海外投資やってる奴らって・・・

Manachcanです。こんにちは。サラリーマンには、嬉しい土曜日ですね。天気もいいし。でも蒸し暑いですね・・・

ブログランキングも、違反問題で一時60位まで後退したのが、今や21位へのV字回復。嬉しいです♪

いつも応援ありがとう、今日もぽちくりお願い♪って言いつつ、ランキング上位者に塩を送り続けている上杉謙信Manachanでした。
   ↓

不動産投資 ブログランキングへ

私は最近、いろんなタイプの団体に挨拶する機会が増えました。

もちろん、「アジア太平洋大家の会」の名刺出しながら、「海外不動産投資の勉強会です♪」と、自己紹介するわけですが、その際の、相手の反応が面白い。

相手が、「海外で儲けるぞ!」、「資産守るぞ!」モードになっていれば、話は早い。とんとん拍子に、話が進むわけですが、
日本国の大勢は、もちろん、そうではありません。

特に、日本国内での農林業支援、福祉・介護、教育関連で、公益的な活動をしているNPO団体に、海外不動産投資グループとして挨拶する場合は、露骨に、否定的な反応が返ってくることが多い。

「日本人の大事なお金を、外に出すことに加担している団体」
「政治経済不安、震災などを理屈に、日本人を海外に出すことに加担している団体」

みたいに、思われたりします。我々はジオン軍か?

相手がある程度、常識人であれば、一応、理性的な返事が返ってきます(私たちに対する、違和感を噛み殺しながら・・・)

「海外もいいけど、日本国内のXXXXも、頑張っていきましょうよ」

XXXXには、自給率向上、耕作放棄地の再生、障害者介護、病児保育・・・など、活動内容を示す言葉が入る。

一言、断っておきますが、

私は、「カネカネカネ」と、金儲けに目がくらんでる人間ではないです。
自分でも、いろんなボランティアやるし、公益的な活動にも、それなりに理解がある方だと思います。

逆に、一応の理解があるからこそ、公益的な活動に携わる方々には、「お金を殖やすこと」に、もっと真剣になった方がいいんじゃないかなあ・・と思います。

だって、どんな活動やるにせよ、真面目にやりたいなら、規模を拡大させたいなら、結構なお金、かかりますよね。

その財源を、寄付という「浄財」や、役所の補助金だけに頼ってていいのかなあ?

寄付なんて、真面目な団体でも、訳分からない有象無象でも、皆やってますよね。今はネットを通じた集金方法も発達しているから、どんどん、胡散臭いと思われるリスクが増すし、

役所の補助金だって、いつまで出るか、分からないでしょ?

彼らが、経営センスを活かして、メインの活動を通じて、必要十分な収益をあげられるのなら、それに越したことはないでしょう。

ただ、一般論として、「公益的な活動」って、性質上、ビジネスにしにくいものが多い。またビジネス化すると、結果的に、活動の本旨に反してしまうリスクも増す。余程上手にスキーム組んでやらないと、会の内部から、反対が出て潰されることもある。

だからこそ、「メインの活動以外の方法で、お金を殖やす」ことは、大事なのです。

投資対象は、何でもいい。別に海外である必要ないし、国内の収益不動産だって、上手に選んで運用すれば、利益出るはず。もちろん、そのための勉強は必要ですけど・・・

それに、「資産を殖やす」目的のセミナーなどに行けば(玉石混淆ですけど)、結果的に、資産運用の達人と出会えるチャンスがあるし、あわよくば、そういう方々をパトロンにしてしまう可能性だって出てくる。

資産家って、金儲けに目がくらんでる人ばかりじゃないし、公益的な活動で社会に貢献したいって思ってる人も多い(さらに税金対策になればGood!)、だからこそ、狙い目なのかも。

「お金が嫌い」でも、「お金と仲良く」ならなきゃならないことは、世の中にはたくさんある。

個人的な意見ですが、「日本の中山間地の再生に取り組むボランティア団体」が、実は、「新興国不動産の転売で利益を上げるプロ」だったりしたら、絵柄として、とてもカッコいいと思う。

今日の日記、楽しかった、ためになったと、思った方は、応援のぽち、よろしくです。
   ↓

不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 不動産投資で海外移住by三歩目 より:

    1. 日本は時差の個人差も激しい
    ヒト・モノ・カネ・情報が世界を駆け巡るのは普通のこと、それが「今」というもの。
    だから、中を守る為には、外との戦略が不可欠。
    なんだけど、日本って不思議で、
    ちょんまげ結って、刀指してるような人から、
    最新鋭の人まで居る。
    ミャンマーとは違った意味で幕末なんでしょうね。
    http://ameblo.jp/3rd-step/

  2. manachan より:

    2. Re:日本は時差の個人差も激しい
    >不動産投資で海外移住by三歩目さん

    毎度ありがとうございます。

    >ヒト・モノ・カネ・情報が世界を駆け巡るのは普通のこと、それが「今」というもの。
    >だから、中を守る為には、外との戦略が不可欠。

    本当におっしゃる通りです。

    >なんだけど、日本って不思議で、
    ちょんまげ結って、刀指してるような人から、
    >最新鋭の人まで居る。

    極端ですよね。
    今後10年、日本ではものすごく、二極化が進むと思います。

    今の時代に、適応しようとする人と、そうでない人と・・・ザンギリ頭とチョンマゲ頭、どちらもいますね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*