良い年収1000万vs悪い年収1000万

Manachanです、こんばんは。

明日は、早起きして、いよいよフィリピンへ出発です♪
そろそろ、お休みの時間ですが、寝る前に、一本、ブログ書きますね。

不動産人気ブログランキング、参戦中


不動産投資 ブログランキングへ

私が、普段購読している、有名なネットビジネス系メルマガ(たぶん、皆さんも読んでたりして・・・)で、こんな一節がありました。

おなじみのネットビジネス系(煽り系?)宣伝文句ですが、なかなか面白いので、引用します。

>20代男性の憧れの職業はスポーツ選手、20代男性の憧れの職業は会社社長、30代男性の憧れの職業は会社部長、40代・・・ というように、年齢を重ねるにつれて現実を直視している様が如実に現れます。 でもですよ?

>大企業の部長クラスの平均年収がいくらくらいか、あなたは知っていますか? 平均で1000万円、良くて2000万円くらいが恐らく関の山でしょう。

>顧客や上司の不満に耐え、朝の満員電車通勤に耐え、長時間労働に耐え、そして40代、50代になってやっとそのステージにたどり着けるわけです。 正直そんな人生は魅力が無いと思いませんか? その一方で世の中には自分の好きな事を仕事にし、そして自分の好きな時にほんの少しだけ仕事をし、 年収1億円を余裕で越えている20代、30代が存在します。

いわゆる大企業の部長さん、年収1000万ちょっとが、世間の相場でしょう。

「○○部長、どのくらい貰ってるのかな?」、「一本立ったみたいよ」・・・年収1000万の大台に達することは、世の大卒サラリーマンにとって、とりあえずの目標、到達点みたいな位置づけでしょうか。

この1000万円を、外国の通貨に換算すると、それなりに「すげーな!」と思います。

1米ドル=79.42円
1000万円 ⇒ 125,900米ドル

1ユーロ=97.96円
1000万円 ⇒ 102,100ユーロ

ドルでも、ユーロでも、6ケタの年俸。俗に言う、「シックス・フィギュア」(Six Figures)ですね。6ケタは、かの国でも、高給取りの代名詞といえます。

ま、国際的にみて、「よい給料」といえる1000万円の年俸をもらって、いまの日本で、どこまでリッチな暮らしができるかというと・・・ま、暮らし方によるでしょうね。

1000万の年俸があっても・・・・見栄張って、東京ベイエリアの高層タワーマンションを7000万くらいで買って、アウディあたりの外車に品川ナンバーつけて、子供を私立の学校に行かせるとなると、1000万円では、不足感があるでしょうね。

一方で、私みたいに、車なし、子供は近所の区立学校に行かせ、東陽町のUR住宅を賃貸・・・みたいな、つつましい生活をしていれば、1000万円の「使いで」は、かなりありますし、現金が残ります。

それに、不動産投資やるようになると、「1000万年俸のサラリーマン」という属性が、むちゃくちゃ有利に活かせますもんね。不動産投資の実績がゼロでも、ス○ガの年利4.5%じゃなくて、いきなりオ○ックスの最恵待遇で年利2.0%でフルローンとか・・・これも、高属性のなせる業。

要は、同じ1000万でも、使いよう、活かしようによっては、いくらでも大きくもなるし、小さくもなる・・・ということですね。

あと、サラリー稼得能力の視点でいうと、1000万レベルの年収を、いつでも、どこでも、どの会社でも、どの国でも稼げるのか?・・・この問いに対する答えがYESなら、「クオリティある、年俸1000万円」といえるしでしょうね。

逆に、今の会社を放りだされたら、関連会社への出向を命じられたら、とたんに年俸1000万円を大きく割り込むようであれば、これは「質の悪い1000万円」と言わざるを得ないでしょう。

前者なら・・・「良質な1000万円」を貰っている人は、転職能力あるから、勤務先がつぶれても次に行き場があるし、会社変わっても給料減らないし、サラリーマンとしての市場価値を、常に試されるなかで、成功し続けている・・・こういう人なら、1000万円以上の年収が、今後長期にわたって、獲得し続けられると期待できますね。

こういう人がもし、お金の賢い使い方をよく知ってて、普段、無駄の少ない暮らしをして、高属性を活かして賢い不動産投資をしたり、海外にバランスよく分散投資したり・・・みたいなら、鬼に金棒ですね。

「良質な1000万年収」を稼ぎ、「1000万円を上手に使う」・・・この両輪がかみあえば、ハッキリ言って、瞬間最大風速で年収1億円に達したネットビジネス成功者よりも上だと思います。

だって、1000万円以上を、今後ずっと、稼ぎ続けられるわけだし、レバレッジ効かせて、何億円の投資ができるわけだから・・・

今日の日記、面白かったと思った方は、「ぽち」よろしくね。


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ラットレーサー より:

    1. ごもっともです
    私も1000万オーバーです、課長ですが。笑

    周りにはトヨネーゼ&BMW保有者がたくさんいますが、ご自分で自由になるお金は少ないようです。

    URですか、賢いですね。私は千葉の田舎の中古戸建てつつましく生活しています。車は12年落ちです・・・

    稼ぐ力も重要ですが、おっしゃる通り残す力・増やす力も重要ですね。いい気付きを有難うございました。
    http://ameblo.jp/ratracer/

  2. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    2. まあ、私は悪い方です。
    首を切られたら、半分の給与が見込まれますので、

    悪い方

    のいらない子、だと思います。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  3. manachan より:

    3. Re:ごもっともです
    >ラットレーサーさん

    >私は千葉の田舎の中古戸建てつつましく生活しています。車は12年落ちです・・・

    賢いっ!!!

    私も千葉県出身で、地元で380万とかの、激安戸建を見るたびに、買っちゃって、家族で住もうかなあ・・・と思うことしばしば。

    千葉暮らしだと、クルマは必須になりますね。

    ま、うちは国際結婚家族なので、外国人に何かと便利な環境が整っている都内での暮らしに、今のところ落ち着いちゃってますけど。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  4. manachan より:

    4. Re:まあ、私は悪い方です。
    >吾輩は大家(おぎけん)さん

    首を切られたら、半分の給与が見込まれますので、悪い方 のいらない子

    その代わり、不動産賃貸経営で、超・良い子だったりして・・・

    今の時代、やる気になれば、2つ、3つ、4つと、お財布持てるのがいいですよね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  5. manachan より:

    5. 高給取りキーエンスの社員でも
    昨日、とある金融商品セミナーで、

    「日本一、給料が良いといわれる、キーエンスの社員でも、貯金50万円もない人が、たくさんいる」

    という話が出ました。それとは対照的に、

    「岐阜県で、夫婦共稼ぎして、長年コツコツ貯めて、7000万円の貯金がある夫婦」もいるそうです。

    お金の稼ぎ方、貯め方・・・人それぞれですね。

    年収1000万円以上でも、貯金ない人もいれば、

    それをはるかに下回る年収の人でも、ちゃんと貯蓄や投資している人もいる。

    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*