作業の客」が増えたので、ホテル経営としては、震災前の勢いを回復しているんだそうです。

郡山近辺でも、観光旅館などの経営は厳しいけれど、雑多な人々が泊まる、街中のビジネスホテルは、やはり強いですね。

思ったより都会な、メトロポリス郡山より、愛をこめて、
まだまだ、旅は続きます。

不動産ブログランキング参戦中、応援ぽち、よろしく!
      ↓

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    1. 「東北夜の街の歩き方」ですか?
    今回は、なんか風俗レポートのようで、私ジェントルマンには合わなかったような気がする。

    郡山は行ったことがないので、参考になりました。私ジェントルマンですので、決して、ピ○ク系ソシアルビルには近づきませんので。

    でも、Manachanが「現地確認は必須だ」と言うなら、イヤだけど行きますよ。いやだけど。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  2. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    1. 「東北夜の街の歩き方」ですか?
    今回は、なんか風俗レポートのようで、私ジェントルマンには合わなかったような気がする。

    郡山は行ったことがないので、参考になりました。私ジェントルマンですので、決して、ピ○ク系ソシアルビルには近づきませんので。

    でも、Manachanが「現地確認は必須だ」と言うなら、イヤだけど行きますよ。いやだけど。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  3. manachan より:

    2. Re:「東北夜の街の歩き方」ですか?
    >吾輩は大家(おぎけん)さん
    >Manachanが「現地確認は必須だ」と言うなら、イヤだけど行きますよ。いやだけど。

    ということは・・・まんざら、嫌いでもないんじゃないすか?

    郡山、あんなにエロい街だったとは、知らなかったです。千葉でいえば、松戸並みにエロい!

    郡山の別名は、「東北のシカゴ」だそうですが、今は、「東北のパタヤ」と呼ぶべきかも。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*