「オレか、オレ以外か?」っていう某有名ホストの言葉が流行ったけど、いま首都圏では、「東京か、東京以外か?」になってるんです

今回は「多摩川格差」とよばれる、東京vs神奈川埼玉千葉の周辺3県の格差、特に圧倒的な行政サービスの差について私が思うことをコメントしたいと思います。私は周辺3県、千葉県柏市の出身で、いまは東京23区に住んでいるので、都県格差は子供の頃から身をもって体験しています。結論からいうと、昔から格差はありましたが、今は昔よりマジで格差が拡大していて、リッチな自治体とそうでない自治体の間の行政サービス格差が開きすぎ!同じ首都圏でも都民かそれ以外か、みたいな世界になってきてると感じます。

私はいま東京都民ですが、東京都は日本では桁違いにお金が溢れててで、まじで行政サービスが凄いです。ちょっと悪い言葉を使うとバラマキが凄い、ガンガンばらまいてます。特に子育て関連が目立ちますね。

都民なら保育料は無料、学校給食も無料、子供が18歳になるまで医療費や薬代が無料。私立高校も所得制限無しの授業料補助が入って実質無料化になったところが多い。去年から物価高対策ということで水道基本料金が数カ月間無料になったりしてるし、あと018サポートといって、18歳以下の子供がいるだけで東京都がお金くれる制度があります。今年になって江東区からPaypayポイントを1人5000円分もらいました。

これが普通と思っちゃいけないんです。東京が特殊すぎ、恵まれすぎ。多摩川を渡った川崎市とか横浜市とかで、東京都と同じことはできないです。確か川崎だと保育料とか学校給食とかは有料だし、私立高校の所得制限は神奈川県全体でやってると聞くし、水道代タダみたいなことをするお金はない。018サポートもらったぜラッキーみたいな話、神奈川県民の前では申し訳なくてできないです。もちろんそれは神奈川だけじゃなくて千葉や埼玉でも同じことです。

あと環境系の税金バラマキも最近すごい。東京都ゼロエミッション補助金というのがあって、例えば省エネ型エアコンを買ったり、エネルギー効率が優れた住宅を新築する人に出す東京都の補助金が、日本国の出す補助金のレベルをはるかに超えてます。

これは経済構造や制度の問題ですよね。いま日米間ではデジタル赤字といって、私たちが日本に住んでYoutubeみてNetflixみて、Amazonでモノを注文すると、日本の富が米国のGAFA本社に移転して貿易収支が赤字みたいなことが問題になっますけど、同じことが多摩川や荒川や江戸川を挟んだ両岸でも起こっています。

例えば神奈川県民や埼玉県民、千葉県民がスマホでポチポチやってモノ買って自宅に届けてもらうようなこと毎日やってるわけですが、そうなると東京都にあるeコマースの本社に多くのお金が落ちる。その本社がオフィスを構える港区とか千代田区、中央区、渋谷区とかは資産価値ガンガン上がってるから、東京都庁に落ちる固定資産税が毎年増える。そして都民法人税もすごい額になる。そして高所得の住民は東京都に集中してるから、彼らから徴収できる住民税も周辺三県とは比べ物にならない。

まさに東京一極集中の構図ですが、これが首都圏になると基本みんな東京都心に通勤していたり、多摩川や荒川を渡ったところでライフスタイルも言葉も気候も何も変わらないのに、なぜ東京都だけ金持ちなの、都民だけいい思いをして・・・という思いが強くなる。

そりゃ、北東北とか四国あたりからみれば、神奈川埼玉千葉なんて東京みたいなものでしょうけど、川を挟んだ両岸の経済的な景色からいうと、東京都以外、みんな地方なんです。おしゃれな横浜だって、サザンの湘南茅ヶ崎だって、御用邸のある葉山だって地方。天下のディズニーランドがあって千葉県ではブイブイいわせてる浦安だって東京都じゃない時点で地方です。

あと東京都って最近めちゃくちゃお金かけて都市を整備してます。こないだ浜松町から汐留を通って銀座8丁目まで散歩しましたが、1.5km全てペデストリアンデッキか遊歩道で車と無縁で歩けることを知りました。隅田川沿いは浅草から東京湾手前まで遊歩道がほぼ全て整備されて安全に歩けることを知りました。6kmくらいあると思いますが、それが両岸だから12kmくらい整備されてます。隅田川にかかるたくさんの橋のライトアップが美しいです。予算規模がカナダ一国に匹敵するとされる金持ち東京都だからできるんですね。神奈川県のお金でみなとみらいをどこまで整備できるのか、千葉県のお金で幕張ベイタウンをどこまで整備できるのかを考えると、規模的に東京都の数分の1やれば精一杯でしょう。

あと余談ですが、東京都と周辺三県の間には、多摩川と荒川、江戸川があって、それぞれ神奈川県、埼玉県、千葉県と接しているのに、なぜ多摩川格差という言葉だけがメジャーなんだろうと不思議です。多分ですけど、神奈川県と多摩川で接している東京側の代表的な区は世田谷区で、23区のなかではヒエラルキーが高い地域な分、多摩川向こうの川崎市との格差が余計目立つのかもしれませんね。逆に荒川と江戸川で埼玉と千葉と接している東京側の区は、名前言いませんけど23区ヒエラルキーの下の方だからいまいちインパクトが弱いのかもしれません。

話を戻しますが、東京都か、それ以外か?という世界になってる以上、個人の選択としては、金のある東京都にくっついて生きていくのがスマートなのかなと思ったりします。あるいはガンガン金使える東京の方が資産価値が上がりやすいから、東京都に不動産を持った方が良い思いをしやすいのかもしれませんね。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*