北陸の第一印象

ゴールデンウィークですねえ♪

いま、家族揃って、石川県の粟津温泉にいます。

「不動産ブログ」といいながら、今日は旅日記ですが、
愛の応援をよろしく!
  ↓


不動産投資 ブログランキングへ

昨晩、小松空港に着いたら、あいにくの雨模様。

とはいえ、ゴールデンウィーク期間中の、北陸地方の天気は、少なくとも、東京よりは良いそうで、期待しています。

私、北陸方面には、ほとんど来たことなくて、これまで、金沢市と、富山市に、ピンポイントで来たことはありますが、北陸での宿泊は、今回が初めて。家族も、もちろん、初の北陸です。

北陸で泊まるなら、やはり温泉は欠かせない♪

私が泊まっているあたりは、湯の国。山中、山代、片山津、粟津・・・温泉地がたいへん豊富。

九谷焼を中心とする、焼き物の里でもあります。

今、温泉宿の和室で、近くの田園地帯から聞こえてくる、ヒキガエルの鳴き声が、どこか懐かしい。

やっぱり、日本っていいなあ~。

以下は、簡単な第一印象から。

【北陸って、関西系?東海系?】

関東人の私にとって、北陸の地を踏んで最初に肌で感じるのは、「微妙なアウェイ感」

まずもって、土地の言葉が、関東とは違いますね。

どちらかといえば、関西系の響きですけど、まるっきり関西弁というわけでもない。

柔らかい感じの言葉で、特に、女の人がしゃべると、可愛い♪

まだ、着いてから食事はしてませんけど、食文化も、生活文化も、「西日本系」だと聞きます。

食べ物が楽しみ~。

ところで、ここ小松市近辺で、目立つのは、

「中日新聞」
「サークルK」(コンビニ)

これだけ見ると、まるで、名古屋みたい!

ただ、普通考えて、小松市と、名古屋の接点って、あんまりないように思うんだけどな・・・(これが富山だったら、JR高山本線つながりで、何となくわかるんだけど)。

【家がでかい!!】

北陸地方の、富山、石川、福井県は、日本の「豊かさランキング」、上位の常連です。

その一つの理由が、「広い家に住んでいる」こと。

確かに、この辺をクルマで走ると、家のサイズが、日本にしては、やたらでかい!

この辺の一戸建ては、首都圏の一戸建て、2軒分ある感じがします。

あんなに大きな家に、夫婦と、こども1~2人で住むのは、もったいない。

三世代とか、同居している家族も多いんだろうな~。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

【ラーメン屋が多い!】

昨晩は、小松空港から、粟津温泉まで、主に国道8号線をドライブしてきたのですが、

土地柄なのか、街道沿いでは、「そば、うどん屋」より、「ラーメン屋」が圧倒的に多かったです。特に、

「8番らーめん」
「来来亭」

は、この地域で大きくチェーン展開しているらしく、信号ごとに、必ずこの手のラーメン屋が現れる、という感じでした。

大都市圏以外で、ここまで「ラーメンだらけ」なのは、珍しいかも。

【やはり、不動産投資家なので・・・】

賃貸住宅市場は、やはり気になります。

ここ小松市で、驚いたのは、

賃貸住宅広告が、電光掲示板で出る!!!!

国道8号沿いで、「小松市○○町、2K、3万8千円」みたいな情報が、電光掲示板で流れるんです。やたら目立つ!

自分の物件を、こんな感じで宣伝してくれたらいいなあ~。でもお金かかるんだろうな。

面白かったら、応援のぽちThanks!
  ↓


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*