【不動産】絶対ダメな投資など、ない。

Manachanです。こんにちは。
暑い日が続きますねえ。と思ったら、今度は台風が来て、風も強くなってきました。

暑い夏の間、私の職場は、クールビズ・ネクタイなしで良いのでラクですが、会社によっては、ネクタイつけてさらに背広も着て、なんてところもあるらしい。
見ているだけで暑苦しいですし、もちろん、着ている本人が一番辛い思いをしてるんでしょうが、「会社の内規で、夏でも背広着用が決まって」いたりするらしい。
そんな内規を設けて、一体誰が得するのかよく分かりませんが・・・

でも、暑い盛りにも、少しだけ秋の気配を感じるようになりました。我が家のあたりは海風が吹いて、夜は少しばかり、涼しい。
早く、酷暑から解放されたいものです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近私は、不動産投資経営のメルマガをたくさん読み、暑い盛りですがセミナーにも足を運び、お金を出して商材も買ったりしています。「知識は金なり」ですので・・・

いろいろな人が、それぞれの立場で情報発信を行い、まさに百家争鳴という感じですが、、
中には、「○○○○投資こそ、正しい。XXXX投資は、絶対にやってはいけない!」と言い切る人が結構いて、これにはかなり違和感を覚えます。

たとえば、一棟物件の投資で大成功した人が、「区分マンションは絶対買ってはいけない」とか、
東京の物件で成功した人が、「地方の物件はリスクが高いから買ってはいけない」とか、
あるいは、海外不動産で成功した人が、「日本の不動産は買ってはいけない」等々の話・・・

確かに、あるパターンの投資で大成功をおさめた人が、その勝ちパターンにそぐわない投資を一刀両断にしたくなる気持ちは分かるし、ロジックも理解できますが、
あくまで、彼らの価値観と、「勝ちパターン」に当てはめた時に、ダメな投資と判定されるだけの話だと、割り切って聞くべきだと思います。

さらに、彼らのいう、「XXXXを、買ってはいけない」根拠が、往々にして、かなり極端なケースを想定しているために、説得力がなかったりします。
たとえば、「区分マンションは、廃墟になる可能性がある」とか、「日本が数年後、デフォルトして、ハイパーインフレになる可能性がある」等々。

確かに、そういう可能性も否定しませんが、物件選択や時間軸のなかで、そうしたリスクをマネージするのは十分可能なわけで、
あるリスクが存在するからといって、ダメな投資と言い切るのは、ちょっと乱暴な論理・・・という気がします。

私は、どんなタイプの投資にも、「勝ちパターン」は必ずあるはずと思います。実際、辺鄙な地域限定の戸建て投資で、大成功をおさめている人もいれば、
区分マンションのみで膨大なキャッシュフローを手にしている人だっているわけです。

辺鄙な地方にも、区分マンションにも、それ特有のリスクがあるはずで、要はそのリスクを理解し、コントロールするなかで、
着実に収益を上げるモデルを作り出せれば良いのだと思います。

そして、本当の意味でリスク分散を図るのであれば、複数の投資パターンを組み合わせたり(例.都内一棟+地方区分・戸建て)、
複数国・複数通貨(例.日本+新興国)、で資産を持ったりするのが一番安全だと思う

私自身は、次を目指していこうと思います。

・地方の激安区分(近ければ一戸建ても可)は、キャッシュで買って、30%超の高利回りでブン回す。キャッシュフローは次の物件取得にあてる。

・東京都内の一棟とか、海外主要都市のプレミア物件など、高額な「本気物件」は、銀行からお金借りて、レバレッジ使って仕込む。

でもって、「本気物件」の軸足を、日本国内ではなく海外(新興国)に向けていこうと、画策しているところです。

次に、特選メルマガの紹介にいきます。ふるってご購読ください。

————————————————————————————
札幌でアパート経営と戸建賃貸するサラリーマンのメルマガ
発行者:札幌大家GOLF3333
北海道で不動産投資するサラリーマンが不動産投資に興味がある方、
すでに実施している方へ、私の不動産活動を報告するメルマガです。
ファミリー向けに投資する理由。利回り73%の激安戸建を入手し
て自分でリフォームして賃貸した話、不動産投資を20代から副業で
はじめる苦労などをお届けします。
ご登録はこちら⇒http://www.mag2.com/m/0001148950.html
———————————————————————————–

——『月額家賃収入450万達成!!』ヨコハマ大家が配信する 優良情報メルマガ——
現役サラリーマンを続けながら、 月額家賃収入450万を達成した著者が優良情報を発信するものです。
地方都市(長崎市)と都心一等地(目黒区) と計5棟81戸のマンション・アパートの収益物件を所有し
高利回り且つ資産価値大の収益物件の取得方法、これまでの大家業から得られたノウハウ等
を配信しております。

また、都心一等地の資産価値大の物件情報 OR 地方都市の激安物件情報も
案内しております。 
ご興味のある方は、メルマガをご購読ください。

メルマガのご登録はこちら⇒http://www.mag2.com/m/0001158011.html
ヨコハマ大家プロフィール⇒http://profile.ameba.jp/yokohamaooya/

また、無料レポート『私が、利回り12%以上の目黒区の一棟マンションを固定資産税評価額以下で購入した
方法』 ⇒http://xam.jp/get.php?R=16116をご案内します。
私がどのように物件を探して、どこの金融機関から融資してもらったか?について秘伝の手法
が書かれております。 ご興味のある方は、ダウンロードください。 
————————————————————————————–

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ご感想、ご質問はお気軽にどうぞ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
メールマガジン「世界どこでも不動産投資(豪州、中国、日本等)」
☆発行責任者:manachan
☆公式サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/manachan2150
☆Twitter:https://twitter.com/mana33chan
☆問い合わせ:mana33chan@aol.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001089042.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*