墨田区最強伝説

国交省は、東京都心から羽田・成田両空港へのアクセスを改善する目玉の策として、

現在、都営浅草線が通っている「押上~泉岳寺間」11kmに、短絡線を整備するとともに、その中間地点にある「東京駅付近」に、「新東京駅」を設ける調査結果概要を、示しました(リンク)。

$Manachan - メルマガポータルサイト

これは、「首都圏に住む、皆のためになる」鉄道整備として、高く評価できますね。何より、「東京駅から両空港への速達性」が、大幅に改善されます。新線が実現すれば、

・東京駅~羽田空港 直通22分 (現状は、品川か浜松町で乗り換え要)
・東京駅~成田空港 直通37分 (現状、成田エクスプレス50分前後)

いい話ですねえ~。都心から空港へのアクセスでいえば、これでようやく、香港並みになる。アジアの各ライバル都市と比べても、ほぼ遜色なくなりますね。

東京駅から成田へのアクセスも37分なら・・・成田エクスプレスが霞んでしまうかも。すごいぞ京成!がんばれJR東日本!

この新線、優先度の高い国家プロジェクトとして、早期に推進されるでしょうが、これによってブレイクするのは、何と言っても、

泉岳寺駅周辺

でしょうね。羽田・成田、東京駅に直通、加えて山手線の新駅もできる。品川車両基地の大きな跡地が、新しい国際ビジネス地区、いや「新都市」になる・・・間違いなく、東京の超一等地になりますね。

山手線の新駅開業、2014年以降ですが、もう、完成後の大ブレイクを見越して、地価も大きく上がってしまったとか・・・

正直な話、この辺に土地付きのRCか商業ビルでも持てれば、本当に最高ですね。ただ、私を含めて、多くの人にとっては、高嶺の花でしょう。ファンドも、国内外入り乱れて、一気にこの地に大金を投下してくるでしょうから、

この付近で、先祖代々の土地持ってる人、物件持ってる人、おめでとう・・・。

ただ、日本が数年後、デフォルトして、円が暴落したら、海外資産使って、ここで土地付きを、一気に仕込んでしまえないかなあ・・・と、夢想する今日この頃です。

もうひとつ、ブレイクが期待できるのは、短絡線のもう一方の端にある、

押上駅周辺

ですね。押上といえば、もちろん、スカイツリーの最寄り駅。

東武鉄道は、この駅を、ハブにしたいようですね。なにしろ、営業区間100km以上に及ぶ、長大な東武伊勢崎線も、「東武スカイツリーライン」にするようですから・・・

これまで、東武沿線における、ハブ機能を担っていた北千住駅の役割を、押上が徐々に奪っていくかたちになるのでしょうね。

実際、これから予想される押上の変化は、スカイツリー建設よりも、東武&京成との相乗効果の方が、すごい。羽田と成田へ、直通30分台のアクセス。加えて東武のハブになるのであれば・・・

この押上から、南1.3km行ったところに、「下町の首都」といわれる、錦糸町の大繁華街があります。押上駅のアクセス劇的改善により、錦糸町の商業機能が奪われていくのか?あるいは、押上と錦糸町がつながって、さらにパワーアップした「東の大都会」になるのか?

将来の商業地図までは予想できませんが、一つ特筆すべきは、

押上も錦糸町も墨田区にある

したがって、

「都内23区東部、隅田川の東側で、これから、一番イケてる区になるのは、墨田区」

という、「墨田区最強伝説」が、すでに既定路線になったということでしょう。

私の住んでる江東区は、近い将来、「墨田区の郊外」になってしまうのでしょうか?
ま、今でも、錦糸町に遊びにいく、江東区民は多いわけですが・・・

しかし、江東区には、墨田区にない、「海」という武器があるので、「下町&ベイエリアの雄」の地位は、簡単には譲らないでしょうが・・・・

私の身辺でも、最近、「スカイツリー近辺の土地仕込んだ!」、「スカイツリー圏内のワンルームマンション絶対に売れるぞ」・・・みたいに、押上界隈が、騒がしくなっています。

今後の発展に、目が話せませんね。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 母ウッチー より:

    1. ご無沙汰です~(^-^)
    いつもながら読みごたえのある記事ですね~☆

    ありがとうございます。

    今度こじんまりランチ会お願いします。
    お話お聴きしたいです~☆
    http://ameblo.jp/hahaucchi/

  2. manachan より:

    2. Re:ご無沙汰です~(^-^)
    >母ウッチーさん

    こちらこそ、ご無沙汰(でもブログでは毎日挨拶)してます。

    こじんまりのプレゼン、またやりたいですね。話すネタはいろいろあるので、楽しみにしててください。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*