不動産で人助け?

皆さんこんにちは。グローバル不動産投資家Manachanです。

私の本業はサラリーマンです。会社の同僚は、なぜか、私が不動産投資やっていることを、知っているみたいです。

もちろん、職場なので、大っぴらに公開したりはしてないのですが、

皆さん私のブログを見てたり、FacebookやTwitterをフォローしてたりするようで、

今では同じフロアにいる同僚のほぼ全員、いや上司までもが、公然の秘密(?)を知っている始末。

ま、それでも、会社クビになるわけじゃないし、誰にも、文句言われてないから、ヨカヨカ。

ですので、最近は不動産がらみの相談を、同僚から受けることが多くなっています。

マイホーム買う? ⇒ Manachanに相談しよう♪
部屋をリフォームする? ⇒ Manachanに相談しよう♪
ワンルームマンションの投資を検討している? ⇒ Manachanに相談しよう♪

でもって、こないだも、業者から、ワンルームマンション投資をすすめられている同僚が、私のところに相談しに来ました。

なんだか、社内で公然と、不動産屋を開業しているみたいな気分だよねえ。

そりゃもちろん、仲介手数料は、とってないけどね。

でもって、そのワンルームマンション、業者の収支計画を見せてもらったんだけど、

ま~、ひどいの一言。

場所は、都内の結構いい場所なんですが、価格が高すぎる!新築ワンルームで、利回りは5%ちょっと(普通はそれでアウト)、

しかも恐ろしいことに、

☆35年ローン組ませて、35年間、ほとんどキャッシュフローが出ない(年間3~8万円しかない!)

☆35年間を通じて、空室も全く想定していない

☆しかも、新築時と35年後時点で、想定家賃が全然下がらない!!

こんな収支計画、絶対に破綻するよね?

というか、こんな物件売って、超お花畑な収支計画出してくること自体、ほとんど詐欺じゃないのか?

ローンが無事終わっても、35年経った築古の区分ワンルームマンションが、果たして、財産だと言えるのでしょうか?

いくら仕事とはいえ、こんなシロモノ売って、心が痛まないのかなあ?

そこで私は、同僚に優しく言ってあげました。

「こんなもの、買っちゃだめだよ。大きな買い物なんだから、まずは、不動産の勉強からはじめなきゃ。」

そして、良さげな不動産セミナーみつけて、紹介してあげました。

その同僚ですけど、もし私に相談しなかったら、セールスマンの言われるままに、あの物件買ってたのかもしれない。

そう思うと正直、ゾッとします。

でも、人助けができたような気がして、ちょっとだけいい気分っ♪

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
メールマガジン「世界どこでも不動産投資(豪州、中国、日本等)」
☆発行責任者:manachan
☆公式サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/manachan2150
☆Twitter:https://twitter.com/mana33chan
☆問い合わせ:mana33chan@aol.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001089042.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*