セクハラ野次は、恥ずかしい…

こんばんは、Manachanです。

都議会発、数日にわたって、世間を騒がせた「セクハラ野次」問題…事件発生から5日経って、野次った本人が名乗り出て、謝罪することで、幕引きがはかられそうです。

まとめ:都議会セクハラ野次事件とは?

カッコ悪い話だし、発生後5日も経って何をいまさら感はあるけれど、野次とばした都議がカミングアウトしてきたのは、良かった。できれば、同調したとされる数名の都議も名乗り出て、釈明して欲しいけど。

私、都議に対して、あまり良い印象はありません。社会人駆け出しの頃、廃棄物処理のプレゼンで都庁に何度も行ったけど、自分が一生懸命話してる時、新進党のM都議なんてソファでぐうぐう寝てたし…失礼千万だぜ!そいつの名前、今でも覚えてるんだけど。

そもそも、なんで、議会の場で野次るの?

というのが、私の素朴な疑問です。自分は議員になったことはないけれど、会社の会議や報告会みたいな公式な場で、誰かの発言中に、自分が野次ったことはないし、他の社員が野次るのを見たこともありません。

どんなに詰まらない内容でも、公式な場で発言権を与えられた人の話は、一応、最後まで聞くのが基本ルールだし、必要あって話をさえぎる時も、挙手をしたり、「発言中済みませんが、一言いわせてください」と断って、許しを得るのが大人の常識だと思っていました。その考えって、甘いの?

都民の税金を使って運営されている、都議会本会議という公的な場で、野次みたいな不規則発言が、なぜ出るの?議会だからこその、野次の必然性があるのでしょうか?

野次の効用は、もしかして、あるのかもしれない。でも私、ハッキリ言って、嫌い!都民として、自分の選んだ選良にそんな自由(?)を許したくない。

発言者が氏名を名乗って、立論をする。自分の発言には責任を持つ…それが、言論のルールではないの?

何百人もいる議会で、発言者が特定しにくいようなシチュエーションで、不規則発言をする。その言動に対する責任は誰も取らない。今回みたいな騒ぎになれば、都議の時間もリソースも、当然税金も浪費するわけだけど、その責任を誰かに取らせる仕組みもない。そんなこと、許していいの?

都議会で最大会派の自民党は、今回の件、たぶん、バックレられると思ってたんでしょう?野次った議員をカミングアウトさせたの、発言から5日後ですものね。石原環境相の「金目発言」もひどいけど、彼はすぐ釈明・謝罪したから、余計、都議会の5日間タイムラグが目立ってしまった。

こんなことやっちゃあ…良い歳した大人として、子供に示しがつかないよね。人を傷つけたら、すぐ謝りなさい、親に報告しなさいと言ってるはずの大人が、犯人を特定できないのをいいことに、バックレたんじゃあ、子供にどの面下げて…みたいな話だよな。

これからは、国会や地方議会で、議員席にビデオ向けて、野次のビデオ判定でもすればいい。あらかじめ議員全員の声紋データを用意しといて、問題の野次が飛んだら、リアルタイム声紋判定で誰の声か判別できるようにして、即、全国中継される…今の技術なら簡単にできるでしょ?

ま、事件発生から2~3日間は、怖くてカミングアウトできない雰囲気があったかもしれない。マスコミ報道に歪曲チックな問題がある可能性はあるけど…「結婚すればいい」以外の、「子供もいないのに」「産めないのか」みたいな野次が飛んだかどうか、真偽は定かではないのに、国内マスコミに報道され、海外マスコミにも取り上げられた。

あと、「みんな(の党)が結婚すればいい」と言っているのに、TVのテロップで「自分が結婚すればいい」と出ているのが意図的な捏造だとする批判もあります。

こういう検証ブログがありますけど…

引用しますと、

まず、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」という野次については、実際には「みんなが結婚した方が良いんじゃないか」という「みんなの党」に対する野次だった。

結局、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」や「産めないのか?」などという女性に対するセクハラ野次は一切なかったということになる。

私、この人の話している前提が分からない。野次の内容が「自分が早く結婚したら…」ではなく、「みんなの党が早く結婚したら…」だったらOKなの?

都議会で少子化対策の議論をしている最中、かつ女性議員が発言しているシチュエーションで、「結婚すればいい」云々の野次が飛んだら、その主語が誰であろうと、無神経で配慮を欠いた発言になりませんか?外国の女性政治家にセクハラと受け取られても満足に釈明できるとは思えないし…

何より、日本の首都議会の品位が低いことを国内外に晒すことになる。私は都民として、それを恥じるけど、この人には、恥の感覚がないみたい。さらに続く、

塩村文夏が自意識過剰な勘違い馬鹿女であることは、「ミスコン6冠」など過去に栄光を自慢したり、デートでレストランに行くと勝手に最高金額のコースを注文したり、別れた男から「1500万円の慰謝料」を取ったり、被害をアピールするためにウソ泣きをしたりすることをテレビで公言していることから明白だ

これ、「発言する女性はウザい」という思考回路の人なら共鳴するかもしれないけど、(私を含めて)そう思わない人にはアピールしないよ。馬鹿女だの自意識過剰だの罵詈雑言を並べてる時点で、信憑性のある文章とは思われない。逆効果。

ブログのタイトルは、「正しい歴史認識、国益重視…」だそうだけど、これってまさに、

日本の国益を気にするくせに、井の中の蛙ゆえ国益を損ねてしまう典型例

だと思いますよ。以前、「激突!橋下発言vsアングロサクソン」(2013/8/16)で書きましたけど、慰安婦の問題一つとっても、国際政治の問題になってしまう以上、日本の中でしか通用しないロジックで物事を語っても仕方がない。グローバルに通用する、特に英語圏アングロサクソンの連中に
通じる理屈で語らないと…

私、慰安婦像を英米圏に建てようとする隣国のことは快く思わないけど、彼らはまだしも、英語圏の理屈と言葉を使って語る努力をしている面がある。それに対して日本は、特にネット右翼は、その努力をまるで怠っている。要は日本を出て、英語の世界で、中韓とガチでやりあう根性が、彼らにはない。

「セクハラ野次は日本人として恥ずかしいぜ」程度の見識さえ持たない彼らの言動が、日本の国益やブランド価値を損なっていると、私は思います。

この文章、勉強になった、面白かった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アメリカ大家 より:

    1. 2013/8/16の記事も読みました。
    私も同感です。
    欧米に媚びずとも、英語圏で通用するロジックを身に付けておくことはとても重要ですね。さもなくば彼らを見方にすることは難しくなります。他国に後塵を拝することなく、国際感覚を身に付けた政治家に、国益のために正しく発信してもらいたいと思います。
    http://ameblo.jp/america-ooya/

  2. manachan より:

    2. Re:2013/8/16の記事も読みました。
    アメリカ大家さん

    >欧米に媚びずとも、英語圏で通用するロジックを身に付けておくことはとても重要ですね。
    >他国に後塵を拝することなく、国際感覚を身に付けた政治家に、国益のために正しく発信してもらいたい

    同感です。そういう政治家を応援したいものですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*