千葉いじめの構図

こんばんは、Manachanです。

今、少しだけ怒りモードですが、勘弁してくださいね。

東京・首都圏の都市開発をテーマにした、とても秀逸なブログがあり、私も普段参考にしているのですが、そこに、残念なことが書いてありました。

Q:最近、千葉の人口減少が話題になっていますね。

A:いや、本当、ヤバイと思いますよ。
一昨日、NHKのニュースを見ていたら千葉の我孫子の吉野家に
強盗が入って現金を奪ったってニュースをしていて、しかも
その店舗はなんとこの1年で4回も強盗に入られてるっていうの。
どこの外国だよってw もうすでに日本の感覚じゃない。
今でさえそんなことがあるのに、この先、やれ地盤が悪いだの
ホットスポットだので中産階級が徐々に離れていったら、
どーなっちゃうの? って話ですよ。

このブログ作者は、副都心線の沿線(おそらく、埼玉県内)にお住まいのようで、首都圏全域に目配りつつも、論調は、どちらかといえば埼玉びいき、城西びいき・・・ま、それはイイんですが、

千葉に対しては、心の底にライバル意識があるのか、「3・11」以降の液状化、放射能ホットスポット騒ぎによる地価下落とか、人口減少などを、オーバーに取り上げる傾向があります・・・ま、それはイイとして、

それでも、上の文章を読んで、私、さすがに不愉快になったので、コメント欄に、こんなメッセージを書きました。

いつも楽しく読ませていただいてます。

千葉県に関する記述、少し気になったので、書かせていただきます。

震災後、一年半を経て、千葉県の中でも、人口動態上、以前の元気を取り戻しつつある自治体もあります。 たとえば、「東の渋谷」トレンディ柏市の人口は、すでに回復基調に戻っています(リンク)

我々、千葉県人にだって、プライド、誇りがありますもんでね。震災の影響受けても、やられっ放しではないですよ。

最後の方は、タイプしながら、怒りを抑えて書いてました・・・

だって、これは、千葉県という、特定地域に対する「いじめ」ではないですか?

液状化(地盤)の悪さや、放射能ホットスポット騒ぎ、そのものを問題にするだけでなく、断片的なニュースを取り上げて、「治安の悪さ」と結びつけて、いかにも千葉県、我孫子という地域がダメかということを、印象づける書き方。極めて悪質だと思います。

そもそも、我孫子って、首都圏のなかで、そんなに治安悪いエリアでしょうか?

埼玉県は、吉野家が窃盗に入られない、天国のように治安良いエリアだと言うのですか?

我々、地元民的な感覚でいえば、我孫子って良くも悪くも「田舎っぽい」、「典型的郊外」だから、治安は悪くないイメージがある。そもそも、近隣の柏や松戸と違って、そんなに人が集まる
場所じゃないから、犯罪都市という感じはしない。

そこで、千葉県の犯罪発生率番付を調べてみたところ、我孫子市は、千葉県内60市町村中47位(つまり、14番目に治安が良い)。人口100人あたりの刑法犯罪件数が1.134%・・・とのこと。

次に、上のブログの作者が、おそらく住んでいると思われる、埼玉県内、副都心線沿線自治体の数値を調べてみたところ、

和光市 1.416%
朝霞市 1.385%
新座市 1.418%
志木市 1.575%

どの市も、我孫子よりは犯罪発生率高いじゃないか!

和光、朝霞、新座、志木市にある吉野家で、一年に複数回、窃盗に入られなかった店が一つもないと、自信を持って言い切れますか?

言い切れないなら、大した客観的根拠もないのに、よそ様の土地のこと、悪く言わんことです。

世の中、いい人が多いけど、一部、底意地悪い人間もいる・・・

しかも、底意地の悪さを、そのまま、臆面もなく、表に出す人間がいる。恥ずかしいと思わないのだろうか?

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 不動産投資で海外移住by三歩目 より:

    1. 昔の話しですが
    物件調査をしてたころは、千葉も埼玉もよく行きました。その頃の印象では、埼玉の方が、落書きや公衆トイレの破損など気になりました。
    千葉は北の方は活気ありましたが、千葉市を中心とした商圏がちょっと、減少気味かとかと気になりました。あとは、新宿へ埼京線と総武線で東京の違いなのかと、思いました。
    http://ameblo.jp/3rd-step/

  2. manachan より:

    2. Re:昔の話しですが
    不動産投資で海外移住by三歩目さん

    >千葉は北の方は活気ありましたが、千葉市を中心とした商圏がちょっと、減少気味

    千葉で活気あるのは、東京に近いエリアですね。総武線だと津田沼まで、常磐線だと柏までかな。千葉市は大きい街だけど、東京からやや遠すぎか。

    >埼玉の方が、落書きや公衆トイレの破損など気になりました。

    埼玉も千葉も、いろんなエリアがありますけど、総合的に言って、千葉の方が荒れてる、ということはないと思います。

    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*