事業融資玉砕日記

どもっ、顔はニコニコ、内心は怒りモードのManachanです。

(以下、心の叫び)

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒!!

昔、「食べてはいけない」、「買ってはいけない」みたいな、「~いけない本」が流行ったの、覚えてるだろ?

今の日本は、さしずめ、「起業してはいけない」国じゃねえかと思うぜ、俺は。

ったく、日本って国はよ、ロクなもんじゃねえ。俺みたいに、会社辞めて、生活賭けて、頑張って仕事つくろうとしている奴の、邪魔ばかりするんだぜ、まじで。

実際、この国に起業家がいなかったら、新しい仕事なんか、できねえだろ?雇用なんか、生まれねえだろ?

ところが、この国はよ、サラリーマン辞めた途端、属性が下がるんだよ。社会的に、すっげー、冷遇されるんだ。

事務所、借りられねえ。
創業資金、借りられねえ。

こんな状態で、どうやって、起業しろっていうんだ。

ガキ増えねえ、爺さん婆さん増える、総人口は減る、海外から移民も来ねえし投資もウェルカムじゃねえ…そんな状態の国で、それでも身体張って仕事つくる人間を冷遇してどうするんだ!

金融機関や役所の連中、まったく、どいつもこいつも、実績、実績って…アホの一つ覚えみたいに言いやがって…これから起業する者に、実績なんてあるわけないだろ普通?

創業したてのクソ忙しい時に、資料、資料と、俺の時間ばかりとらせやがって、挙句の果ては総資産と社長貸付金の割合だの、個人の不動産借入だの、的外れなことばかり指摘して融資出さねえときた。

一体誰のため、何のための創業融資制度なんだよ?

起業の何たるかを知らない人間が、一丁前に、創業融資の仕事なんかやるんじゃねえ!まともな判断できねえくせに、ふざけるな!

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒!!

(10分後、冷静になった私・・・)

私、幸いにして、立ち直りは早い人間でして・・・

政策金融公庫、保証協会と、二つの創業融資制度にことごとく振られて八方塞がりになったと思いきや、同じ日にベンチャー支援組織「Txアントレプレナーパートナーズ」(TEP)の面談のアポを入れ、雪の降る寒空のなか、神田岩本町へ直行!

銀行からお金引けないなら、エンジェル投資家にプレゼンして、お金出してもらおう・・・その可能性があるかどうか、打診しに行ったのです。

私は3年以上前からTEPの起業家会員で、上層部の方とも仲が良い。悩み多い私に、ビジネスプランのブラッシュアップ、エンジェルの紹介など、何かと力になってくれると思ったのです。

【間接金融方式の信用保証協会&銀行モデル】

これ、すでに事業活動をしている中小企業者に向く仕組みではあっても、これから創業する者に向くとは思えない・・・

【直接投資方式のTEPモデル】

起業家を中心において、各種の専門家や投資家が側面からサポートするモデル。

TEPでの相談は、とてもスムーズに進みました。金融機関の人と違って、皆、起業というものに実践的理解があるから、話がしやすい。

そして、ディスカッションのなかで、とても良い気づきがありました

・私はこれまで、宅建業者「鈴木資産管理」の枠組にとらわれて、そこへどうやって融資を引くかという、短視眼的なアプローチばかりしてきた。

・でもよく考えれば、「鈴木資産管理」は、私のやりたいことの、ごく一部にすぎない。私、本当は、不動産を通じて、日本と世界、物件と投資家、関連ビジネスを結びつける「メディア」、「仕掛け人」がやりたいんだ。

・それを実現するために、第一ステップとして「アジア太平洋大家の会」を立ち上げて1400名以上の会員をつくるなど、すでに十分な実績を上げてきた。次の第二ステップの一環として、「鈴木資産管理」があり、そして○○があり△△があり、それらがどんなかたちで伸びていって、新たな価値を創造するのか・・・全体像を描かないと、人を説得することは難しい。

私、今後当面は、TEPの支援を受けながら、ビジネスプランを磨き上げ、銀行融資と、エンジェル直接投資・・・二つを同時並行で進めていきます。

本当は、すぐ融資が欲しいところだけど・・・急がば回れ、っていうこともありますしね。ま、何とかなるでしょう。

この文章、面白かった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. aka gaku 420 より:

    1. 無題
    凄いコネクションですね…

    http://ameblo.jp/gaku0825/

  2. 安西 より:

    2. 無題
    少し前まで、政策金融公庫江東支店で2000万まで新規事業者でも無担保で借り入れできましたが、もうなくなってしまったんですかね。金利も2.5~2.8で固定でしたが、、、。
    http://ameblo.jp/anzaimitsuyoshi/

  3. manachan より:

    3. 政策金融公庫
    私、申請のタイミング悪かったんですかね・・・

    ま、あきらめずにがんばります。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*