Manachanです、こんばんは。
最近、「原発問題」とか「僧侶の貧困ビジネス」とか、ヘビーな話題が続いたので、
今日は「かるーいノリ」でいきますね。
不動産ブログランキング、Manachan、15位に躍進!さすがに僧侶ネタは強い!!
いつも応援ありがとうございます。
↓
不動産投資 ブログランキングへ
先週、「米国物件の入居が決まった」お祝いとして、iPhone4を4Sにアップグレードしました。
4Sといえば・・・音声アシスタント機能「日本語版Siri」が標準搭載されていることで有名ですね。自分がiPhoneに話しかけたら、答えが返ってくるのです。
早速、遊んでみましたが、面白い!たとえばこんな感じ。
大阪に出張することになり、現地の天気が気になったら、
ホームボタンを押して、Siriを起動して、こう言ってみよう
「大阪の天気はどないですか?」
こんな風に、文字を入力せずに、話しかけるだけで、ちゃんと、大阪の天気を教えてくれるのです。「どないですか?」という大阪弁も通じる。なかなか賢いぜSiri!
でも、
Siriは日本語は分かっても、日本の交通機関のことはあまり知らないらしい。
次に、妻とのメッセージチャット。
画面左下の「マイクのアイコン」を押すと、Siriが起動します。
その後、
「ソフィアが学校から帰ってきた」という音声を入れると、
ちゃんと、文字でタイプしてくれます・・・こりゃラクだ。入力の手間要らないじゃん!
すごいぞ、どこまで賢いんだSiri!
では次に、
Siriに茨城弁が通じるかどうか、試してみよう♪
まずは標準語で、
音声「お前らいつまでも調子に乗ってんじゃねえ!」
⇒⇒変換結果「お前らいつまでも調子に乗ってんじゃねえ」
完璧だ・・・くだけた話し言葉でも、Siriはちゃんと聞き取れるようですね。
では、同じことを、茨城弁で言ってみましょう。
音声「おめらいづまでも調子に乗ってんじゃねぇがんな!」
⇒変換結果「いつまでの上司の展示メガネ」
全滅ですね・・・Siriは茨城弁までプログラムしてないのか!
なんだか、「けつめど」の意味が分からない東京人みたいだな。
では、Siriにもう一度、チャンスを与えてみよう。
標準語で、
音声「これが新型モビルスーツの威力というものか!」
⇒変換結果「これが新型モビルスーツの威力というものか」
では同じことを、茨城弁で言ってみましょう。
音声「これが新型モビルスーヅの威力っつーもんか!」
⇒変換結果「くれるしねでも水の威力ってのか」
残念な結果でした・・・Siri、もう少し、日本語の方言、覚えないとねえ。
今日の日記、楽しかった、ためになった、と思った方は、
応援ぽちくり、お願いします。
↓
不動産投資 ブログランキングへ
1. iPhoneいいですね!
メルマガへの登録ありがとうございます!
当然、応援ポチしました!
http://ameblo.jp/kazu-012345/