【不動産】プレゼント客付け作戦

Manachanです。こんばんは。

東京は、今日の最高気温が26度、最低気温が22度。
史上最凶の猛烈な残暑がようやく去り、9月中旬の、まともな気候に戻ってきた感があります。
我が家も、本当に、本当に久しぶりに、冷房要らず、扇風機要らずの一日を過ごしました。
長くつらい夏を、耐え抜いてよかったと、思う今日この頃です(暑いの嫌いなもんで・・・)。

ところで、私が先月、激安で仕入れた、山梨県甲府市の物件。
当初は、3点ユニットを、バス・トイレ別に改修する路線で考えていたのですが、
複数社から見積もりをとった結果、結局、ペイしないことが判明。つまり、投資額を家賃増額によりリカバリーできないと判断。
そこで急遽、不人気な3点ユニットのまま、募集する方針に転換。

ところが、場所は甲府。
駅前、百貨店前の好立地とはいえ、空室率2割、3割というこの地域。
同じ建物の、似たような3点ユニット物件だけでも、ライバルがわんさか。1人の客を、7-8戸の空家が奪い合う構図も珍しくない。
長期間にわたって空いてる部屋では、大家が破れかぶれになって、コスト度外視で、猛烈な値下げをしているとも聞く。
典型的な、地方都市の冴えない状況に、意気消沈ししょうになる。

でも、今日、募集している不動産屋から、耳寄りな話を聞きました。
今日、引き合いがあったお客は、2戸続けて、一気に借りたいらしい。
一つは居住用、一つは事務所にするんだそうです。

ところで、わたくしの部屋と、お隣の部屋は、ちょうどいいことに、両方とも空いていて、同時に募集をかけています。
この2つの部屋は、4階にあって、高層階(10階や11階)に比べて眺望や広さはやや落ちますが、その代わり、コスト競争力がある。
そこで、「二戸同時に、いっぺんに借りてもらいまひょ♪」作戦に出ました。

でも、指をくわえていれば、他の階との競争に勝てるかどうか分からない。
そこで、考えました。

わたくしの部屋が、他と差別化できる要素とは何か?
→物件そのものには、競争力がほとんどない。差別化するために、バス・トイレ別工事を考えたけど、結局やらないことにしたから、「その他大勢」と同じになってしまった。

では、どうすれば勝てるのか?勝てるネタはあるのか?
→結局、「大家で差別化する」以外にない、という結論になりました。

大家としての、競争力とは何か?私は幸い、日本全国、北は北海道から、南は九州まで、物件を持っています。
ついでに言うと、海外(オーストラリア)にも、いくつか物件を持っています。
だから、地元密着の大家よりは、多く旅するわけで、結果、いろんな土地の食べ物とか、お土産とかに詳しくなる。

これだ!!!私は手を叩きました。
日本全国に物件を持ち、各地に旅できることを活かして、「一年に一度、各地の名産を、入居者にプレゼントしよう!」
「住んでくれてありがとう」という、感謝の気持ちを表すことにもつながるし、入居者との関係も良くなるし、土産代は経費で落とせるし(言わないけどね)・・・

善は急げ!私は早速、PCを使って販促資料をつくりました。
まず、日本地図を中央に配置して、そこに、私の保有物件の場所を、「家」のロゴで配置して、市町村名を書く。
北から順に、「北海道千歳市」、「千葉県柏市」、「山梨県甲府市」、「愛知県名古屋市」・・・等々。
そして、日本地図の上方に「北海道とうきび」、右下方に「名古屋手羽先」、左下方に「博多明太子」の画像を配置する。
うーむ、旨そうな写真。これで完璧だぜ!!

完成したら、甲府の不動産屋に、メールに添付して送信。
不動産店主は、ファイルを開くと、「ほっほっほっほっ・・・・おー、これは楽しいですねえ」。「当店で、使わせていただきます」。
良かった、手ごたえあり!!

一日も早く、入居者が決まりますように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
現在、メルマガ相互紹介、募集中です。
有名メルマガになると、読者数が1000人以上ないと、相互紹介してくれないところも多いですが、私のところはまだ200台なので大丈夫。
皆で紹介しまくって、早く1000人以上にして、メジャーなメルマガの仲間入りしませんか?
興味のある方は、こちら → mana33chan@aol.com 

最後に、特選メルマガの紹介にいきます。ふるってご購読ください。

————————————————————————————
札幌でアパート経営と戸建賃貸するサラリーマンのメルマガ
発行者:札幌大家GOLF3333
北海道で不動産投資するサラリーマンが不動産投資に興味がある方、
すでに実施している方へ、私の不動産活動を報告するメルマガです。
ファミリー向けに投資する理由。利回り73%の激安戸建を入手し
て自分でリフォームして賃貸した話、不動産投資を20代から副業で
はじめる苦労などをお届けします。
ご登録はこちら⇒http://www.mag2.com/m/0001148950.html
———————————————————————————–

——『月額家賃収入450万達成!!』ヨコハマ大家が配信する 優良情報メルマガ——
現役サラリーマンを続けながら、 月額家賃収入450万を達成した著者が優良情報を発信するものです。
地方都市(長崎市)と都心一等地(目黒区) と計5棟81戸のマンション・アパートの収益物件を所有し
高利回り且つ資産価値大の収益物件の取得方法、これまでの大家業から得られたノウハウ等
を配信しております。

また、都心一等地の資産価値大の物件情報 OR 地方都市の激安物件情報も
案内しております。 
ご興味のある方は、メルマガをご購読ください。

メルマガのご登録はこちら⇒http://www.mag2.com/m/0001158011.html
ヨコハマ大家プロフィール⇒http://profile.ameba.jp/yokohamaooya/

また、無料レポート『私が、利回り12%以上の目黒区の一棟マンションを固定資産税評価額以下で購入した
方法』 ⇒http://xam.jp/get.php?R=16116をご案内します。
私がどのように物件を探して、どこの金融機関から融資してもらったか?について秘伝の手法
が書かれております。 ご興味のある方は、ダウンロードください。 
————————————————————————————–

——————————————————————-
——————-
静岡大家のメルマガ
不動産投資ブームに乗った(乗せられた!?)弱小投資家の今を実況中継!
じみ~に展開している弱小投資家の日々および有益情報をお伝えすることにより
不動産投資をされている方、目指されている方の一助となればと思っております。

ご登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0001116945.html
————————————————————————————–

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
メールマガジン「世界どこでも不動産投資(豪州、中国、日本等)」
☆発行責任者:manachan
☆公式サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/manachan2150
☆Twitter:https://twitter.com/mana33chan
☆問い合わせ:mana33chan@aol.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001089042.html

無料レポート『オーストラリアで家を買って、低金利の日本円ローンに借り換えた方法』。円キャリートレードの不動産版。
金利の安い日本でお金を借りて、高金利の海外で運用しよう!!
⇒http://xam.jp/get.php?R=16353

健美屋コラム『国境を超える不動産投資』、好評連載中
http://www.kenbiya.com/column/theworld
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*