チバラギ戸建投資の落とし穴

こんばんは、Manachanです。

いま、不動産大家業界(?)で、一世を風靡しているのが、楽街不動産新聞に連載中、茂助(もすけ)さんの挿絵入りコラム「カモネギ太郎シリーズ」。

とにかく、面白い。ユーモアあふれる筆致、楽しい挿絵、それでいて内容は極めてリアルで濃い・・・斬新さも手伝って、閲覧数も勢いよく伸びています。

ここの主人公「カモネギ太郎さん」・・・業者にとっては、「いいカモ」で、不動産賃貸事業者としては、明らかに勉強不足。いつも、業者の言うままに、ヘンな物件を買ってしまい、後で苦労する。

カモネギさん、最初は、女性専用シェアハウス買って大失敗。新築早々で空室出まくり、ピンチに。運よく、売却できて破局は免れると、今度は懲りずに、「田舎で戸建賃貸リフォーム」にチャレンジ。

そこで、私の出生地「チバラギ」(千葉+茨城)が舞台として出てくるので、ここは一つ、地元民視点でコメントしなきゃ、と思った次第。

【物語の舞台:東チバラギ駅】
(※もちろん、実在する駅ではありません。)

チバラギ地方での賃貸経営を考える上で、この駅の「立地」が、非常に面白い。

・都内から大した距離ではない。
・しかし、都内始発駅から来る電車の半分は、一つ手前の「チバラギ駅」止ま。り
・一つ先の「東チバラギ駅」に停車する電車は30分に1本のみ。結果、都内から2時間弱もかかってしまう。

こういう駅って、千葉県や茨城県には、結構あるんですよ。

「チバラギ駅」と「東チバラギ駅」・・・駅一つ離れただけで、周辺環境は雲泥の差、まさに別世界。その辺の事情は、私たちチバラギ出身者なら、肌で分かるものですが、「都内の人」にはなかなか理解しにくいかもしれません。

言葉で表せば、こんな感じ

・千葉&茨城は、「首都圏チバラギ」と、「地方圏チバラギ」の二つの世界に分断されている。
・物語でいう「チバラギ駅」が、「首都圏チバラギ」の限界。
・「チバラギ駅」と「東チバラギ駅」の間に、「都会と田舎」を分ける、見えない境界線がある。
・「東チバラギ駅」から、広大な「地方圏チバラギ」世界が始まる。

分かりにくいかな・・・では、表で表してみましょう。

【こんなに違う!首都圏チバラギ vs 地方圏チバラギ】
(※かなり誇張して書いてます・・・ネタですので、お気を悪くなされませんように)

上にみるように、ライフスタイルから価値観、何から何まで違う・・・同じ県・市に属していても、首都圏なのか地方圏なのかで、雲泥の差なのです。

当然、賃貸経営の「攻め方」も違ってきます。

【賃貸経営のポイント!首都圏チバラギ vs 地方圏チバラギ】

地方圏チバラギでは、たとえ、「駅徒歩2分」であっても、賃貸経営上、強みにはなりません。だって、歩いて2分で駅に着けても、30分に1本しか電車来ないんじゃ、意味ないでしょ。むしろ、ロードサイド商業施設へクルマで出やすいかどうか、の方が重要。

それに、駅近の古い住宅地なんて、地方圏チバラギでは、最低ランクの立地になってしまいます。駅は使えないし、道も狭いし、店も少なくて不便だし、良いことは何もありません。駅から離れてもロードサイドの方が、断然人気あります。

最後に、実在する駅のなかで、首都圏、地方圏の境に近い駅を書いていきますね。

お互いに隣りの駅でも、「首都圏チバラギ」(佐倉駅)と「地方圏チバラギ」(南酒々井駅)とでは、電車の本数、まさに雲泥の差ですね。
      

この文章、面白かった、参考になった・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かつみんo(^-^)o より:

    1. あはは
    地方圏チバラギ出身者なので、分析内容の深さにうなづけます。
    マックスコーヒー飲んで育ちました。

    首都圏や、地方都市から東京住まいになったかたが、チバラギ不動産投資をしていて、あちゃーというのを見ています。
    同様に都内あちゃー地域もありますね。
    http://ameblo.jp/naomiki75/

  2. J@脱サラ成功ブログ より:

    2. こんにちわ!
    記事読ませて頂きました♪やっぱり人のブログは見ると色々と考えさせられます。。。僕のブログは今後の日本人の負担がどういったものがあるのかとか書いてます!僕も更新頑張ります!これを機にアメンバーになって仲良くして頂ければ嬉しいです♪
    http://ameblo.jp/datusara7/

  3. manachan より:

    3. Re:あはは
    >かつみんo(^-^)oさん

    かつみんさん、今を時めく東京ベイエリアマダムかと思いきや、チバラギ出身のマックスコーヒー派だったんですか・・・・それだけに、親近感がわいてきますね。

    チバラギは、東京に近い分、「東京と同じ感覚で不動産賃貸できるエリア」もある一方で、

    「東京と全然マーケットが違う地方圏エリア」も広いですので、その辺を踏まえて物件買っていくべきですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*