東京五輪実現するか?

Manachanです、こんばんは。

2020年五輪招致、東京がなんとか、一次選考に残りましたね(ニュース)。

現在、勝ち残っているのが、3都市・・・東京の他は、マドリード(スペイン)と、イスタンブール(トルコ)です。

ドーハ(カタール)と、バクー(アゼルバイジャン)は、一次選考で落選しました。

不動産ブログランキング、
一時、10位にランクインしましたが、日付が変わって、11位に戻りました。
Manachanファンの方々、応援をよろしく、お願いしますね。ありがとうございます。
          ↓

不動産投資 ブログランキングへ

五輪の話に戻ります。

こんなこと言うと、身も蓋もないですが、五輪招致って、やっぱり「先立つもの」が大事みたいで・・・

石油資源を豊富に持ち、いま、超・金満状態と思われる、バクーやドーハが落選したことで、東京はいくぶん、戦いやすくなったと思います。

昨年、東日本大震災が起こって、津波の恐怖、電力供給の懸念、放射能の風評、直下型地震の可能性さえ取りざたされるなかで、それでも一時選考をクリアした東京には、やはり、大した力があるんですね。

いま、東京のライバルとなっているのが、

・スペインのマドリード ⇒ ご存じ、欧州危機真っ只中
・トルコのイスタンブール ⇒ 中近東の新興国として、急成長中。

図式的にいうと、

経済・満身創痍の先進国都市(東京、マドリード)vs 伸び盛りの新興国都市(イスタンブール)

ということになりますかねえ。

特にマドリードは、おそらく東京以上に、オリンピック開催が悲願だと思いますけど、今回は、タイミング悪いですね。

とにかくスペインは、経済状態が悪い。失業率はすごいし、国債利回りも急騰して、いつ「飛んじゃう」か分からない状況・・・

そして、欧州で2012年にロンドンオリンピックやった8年後に、また欧州でやるのか?という問題もある。

もちろん東京も、いろんな難題を抱えてますけど、客観的にみて、マドリードはもっと可哀想ですね。

何だかんだいって、イスタンブールが一番有利な気がする。チョコレートの老舗「ゴディバ」を会社まるごと買ってるし、ボスポラス海峡に何本も、でかい橋かけてるし、景気良さそうですね。

中近東、イスラム圏で初の五輪開催という追い風もあるわけですし・・・

五輪ひとつとってみても、今は「先進国の停滞・没落」、「新興国の勃興」の時代なのだということが、よく分かりますね。

不動産投資にしても、新興国の物件をポートフォリオに入れ、先進国の物件と上手に組み合わせていくのが賢明だと思います。

今回は、先進国(米国・グアム)と新興国(フィリピン・マニラ)の不動産物件の話を同時に聞ける、面白いセミナーを紹介しますね。

**********************************
■6月1日(金) 19:00~21:00
会場:浜町・総合スポーツセンター 第3会議室
   http://www.s-msj.co.jp/pages/company.html
募集人数:10名
参加費用:2000円(懇親会費込)
内容:『海外不動産』
   講師 株式会社MSJ 松丸茂司(代表取締役)
   ・フィリピンで2年連続不動産販売部屋数NO.1 ディベッロッパーの物件紹介
   ・HSBC口座利用方法~香港ーフィリピンー日本の3カ国を使ってみて
   ・フィリピンの不動産を投資としてだけではなくロングステイを含めて考える
   ・グアム物件の紹介
   ・フィリピン新規プロジェクト(予定)
   『海外資産運用』
   講師 株式会社アセットスタイル 赤澤嘉彦(取締役)
  ・海外資産形成へのもう1つの提案
**********************************

セミナーの主催者はMSJ社。この会社から、私はフィリピンで2戸、日本で1戸、物件買ってる顧客なので、お互いに気心知れています。

今回セミナーで紹介する、フィリピンの物件も、グアムの物件も、私よく知ってますが、なかなか面白いですよ。どちらも、キャピタルゲインと、インカムゲイン両方狙えるし

両方買えば、先進国と新興国の物件を上手に組み合わせ、かつ米ドルとフィリピンペソで利益を得ることにつながり、ポートフォリオとして、優れています。

しかも、グアムもマニラも、日本から短時間で行ける「近所」、というのもポイント高いですね。

詳しくはセミナーの場で・・・・(申し込みの時、Manachanブログ経由と、一言、書いていただけると助かります。)

最後に、予告編になりますが・・・6~7月の「アジア太平洋大家の会」主催のセミナー、日時が確定しました。詳細は近く、正式にアナウンスしますが。

***************************************
6月16日(土)午後 Manachanセミナー講演「海外不動産投資概論」 @東京・池袋
7月7日(土)午後  「マレーシア不動産投資セミナー」 @東京・池袋

***************************************

興味ある方は、時間空けといてくださいね。

不動産ブログランキング、東京五輪と、Manachanを応援しよう!
          ↓

不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*