深夜のSkype会議で海外不動産トーク

Manachanです、おはようございます。

ここ1か月以上、サラリーマンの仕事でむちゃ忙しく、深夜帰りが当たり前でしたが、昨日は、普通の時間に帰宅できたので、恒例の「Skype不動産ミーティング」をやりました。

Skype不動産ミーティングとは?
私のブログやホームページ、アジア太平洋大家の会経由などで、私と直接話したい外国在住の方(多くは外国人)と、Skypeで直接、相談に乗ることです。

ここ数週間は、本当に時間取れなかったので、方々から、いろいろリクエストは来つつも、予定を伸ばし伸ばししてきましたが、今後数日は、何とか余裕ができそうなので、一気に片付けてしまおうと思っています。

昨晩は、「日本移住を希望する台湾人男性と、不動産購入相談トーク」でした。

台湾在住の彼は、私の中国語(台湾香港版)ブログ経由で、問い合わせしてきました。日本には何度か、旅行に来ただけですが、日本の文化が大好きで、ゆくゆくは永住したいと・・・その前に、ちゃんと投資目的不動産を買って、ちゃんとしたビザを取って、後日、自分や家族・親類と住みたい、んだそうです。

海外移住を希望するだけでなく、ちゃんとした「不動産投資脳」を持っているところが、台湾人らしい。相談に乗る側も、俄然、やる気が出てきますね♪

彼のリクエストとしては、

・(原発事故の起こった)福島と、(噴火のリスクがある)富士山周辺以外、日本ならどこでもOK.
・どちらかといえば、都市部が望ましい。

ということなので・・・ま、順当に、東京、大阪・京都あたりを紹介しようかと。

(※)補足ですが、福島県へは、私自身、たくさん足を運んでるし(要は、放射能、大した心配は要らないと・・・)、いま復興需要で、郡山などはかなり景気が良い、ということを、彼に伝えておきました。

あと、東京、大阪、京都など、大都市部を狙うとしても、不動産投資として妙味のある立地、物件を選ぶ必要があり、その前提として、日本の各都市の「都心回帰傾向」を理解する必要があると、お伝えしました。

台湾の台北市では、不動産価格の高騰もあり、都市圏が外へ、外へと広がっていますが、日本では逆に、大都市でさえも、不動産価格が上がらない時代が到来し、都心近くでも、価格的にそれなりに住めるようになってきた。だから、郊外よりも都心部の方に、居住者が集まりやすい傾向が、今はあるし、今後も続くであろう、だから、賃貸収入や資産価値の保持を重視するなら、一般論として、都心近くを狙った方が良いと。

東京の場合は、他の都市と比べて、人口規模がケタ違いなので、いろんな良し悪しがあっても、ま、23区内なら、だいたいOK(まず寂れない)。大阪や京都に行くと、「都心近くの繁栄エリア」が、東京よりずっと小さいので、もう少しピンポイントに狙った方が良いと。

あと、不動産は個別の要因が大きく、場所や内容が良くても、相場より明らかに安い物件が出たり、その逆のパターンがあったりするので、「この物件、良いな!」と思ったら、私に相談していいよと、お知らせしました。

今晩は「トルコ・イスタンブール在住、日本語ペラペラなトルコ人と、現地不動産事情ヒアリング」を行います。とても楽しみにしています。

あと、来週は、米国・マイアミビーチとSkypeつないで、現地富裕層物件について、ヒアリングをやろうと思っています。

ま、こんな感じで、時間と労力はそれなりに使いますが、それでも、世界各国、各都市の不動産事情をリアルタイムに知る機会として、夜のSkype会議は、大変諜報しています。

今日の日記、「なるほど~」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

いよいよ、明後日です。是非、お申込みください
   ↓

「ロンドン・イスタンブール不動産セミナー」(12/8)

そして大阪では・・・前代未聞のセミナーが!

「フィリピンxモンゴルxアメリカ不動産セミナー」(12/22大阪)※私が大阪へ、出張講演します!

「フィリピン・セブ物件セミナー」(12/23大阪)※私が大阪へ、出張講演します

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 日本マウントのWEBスタッフ より:

    1. おじゃまします
    永住前から
    投資目的の不動産を買うとか
    計画してるところがすごいです・・・

    普通にしていたら会えないような
    いろんな国のいろんな属性の人に会えるのが
    manachanさんならでわなのかな?と思います^^
    http://ameblo.jp/mountweb/

  2. manachan より:

    2. Re:おじゃまします
    >日本マウントのWEBスタッフさん

    >永住前から投資目的の不動産を買うとか
    計画してるところがすごいです・・・

    確かに、その辺が、投資に鍛えられた台湾人らしいというか・・・センスいいですね。

    >普通にしていたら会えないような
    いろんな国のいろんな属性の人に会えるのが
    manachanさんならでわなのかな?

    はい、有難いことです。
    情報発信を続けていると、いろいろ、いいことありますね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*