成田第三ターミナル地獄の家族旅行

こんばんは、Manachanです。北海道・富良野、3泊4日のファームステイ家族旅行から帰ってきました。農場体験や食べ物は素晴らしく、娘ソフィア、息子ポニーとも「また来たい」と絶賛していました。

しかし、残念なことに、最終日、新千歳空港からバニラエア便で成田(第三ターミナル)に帰ってきた際の体験が最悪で、素晴らしい旅行だったのに後味の悪さが残ってしまいました。

今年4月8日に開業したばかりの成田・第三ターミナルはLCC(格安航空会社)専用らしく、予算を抑えたシンプルなつくり。まるでコストコ倉庫店みたいな外観、それ自体は構わないんですが、

子連れ家族旅行で大荷物かかえて第三ターミナル利用は、現時点では絶対におすすめしません!

まずもって、

・第三ターミナルは自家用車乗り入れができません。第二ターミナルに車を止めて、約600m(10分)歩くか、使い勝手いまいちな空港連絡バスを使わなければなりません

これ、身軽な一人旅ならいいですが、小さい子供連れだとかなりしんどい。特に夜間到着のフライトで子供が寝てしまうと、600mの道のりが途方もなく感じるものです。連絡バス使おうにも、本数が15分に1本くらいしかなくて、使い勝手は良くありません。

第二、第三ターミナル間には立派な自動車専用道路が通っています。なぜ、自家用車の送迎ができないつくりにしたのか、よく分かりません。

ま、それでも、カートさえあれば、大荷物持って600m徒歩移動もなんとかなりますが、問題はそれだけではありません。私、第三ターミナルが絶対に許せないのは、

到着ロビーから第二ターミナル行きの連絡通路までに2回も垂直移動があるのに、エレベーターとエスカレーターにカートを乗せられない。

俺は今回、せっかくカートに積み上げた8点もの荷物を降ろして、2回も階段で上下移動させられたんだよ(怒怒怒怒怒怒怒)!!

一体どんなことがあったのかというと…

2015年5月4日 午後9:40 新千歳発のバニラエア便が約30分遅れて成田着。1Fの到着ロビーでチェックイン荷物を受け取ってカートに乗せようと辺りを見回したら、どこにもない!

私は、長距離ドライブと子供の世話で疲労困憊しています。係員に、イライラした口調で「カートどこですか!」と聞くと、「出口の向こう側にあります」という答えが…大急ぎで取ってきて、カートに荷物を積み上げた後、30mくらい行くと1Fから2Fに上がるエレベーターとエスカレーターがあるのですが、どちらも、カートが使えないようになってる!

えっ、まじかよ!信じられねえ…」、悪態をつきながら、私は、重い荷物を持ってエレベーター使って2Fにあげ、そこでカートを見つけて荷物を積み上げました。

第三ターミナルの2Fは出発ゲートやカウンター、飲食店、コンビニなどが並ぶ賑やかなエリアになっています。そこを通り抜けると建物の外に出て、第二ターミナルに続く約600mの通路や、連絡バス乗り場があるのですが、いずれも、1Fに下りる必要があります。しかしここでも、2Fから1Fに下りるエレベーターとエスカレーター、いずれもカートが使用できないようになってる!

またかよ!何だこのアホなつくりは!利用者を何だと思ってるんだクソ馬鹿野郎!」と、辺りに聞こえるような大声で悪態をつきながら、再度、重い荷物を降ろして垂直移動。

1Fに下りれば、後は第二ターミナルまで距離は長いけどフラットな移動なので、事なきを得ましたが、自宅に帰ってもどうしても納得できなくて、

第三ターミナルの苦情受付(0476-34-4199)に電話しました!

私「すみません。第三ターミナルの施設に関する苦情なんですけど…」

職員「はい、どのような問題でしょうか?」

私「2時間ほど前、大荷物を持って子供連れで第三ターミナルについたんですが、建物を出るまで1F→2F、2F→1Fと、二度も垂直移動を強いられるのに、エレベーターもエスカレーターもカートが使えないと書いてありました。どうしてそうなってるんですか?」

職員「そうなんですか。認識していませんでした。上司に伝えます」

私「日本全国や海外の空港、たくさん使ってますけど、ここまで使い勝手の悪い施設は見たことありません。成田では第一も第二も、ちゃんとエレベーターでもエスカレーターでもカートを乗せられるのに、第三でそうなってないのは何か理由があるのですか?」

職員「理由までは分かりかねますが…とにかく了解しました。改善に向けて上司に伝えます」

私「ありがとうございます。本っ当に、ありえない話なんですから、猛省してください!」

利用者が声を上げることにより、せっかく大金かけてつくった施設とサービスが改善されることを切に願います。

(5/5 補足)
成田空港会社のウェブサイトでもメールでのコメント、苦情を受け付けているので、書きました。

(本文)
5/4(月)の21:40頃、家族四人連れの北海道旅行帰り、新千歳からバニラエアで成田第三ターミナルに到着、全部で8点の大荷物をカートに乗せたのですが、到着フロアからターミナル建物
を出るまで1F→2F2F→1Fと、二度も垂直移動を強いられるのに、エレベーターもエスカレーターもカートが使えない状態で、私は二度も大荷物を持って階段での上下移動を強いられました。ものすごく不便で、不条理を感じました。

LCCで安い飛行機に乗るのだからこの位の不便は甘受しろ、という話ではありません。私は東京在住で妻の実家がケアンズにあり、直行便は成田第三ターミナル発着のジェットスターしかないのです。国内でも行き先によっては、例えば奄美大島とかは、第三ターミナル発着のバニラエアしかありませんよね?LCCの他に選択肢がない人も大勢いるのだから、エレベーターにカート乗せる程度の、日本のどの空港でも当たり前に実現していることは第三ターミナルでも一日も早く実現
して欲しいです。ましてや成田は日本の空の玄関口なんですから、今時このレベルはありえません。

(追伸)エレベーター問題、政治家ルートの陳情で、6月には改善されました。詳しくはこちら、

政治の賢い使い方(2015/6/22)

この文章、面白かった、共感できた、日本の空港の使い勝手改善を望む…と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sheltieohya より:

    1. お疲れ様でした
    第三は相当ひどいとは聞いていましたが、ここまで不便とは。。
    お疲れの中、きちんとクレーム出されたのは素晴らしい。さすがですね!
    http://ameblo.jp/sheltieohya/

  2. 一条由希奈 より:

    2. なるほどですね~
    ゆきなと言います(`・_・´)他の記事も読んでみました~♪(●´ω`●)ゞエヘヘ読者なっても大丈夫ですか?ヽ(*´∀`)ノ
    http://ameblo.jp/omodouga/

コメントを残す

*