横浜市特別扱いに物申す

こんばんは、Manachanです。久しぶりに不動産ネタでいきますね。

収益不動産、特に一棟物件の価格は、融資がつくかどうかで決まる面が大きいです。「不動」産という名の通り、場所を動かせないものなので、立地は非常に重要。物件が、どの区市町村に所在するかによって、融資の付けやすさも変わってきます。

日本のなかでは、物件が「東京23区」にあれば、融資エリアという意味でダントツ最強。全国区のメガバンクはもちろん、地方の銀行、信金信組も大抵、東京に支店を出してるので23区物件には融資出やすい。それとノンバンク、最近では外銀の非居住者向けローンなるものも出てますが、どの商品も23区は融資エリアに入るはず。

ただ、融資対象エリアを23区に限ってしまうと、「じゃ、吉祥寺はどうなるの?」、「横浜は?川崎は?」、「立川じゃだめなの?」みたいな、東京圏内の都市を含めるかどうかの議論が必ず出てくる。そこで銀行によって、

「東京23区+武蔵野市のみ対象とする」とか、

「東京23区+横浜市+川崎市まで対象とする」とか、

「東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県を対象とする」

みたいに、融資エリアを拡大していくわけです。今回はこの話題で書いてみます。

私の出身地は、千葉県柏市…東京圏にたくさんある衛星都市のひとつです。千葉県のなかでは一応、五大都市に入ります。そういう土地で育った者の多くは、「首都圏人特有の世界観」を持っています。

・「東京」こそ、首都圏全体に君臨する王者である。

・「東京」とは基本的に23区を指す。多摩地区は東京都であっても「郊外」でありチバサイタマと同カテゴリー

ここで「吉祥寺」の扱いがやや厄介ですが、ま、ここは素直に東京に含めていいんじゃなかな。行政的には武蔵野市だけど、何分か歩けば杉並区だし、渋谷新宿にすぐ出れるし、下手な23区の街よりカッコいいし…でも、吉祥寺以外は却下したいな。

次に扱わなきゃならないのが、「横浜市」…ここは神奈川県とはいえ人口370万人、大正時代の初めから「日本六大都市」に数えられた経緯もある。柏市はもちろん、さいたま市や千葉市と比べても別格扱いしなきゃならない大物。それでも、

・横浜市は、東京圏の都市のなかでは別格とはいえ、それでも我々チバサイタマと同カテゴリーの「東京郊外」であることには変わりがない。

横浜は確かに、日本を代表する大都市としての風格を持っている。横浜駅や桜木町、みなとみらいのスゴさは認めますよ。でも、それ以外の横浜市って、俺らのチバサイタマと変わんないじゃん。相鉄線乗ったらマイルドヤンキー色満載だし、泉区の奥の方はすごい田舎だし…

みなとみらいの高層階から横浜の街を見下ろしても、東京みたいな高層ビル群ないし、基本、住宅街ばっかりだから結局、柏ステーションモールから見下ろす景色とそんな変わらないぞ(ま、横浜の方が家が多くて高密度だけどね…)。

ま、そんな感覚を持ってる首都圏人としては、銀行の融資エリアに「横浜市」や「神奈川県」が含まれて、「千葉県」や「埼玉県」が含まれていない時、軽い違和感を覚えます。横浜の物件に融資するんなら、俺らの千葉埼玉もエリアに入れてよ、同じ一都三県でしょ…みたいな。ただ、世間様はそう見ないのかもしれませんね。

東京の港区とか品川区など、城南地区に拠点を構える金融機関は多い。私も五反田にオフィスを構えて思ったのですが、

「川崎横浜にはすぐ出れる」
「埼玉千葉がとても遠く感じる…」

私は千葉県にルーツがあるから抵抗ないけど、神奈川とか東京以西にルーツをもつ人が、わざわざ都心超えて埼玉や千葉に行くのは相当かったるいんだろうな。特に行く用事もないだろうし、あの方面に関して知識が多いわけでもないでしょう。

千葉県の柏や船橋の駅前が、横浜駅前には敵わなくても上大岡よりはデカくて栄えてる…そういう知識もない銀行上層部が、「うちはチバ、サイタマみたいな糞田舎の物件には融資しない」みたいに決めてるのかもしれないな。

この状況、どうすればいいんでしょ?一つの方策としては、「市町村メガ合併」かな。たとえば葉県では「千葉市97万+船橋市62万+市川市47万+松戸市48万+柏市41万+習志野市16万+浦安市16万+鎌ヶ谷市10万+流山市17万+八千代市19万」…全部あわせると人口373万人で、ちょうど横浜市と同規模になる。

そうして生まれた「大チバ市」が、横浜と並ぶ、日本を代表する大都市として世間に認識されれば、もうちょっと何とかなるかな?

でもまあ…無理でしょう。そもそも、同じ千葉県でも総武沿線と常磐沿線は文化も違うしお互いに疎遠だし、一緒になってもぐちゃぐちゃになるだけかも。たぶん俺ら、マツコデラックスにこんなこと言われるよね。

千葉や船橋と一緒になって茨城扱いされるよりは、東京都に編入してもらった方が数億倍マシだぜと思う、県民意識ほぼゼロの私でした。

この文章、面白かった、勉強になった、横浜は千葉埼玉とは別格なんだぜ・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*