日本永住ラッシュ

Manachanです。こんにちは。

余りの忙しさに、ブログを数日間書けない状態が続くと、ちょっとした浦島太郎気分になりますねえ。

日々、膨大な文章をアップする、不動産ブロガーのコミュニティ。数日間、ご無沙汰にするだけでも、「お久しぶり~」と思ってしまう・・ほんの数日間のことなんですけどね。世の中、慌ただしいものです。

ところで、私の身辺では、日本永住ラッシュが続いています。

妻(オーストラリア籍)の日本永住申請は、去年9月に書類提出してまして、すでに審査の最終段階です。つい昨日も、東京入管局から電話があって、「あと、鈴木さんの納税証明書さえ届けば、審査完了ですよ」と言われたばかり。

妻は日本の暮らしがとても気に入っており、現時点で、オーストラリアに戻って住む気はないとのこと。私自身は、またオーストラリアで暮らすのもいいかな~なんて気持ちを、40%くらいは持ってますけどね。

妻の他には、以前の勤め先であるインドIT企業の同僚が2人、立て続けに、日本永住ビザ申請の件で連絡してきました。いずれもインド人(男性1人、女性1人)です。

その二人のうち、男の方とは、ずっと仲良かったし、住まいも近い(西葛西)だし、家族ぐるみでお付き合いしているのですが、彼はこう言います。


「来日して、もうすぐ10年になる。妻も、子供たちも、もう、日本が母国みたいなもの。」

「インドに戻る気は、当分ないので、エンジニアビザで滞在するのは面倒だ。だから、インドパスポートは残しつつも、家族全員、日本の永住者になる!」

彼の場合は、日本語もできるし、良い給料ももらってるし、礼儀正しいし、周囲の日本人社会にも溶け込んでいるので、私が永住の保証人になっても、全く問題ないと思う。

もう一人の、女の子の方は、私の元部下だった人物。5年ほど前、インド・ハイデラバードで働きながら、日本語を一生懸命学んでいました。念願かなって、日本に来れたみたいですね。良かった。これから、詳しく事情を聞いてきます。

私は彼らの他に、中国人の同僚の日本永住も助けたことがあります。彼は千葉県にマイホーム買ってるし、二人の子供は日本生まれで、幼稚園、小学校とも公立に行ってるし、日本人の暮らしと全く変わりません。

このように、「日本の人口を増やす」ことに、ほんの少しだけ貢献してる私でした。とはいえ、家族あわせても、せいぜい10数人ですけどね。

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

2月10日(日)、金沢講演の申込リンクはこちら・・・

日時:平成25年2月10日(日)17時開始 19時終了
場所:シナジースペース 金沢市西泉3丁目10番地 第1西田ビル3階
参加費:2000円(シナジー会員1500円)
    14時から行われる「不動産投資の始め方」にご参加の方はさらに500円引
申込リンクは⇒こちら

2月23日(土)「HOME’S不動産投資フェア」の申込リンクはこちら。

私が出演するのは、17~18時のパネルディスカッションです!

日時:平成25年2月23日(土) 開場 9:30 閉会 18:30(予定)
会場:ベルサール汐留2階
東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル
参加費: 無料
申込リンクは⇒こちら

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 大旦那 より:

    1. 良いことをされていますね!
    人口の増加≒国力の増加だと思いますので、
    貴殿のますますのご活躍に期待します。

    さて、「投資移民制度の創設」もぜひ必要だと思います。
    同意見でしたら、記事にしていただけませんか?
    http://ameblo.jp/shin437/

  2. manachan より:

    2. Re:良いことをされていますね!
    大旦那さん

    >人口の増加≒国力の増加だと思いますので、

    そうですね。人間の数は国力の基本です。

    >「投資移民制度の創設」もぜひ必要だと思います。

    以前、「知識・技能移民制度」について、エッセイを書いたことがありますが、

    http://ameblo.jp/manachan2150/entry-11244298386.html

    別の文脈から、「投資移民制度」も日本には必要だと思います。そのうち、論考書きますね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  3. 日本マウントのWEBスタッフ より:

    3. おじゃまします
    日本語って難しい方だって聞きましたが
    インドの人頑張って覚えるんですね・・・
    スゴイ努力家が多いんですね・・・
    http://ameblo.jp/mountweb/

  4. manachan より:

    4. Re:おじゃまします
    日本マウントのWEBスタッフさん

    >日本語って難しい方だって聞きましたが
    インドの人頑張って覚えるんですね・・・

    日本永住を目指す人は、皆、頑張っていますよ。

    インド人に、漢字は難しいけど、話し言葉はバッチリ、という人は多い。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*