待望の首都圏新駅

おはようございます。Manachanです。

年末年始、いつもは海外とか遠いところに行ってますが、今回は日本で、静かに過ごしました。ま、財布も落としたし、あまり遠出もできないですよね(泣)。

2014年、オリンピックを6年後に控えたタイミングで、東京や周辺地域では、新しい鉄道インフラの話題が増えそうです。

1)東北縦貫線(上野東京ライン)

まず、今年末には、宇都宮線・高崎線・常磐線沿線住民待望の「東北縦貫線」が開通する予定で、これまで上野止まりだったのが東京駅や以遠まで直通で行けるようになりそうだです。

2)山手線新駅(高輪駅?)

品川~田町間に建設予定の、山手線新駅の工事がいよいよ始まりました。開業時期は、オリンピックに間に合うかどうか・・・ここは、立地がめちゃくちゃ良いので、新駅周辺は東京を支える新たなビジネス地区として開発されそうです。

3)新東京駅(羽田、成田両空港アクセス線)

東京オリンピック招致成功で、羽田、成田の両空港と都心をつなぐ高速アクセス鉄道構想が急浮上し、東京駅の地下に「新東京駅」が設置される可能性が高くなりました。大深度地下工事を伴うので、オリンピックに間に合うかどうか微妙ですが、この駅がないと、成田からの都心アクセスが不便すぎて、「おもてなし」の効果も半減するので、是非とも間に合わせたいところ。

上記3プロジェクトは、東京都心部に建設される駅・路線であり、経済効果も絶大、国家的にも緊急度が高いものなので、是非、推進してほしいものです。

4.地下鉄8号線(豊洲~住吉線)

私の住む江東区では、豊洲~住吉間を結ぶ「地下鉄8号線」建設も、オリンピック絡みで加速しそうです。選手村が集中する「湾岸地区」と、観光名所「東京スカイツリー」を結ぶ地下鉄路線として、戦略的価値が向上したためです。

なお、この新線が完成すれば、我が家の最寄り駅「東陽町」が連絡駅となって価値が上がりますし、さらに自宅近くに新駅「塩浜駅」(?)もできて、さらに便利になりますね。

あと、東京周辺の三県でも、新駅を設けたい場所が、たくさんありますね。私の見立てでは・・・

5)千葉県代表、幕張新都心駅(京葉線、新習志野~海浜幕張間)

広大な埋立地が広がる、幕張ベイエリアの千葉市美浜区豊砂地区。JR京葉線は通るが駅はない。これまで、倉庫店「コストコ」だけがポツンとあるだけでしたが、今は、コストコを四方から取り囲むかたちで、日本最大級のショッピングセンター「イオンモール幕張新都心」が開業したので、状況が変わってきました。

まだ新駅設置に関する正式決定はされておりませんが・・・売り場面積25万平方キロ、巨大な来店需要を、クルマだけでまかなうのか?それとも、ここに新駅をつくって人口を増やして、安定経営に結びつけるのか?イオンや千葉市としては、JRに是非とも、ここに新駅をつくってもらい、住宅開発してもらいたいところでしょう。津波懸念、液状化をもろともせず、幕張周辺のマンションは、即日完売が相次ぐほど人気なのですから・・・

6)神奈川県代表、湘南新都心駅(東海道線、大船~藤沢間)

大船~藤沢間は、大きな沿線人口を抱えるのに、駅間距離が4.6kmも離れているため、30年も前から新駅設置が待望されてきて、ようやく具体化しそうです。新駅の予定地は、藤沢市東部の村岡地区。ここと、隣接する鎌倉市深沢地区で、数十ヘクタール規模の地区開発計画が構想されています。ポテンシャルは大きいエリアといえますね。

7)埼玉県代表、○○浦和駅(埼京線、北戸田~武蔵浦和間)

私の知る限り、埼玉県内で新駅設置の話は聞きませんが、個人的に設置して欲しいのが、埼京線にしては駅間距離が比較的長く(2.4km)、沿線人口の割に鉄道空白区間が気になる、北戸田~武蔵浦和間。

ここに新駅をつくるなら、行政区画は、さいたま市南区(旧浦和市)内になるでしょう。すでに、「浦和」、「東浦和」、「西浦和」、「南浦和」、「北浦和」、「中浦和」、「武蔵浦和」、「浦和美園」と、8つの「なんとか浦和」駅ができて、駅の数ではダントツ日本一の「浦和」に、さらに駅を増やしてライバルを引き離すチャンスです。

麻雀でいえば、浦和の駅名だけで「東南西北白中」がすべて揃っているので(注.浦和駅=白とみなす)、後は「発」の入った駅名をつけて、「大三元」+「大四喜」のパーフェクト役満を達成したいところ。どんな駅名が良いかなあ?もたもたしてると、「発寒中央」駅のある札幌市に先を越されてしまうぞ。

この文章、面白かった。もっと鉄道駅つくって欲しい、と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ヤキモチ焼きの脱サラ大家 より:

    1. 新駅
    京浜東北線 JR南浦和駅とJR蕨駅の間、はいかがでしょうか。
    鉄道敷地に余裕があって、用地買収の必要が少ないですから、新駅設置の費用が安くすみそうです。乗降客の需要も多そうな地域と思います。
    http://ameblo.jp/goodlife223/

  2. manachan より:

    2. Re:新駅
    ヤキモチ焼きの脱サラ大家さん

    >京浜東北線 JR南浦和駅とJR蕨駅の間、はいかがでしょうか。

    それもアリですね。埼京線より実現性高そう。「なんとか浦和駅」を増やすチャンスでもありますし・・・
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*