南の国の最強通貨

おはようございます。Manachanです。

円安、ドル高が、すごい勢いで進んでいますね。この一か月で、1米ドル=80円が、いきなり86円ですか。

これまで、ずっと円高の世でしたが、明らかに潮目が変わったみたい。この円安トレンド、年明けまで、ずっと続くんでしょうかねえ・・・

お正月を海外で過ごされる方も、この急激な円安、気が気ではないでしょうね。私も明日、出国します。

ところで、円安、悪いことばかりではありません。

私の手元にある、海外通貨の小銭・・・円換算すると、軒並み、価値を上げてきています。

左から、
・1000フィリピンペソ (約2100円)
・50マレーシアリンギット (約1400円)
・1000タイバーツ (約2800円)

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

いずれも、東南アジアの新興国で、日本人投資家び不動産投資先として、比較的メジャーな三カ国ですが、

ここ数か月「日本円」に対してのみならず、「米ドル」に対しても、価値を上げてきています。

フィリピンペソvs米ドル

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

マレーシアリンギットvs米ドル

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

タイバーツvs米ドル

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

ここ1~2か月の円安トレンドと併せると、円に対しては、さらに急激な上昇となります(ここ3か月で、10%強の切り上がり)。

ペソやバーツが安かった時期に、不動産仕込んでおいて良かった・・・と思う、今日この頃。

ま、今のところ、フィリピンやタイの不動産売って、日本円にすることは考えていませんけど、さらに円安が進めば、それも視野に入ってくるかもしれませんね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

つくづく、資産というものは、複数国、複数通貨で持つべきだと思う・・・。

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 不動産投資で海外移住by三歩目 より:

    1. さすがに
    最近ちょっと来てますね。
    インフレ気味なのに、ドルに強気なので、
    ちょっと考えないといかんです。
    http://ameblo.jp/3rd-step/

  2. manachan より:

    2. Re:さすがに
    >不動産投資で海外移住by三歩目さん

    確かに、急激な円安ドル高。さらに東南アジア貨幣は、ドルに対しても値を上げているので、

    「日本円を得て、物価の安い東南アジアで暮らす」というモデルも、以前ほど美味しくはないですよね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*