埼玉県は北関東?南関東?

こんばんは、Manachanです。
今日は、群馬県の太田市に行ってきました。

太田市は、人口20万。三菱重工の本工場を擁し、北関東最大の工業都市と呼ばれています。
「北関東」という地域があって、対概念として「南関東」があるわけで、一般的には、

北関東:群馬、栃木、茨城の三県
南関東:東京、神奈川、千葉の一都二県

とされますが、ここで例外、もとい、帰属のはっきりしない県が一つあります。それが、

埼玉県!!

東京(南関東)より北にあり、群馬栃木(北関東)より南にある埼玉県は、北関東なのか?それとも南関東なのか?・・・いくら議論しても、おそらく決着つかないでしょう。

埼玉県のなかにも、「どう考えても東京(南関東)だろう」という地域(川口、戸田、和光、所沢など、東京に近接する地域)と、「どう見ても、北関東だろう」という地域(熊谷、深谷とか・・・県北部)があり、その境がどこにあるのか?というと、これまた結論できない問題。

$Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

そもそも、南関東、北関東の定義って何なの?
たとえば、私の地元・千葉県柏市は、南関東なのか?北関東なのか?

千葉県だから、一応、南関東なんだろうけど、柏は東京よりは北だし、それどころか、埼玉県の川口や三郷より、さらに北にあるという、何とも微妙な地理的位置。おまけに、「ホンモノの北関東」(茨城県)から、買い物客が押し寄せる街だし・・・

とはいえ、柏の場合は、北でも南でもない、「東関東」というカテゴリに逃げることが一応は可能。「千葉・茨城」を、そのまま「東関東」と呼んでしまえば、地図をみても、しっくりくる。

ところが埼玉県の場合、「東関東」に逃げられない。「埼玉県だけ、北でも南でもない、東でも西でもない、中関東」と呼ぶのも、いまいち。したがって、北関東?南関東?・・という神学論争は、埼玉県を舞台に、今後ずっと、続いていくことでしょう。

便宜的には、一応、「大宮駅」が、北関東と南関東の境、となるのでしょうかねえ?

【埼玉最大のターミナル大宮駅】
ここ以北が北関東?以南が南関東・・・なんでせうか・

栃木県出身のコメディアン・U字工事が、「埼玉行くとよ、大宮あたりから、でっけえビルがたくさん建ってて、目が眩みそうになっぺよ」と、語ったそうで、それは大体、私の感覚とも合う話。

大宮駅という、でっかい箱を境に、それ以南は、東京と一体化した都市圏だから、南関東。それ以北は、戸建住宅と田んぼと工場の世界で、のっぺりと、栃木群馬につながる地域だから、北関東・・・とするのは、一般論として、あながち的外れではない。

でも、そう言いきってしまうと、大宮よりちょっと北の、上尾とか、蓮田あたりの人から、「俺たちは北関東じゃない!」、「北本とか、久喜あたりを、南北の境にすべきだ!」みたいな異議が出るのが、分かり切っている。

結論・・・関東地方を南北に二分すると、埼玉県の帰属は、永遠に決着つかない課題として残る。

関東の真ん中にあって、東京・横浜からみると「ダサイタマ」、千葉からみると「宿命のライバル」、栃木からみると、「目が眩むような大都会・メトロポリス」・・・埼玉の立ち位置は、そんな感じでしょう。

今日の日記、楽しめた、面白かったという方は、「ぽち」をよろしく


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. よっしー より:

    1. はじめまして
    埼玉 北関東 南関東をキーワードにブログ検索しました。埼玉はどこにも属さない独立国家なのでは?
    http://ameblo.jp/a6vh3zi2/

  2. manachan より:

    2. 独立王国さいたま
    北関東でも、南関東でも、東京でもない、さいたま独立王国。

    王宮は、さいたまスーパーアリーナ
    幹線道路は、122(ワンツーツー)

    関東から独立しても、もちろんライバルは千葉。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  3. 高橋光輝 より:

    埼玉県は、北関東

コメントを残す

*