五反田に、季節はめぐる…

こんにちは、Manachanです。先週は海外出張で、零下10度以下、酷寒の地モンゴル・ウランバートルに行ってました。

東京に帰ってくると、外気温こそモンゴルよりずっと暖かいですが、空気に湿気が多く含まれ、モンゴルとは違ったタイプの肌寒さを感じますね。日本は水蒸気の多い国だと改めて実感します。

この、じめっとした肌寒さは、昨年11月、東京・五反田でオフィス探しをしていた時と全く同じ。あれから、もう季節が一巡したんだなあと、しばし感慨にふけりました。

今週の月曜日は、朝一番で事務所に出社。新調したOA複合機を設置した後、溜池山王に移動、設立準備中の「日本投資大学(仮称)」ランチミーティングに出席しました。

溜池山王駅から五反田の事務所に行くには、まず地下鉄南北線に乗る。六本木一丁目、麻布十番、白金高輪、高輪台、目黒…その次の「不動前」駅で下りて、8分ほど歩けば着きます。その全行程20分ほどの短い移動の間、いろんな想いが我が胸を去来しました。

溜池山王は、挫折の地。忘れもしない昨年2月14日、私が勤め先をクビになった土地。所謂「ロックアウト解雇」というやつで、突然社長室に呼び出されて契約書にサインさせられ、PCもアクセスカードも回収、付き添いつきで社外に送り出され、もうオフィスには二度と入れない。私は外気温8℃の寒空に放り出され、結果的に、我が19年にわたるサラリーマン人生に終止符を打った因縁の場所です。

一方、五反田は、復活の地。昨年12月7日にオフィスを借りて、自営の宅建業者として再スタートを切った場所です。

溜池山王の寒空で路頭に放り出され、五反田での開業に行きつくまでに、10か月近い歳月が流れました。

あの頃は、いろんな場所で仕事しましたなあ。プロント、スターバックス、ネットカフェ、電源カフェ、漫画喫茶、マクドナルド、中華料理店、そして区役所…「ノマドライフ」といえば聞こえがいいけど、生活の見通しが立たないノマドは結構つらい。

当時の私が、何をして食いつないでいたのか、あまり覚えていません。解雇時に、ある程度の貯えはありましたけど、多くは一棟アパートの購入費用に使ってしまったし、失業保険もらっても、住民税と健康保険で半分は持っていかれました(泣)。

確か、単発の仕事が多かったかな。セミナー講演して謝礼もらう、不動産コラム書いて原稿料もらう、英語や中国語の翻訳・通訳の仕事をピンポイントでやる、あとは家賃収入…財務はかなりタイトでした。海外不動産は各国にそれなりに持ってますけど、すぐに売却・現金化できるもんでもないですし。

五反田事務所を借りる初期費用にも、サラリーマン時代につくった三菱UFJのカードローン使ったし、その後、翌年3月まで事業収入はゼロ、創業融資にチャレンジしたけど通らない。一方で、やれ協会の会費だ供託金だ、OA機器や什器の購入費用、引っ越し費用だと、何かとお金がかかる。一番きつかった今年3月上旬には、カードローンの融資枠も上限近くまで使ってしまう有様。あの頃は、アメリカやオーストラリアの貯蓄も取り崩して、日本に送金してしのぎました。

ですが幸いにして、今は事業も軌道に乗りはじめ、カードローンは全て完済し、いくばくかの貯えもできるようになりました。財務的には、解雇された1年半前の状態をほぼ取り戻しました。これからが本番、事業を大きく発展させていきたい。

私が無事、自営業者として再出発を切れたのも、多くの方に支えてもらったからこそ。それは、いくら感謝しても足りません。会社から放り出されて、はじめて分かる「家族」「友達」「セーフティネット」のありがたみ…

溜池山王から五反田へ…わずか7㎞の距離ですが、私にとっては「挫折の地」から「復活の地」に至る、人生の旅に他なりません。

四季のめぐる大都会・東京。秋が深まり、銀杏の街路樹が色づき、微妙な肌寒さが戻ってくる季節。それは、復活の地・五反田で、1年過ごしたことを示すサインです。

もうすぐ、目黒川がきれいにライトアップされますね。冬もまた楽し。

この文章、良かった、共感できた・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. なみ☆念願のハワイ在住達成☆ より:

    1. お初です!
    コメントさせてもらいます♪文章力があって羨ましいです♪勉強になるブログでした! 私は元々別のブログやってたんですがこれからはアメブロも頑張ろうと思っています☆
    http://ameblo.jp/501325004/

  2. ふみ より:

    2. ☆
    どうも☆記事読んで楽しかったのでコメント残させてもらいます☆綺麗にまとまってますね!私も最近本格的にアメブロやり始めたので参考にします!お邪魔しました!またちょくちょくきますね♪これを機に仲良くして頂けると嬉しいです☆
    http://ameblo.jp/701314385/

  3. 洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆ より:

    3. 初めまして
    アメブロは交流を楽しむ場だと思うので、コメント失礼します。とても参考になります(^^)是非、お互いに情報交換できたら嬉しいです。良ければ主婦の貧乏脱出物語にもお付き合い下さい。
    http://ameblo.jp/201324911/

  4. えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ より:

    4. 初コメ失礼致します!
    いきなり失礼致します(^O^)/時間があったのでブログ見て回ってました!意外な発見とかあって参考になります。私もブログ始めたので勉強になります。次のブログも楽しみにしてます。私はヨーロッパの情報を発信しています。よかったら遊びにきてください。
    http://ameblo.jp/401372708/

  5. リサ 〜ニート城を買う〜 より:

    5. リサと申します。
    ニートですがよろしくお願いします。ブログが取り留めもない日々の連続でとっても素敵ですね。もし良かったら私のブログに遊びに来て下さい。きっと、何か発見があると思います。
    http://ameblo.jp/301340892/

  6. えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ より:

    6. コメントさせてもらいます!
    初コメです!彡色々ブログ巡りをしていたらたどり着きましたこうやって遠くにいる方ともコミニケーションできるのってなんか素敵ですよね(*´艸`*)私のブログにもよかったら遊びにきてくださいね♪ではでは~(o*・ω・)ノおじゃましました。
    http://ameblo.jp/401354750/

リサ 〜ニート城を買う〜 へ返信する コメントをキャンセル

*