鯖江の眼鏡

皆様、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、明後日から、北陸地方を3泊4日で、家族旅行する予定です。

北陸地方といっても、立山黒部とか、金沢兼六園とか、加賀屋旅館みたいな、メジャーな観光地でなく、

一番地味なイメージの、福井県に行くんですけどね・・・。

【近くて遠い北陸】

福井県・・・関西に近く、京都や大阪在住なら、行くこともそれなりに、あるんでしょうけど、

東京に住んでいると、まず、家族旅行では行かない場所ですね。

とにかく、アクセスが不便ですからね。新幹線で米原乗り換え、北陸本線で行くか、あるいは飛行機で小松空港に飛んでから福井入りするか・・・いずれにしろ、ダイレクトに行けない。

物理的には遠いけど、直行便のある北海道や沖縄の方が、北陸よりは、ずっと身近に感じますね。

今年後半から、ジェットスター・ジャパンなどLCC(格安航空会社)が参入してきたら、羽田~新千歳、羽田~那覇便は、さらに価格破壊進むでしょうけど、

羽田~小松だと、LCC入らないでしょうから、値段も高いままだろうな。

ガイドブックとして、「るるぶ福井」を買ったんですが、東京の書店には置いてなくて、1月に神戸に行った時、ようやく買えた・・・という経緯がある。

ま、滅多に行かないところだけに、今回は、良い機会かもしれません。

【地~味~系】

出発が近くなってきたので、「るるぶ福井」、会社の行き帰りの電車とかで読んでるんですが、

福井の観光地も、イメージ的に地味ですね。

福井県を代表する、三大観光地・・・東尋坊、永平寺、恐竜博物館。

福井県を代表する、三大グルメ・・・越前カニ、塩そば、ソースかつ丼

ってな感じ。イメージ的な派手さでいうと、

対石川県 : 東尋坊+永平寺+恐竜博物館<金沢の兼六園
対富山県 : 東尋坊+永平寺+恐竜博物館<立山黒部山岳ルート

派手さはないけど、地味にまったりしてきま~す。

【鯖江のメガネ】

今回、福井に行く一番の目的は、子供たちに「恐竜博物館」で、「発掘体験させたい」からなんですが、

ま、大人としての、楽しみも欲しいですね。

私が、ひそかに楽しみにしているのは、

メガネフレームの本場・鯖江市で、メガネを新調すること

Manachan - メルマガポータルサイト

メガネフレームの国内シェア、驚異の96%!

あのペイリンさんも、鯖江でつくったメガネを愛用している程ですから、

「この眼鏡、鯖江でオーダーしたんだぜ!」・・・ネタとしては、国際的にも使えるかも。

でもまあ、国内シェア96%なんですから、鯖江で作っても、東京で作っても、モノとしては同じかも・・・。

ま、気分の問題ですよね。

ペイリンさんついでに・・・福井県には、オバマ(小浜)市もありますから、

偶然とはいえ、米国の政治家と、縁のある土地かもしれませんね。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 新米大家よしゆき より:

    1. 恐竜博物館!
    こんにちは!新米大家で御座います!
    いつもお世話になっております~^^

    恐竜博物館は行きたいですネェ~。
    日本の恐竜のメッカですから、ウチの子供達にもいつかは是非!
    と思うのですが・・・やはり立地が・・・(^^;

    そう言えば、本場中国では恐竜博物館的な物はあるのでしょうか?
    http://ameblo.jp/hanatyan12/

  2. manachan より:

    2. 中国の恐竜博物館
    >本場中国では恐竜博物館的な物はあるのでしょうか?

    中国・四川省に、すごいのが、ありますよ。

    発掘現場を、そのまま、博物館にしてしまいました。
    http://www.zdm.cn/dinosaur/News_View.asp?NewsID=66

    カナダ、日本(福井)と並び、世界三大恐竜博物館の一つです。

    子供たちの学習のために、連れていきたいですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*