出国します

おはようございます。Manachanです。

いま、成田空港でフィリピン・マニラへの搭乗を待っています。9泊10日、東南アジア6か国弾丸出張のスタートです。

7/24-26  フィリピン(マニラ、セブ)
7/27   ベトナム(ホーチミン)
7/27-29  カンボジア(プノンペン)
7/29-31  タイ(チェンマイ)
7/31-8/1  ミャンマー(ヤンゴン)
8/2    マレーシア(ジョホールバル)

出国しても、私の仕事は基本的に変わりません。PCとネット環境さえあれば、世界中どこでも、都市部なら同じ仕事ができます。携帯電話も日本の番号で通じますし(ただ、通話料安くするため、別の番号からコールバックすると思いますが・・・)

ま、日本に比べるとネット環境悪くて仕事はかどらないとか、新興国の首都は道路の渋滞がすごくて予定通りいかないとか、細かい問題はいろいろありますが…ま、基本はどこでも一緒。

カンボジアみたいに、日本よりFree WiFiがそこら中にあって、安価で利用できる素晴らしい国もありますしね。

日本で働く友人たちのなかには、海外に出るのは、ましてや海外で仕事するのは大変なことだと考える人がいます。

「鈴木さん。海外行かれるんですか・・大変ですね。」

(大変だと、思ったことはないけれど…)

「海外でも、メールみたりできますか?」

(ええ、メールとFacebookくらいは、バリバリ、見れますけど・・・)

ですが、彼らとのコミュニケーションの方便として、「海外はすごく大変」だと、思わせた方がいいのかもしれない。そしたら、いろいろと同情してもらえたり、契約資料づくりとか手加減してもらえたりして…

では、行ってまいります。

この文章、面白かった、勉強になった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 奴隷役員よっちゃん より:

    1. はじめまして^^
    たくさんのブロクを見て、表現方法などを学んでいます✩また遊びにきます^^お互いアメンバーになれたら嬉しいです♪
    http://ameblo.jp/gold-sakusaku/

  2. 美奈子 より:

    2. はじめまして!美奈子と申します。
    実は、manachanさんのブログのファンでいつも更新楽しみにしてるんです。
    私もブログをやっているので、ぜひ遊びにきてくださいねっ♪
    また遊びにきますね、ぜひお友達になってほしいです。
    http://ameblo.jp/rrfirsth/

コメントを残す

*