俺たちの時代が来た!

こんばんは、Manachanです。

1月5日、月曜日。日本の多くの企業で、正月休み明け「仕事はじめ」の日でした。私は気楽な一人社長稼業ゆえ、労働日は自分で決められますけど、それでもビジネスパートナーの多くが今日から始動するため、私も世間にあわせて、今日からフル稼働仕事モード。

サラリーマンと違って、独立自営の身になると、余暇の感覚がなくなります(リンク)。特に私みたいに、自分の趣味(不動産)を仕事にしている者は特に、仕事とプライベートライフの境目が曖昧になります。今はビジネスチャンスが豊富なので、役所や民間企業が年末年始休暇で1週間以上「止まっている」のが、大きな機会損失に見えてしまい、正月三が日から、ビジネスしたくてうずうずしてました。

そして1月5日の「仕事はじめ」…世間様がようやく仕事モードになってきたこの日を、私はかつてない程、エキサイティングな気分で迎えました。

2013年の仕事はじめ…私はまだサラリーマン。職場でトラブル続きで青息吐息。「解雇」の二文字が脳裏をかすめていました(でもって、案の定、2月14日に解雇されました

2014年の仕事はじめ…私は五反田にオフィスを借りたばかりで、備品設営中。まだ宅建業の免許も下りておらず、金が入るアテもないまま、貯金を食いつぶしてカードローンの借入で暮らしてました(リンク)。

そして今年、2015年の仕事はじめ…ようやく宅建業者として生活できる目途が立ち、次の飛躍に向けてビジネスパートナーとのミーティングに明け暮れました。ここまで前向きな気分で臨む正月は、人生初の体験です。

46年も生きてきた私の人生で、いま、かつてない「追い風」が吹いていると感じます。それは、

・いま、日本の国に、本当におカネがない。
・海外のおカネが、喉から手が出るほど欲しい。
・海外から日本に、おカネを引っ張ってこれるビジネス人材が求められている。

たとえば、昨年はこんなニュースが相次ぎました。

永住権取得まで3年に短縮 出入国管理法改正案が成立(2014/6/11)

海外の富裕層を呼び込め!滞在期間の上限を90日から1年に延長へ―日本(2014/5/31)

中国人に対するビザ発給要件緩和(2014/11/8)

近隣アジアから、お金持ちを日本に呼び込もう、移民してもらおう…センシティブな話題なので、日本国内では大きく報道されませんが、こういう動きがあるたびに中国語で記事が出て、香港や台湾、中国本土に住む友人たちが、私にリアルタイムで情報送ってくれるからよく分かる。

日本政府は、かなり本気です。そりゃ、自民党の政治家や高級官僚だって本心では移民など受け入れたくないでしょうが、そんなこと言ってられないのです。背に腹は代えられない。誰が政権取ったところで、いま日本におカネがない状況から出発しなくちゃならない。

いまの日本の状況は、20年ほど前に、多くの欧米諸国がすでに経験しました。繁栄する日本とアジアNIESを横目に、不況と失業に悩む欧米…いろんな葛藤や社会の軋轢を経験しつつも、おカネや教育のある外国人に投資してもらう、留学・就労・移民してもらうための制度を、長い時間かけてつくりあげました。

私はオーストラリアに住んでましたが、シドニーにある各大学、中国やインドの顔ばっかりですよ。不動産だって中国人投資家がガンガン買って、私が住んでたマンションの組合総会は英語と中国語で行われてました。配布資料からして中国語だったし…

そんな状況を、面白くないと思う白人住民はたくさんいたはずです。それでも、社会のバランスをうまくとって、海外のおカネや人材を自国の経済成長に結びつけたのです。実際、英語圏先進国で「失われた20年」を経験した国は一つもありません。

日本もようやく…遅きに失した感はありますが、約20年前の欧米諸国と同じスタートラインに立った気がしています。これからの日本には、外国の人間やおカネと、日本人社会とのバランスを取って発展を目指す、大きなチャレンジが待ち受けています。

このエキサイティングな時代の幕開けに、日本でビジネスすることができる。私はとてもラッキーです。幸せ者です。これまで長年かけて蓄えてきた、海外生活や仕事のノウハウ、外国人との付き合い方、多言語能力…それを、母国・日本のために、役立てる時が来たのです。

具体的には、今年、私がビジネスで使う時間と労力の約半分は、「インバウンド」ビジネス(外国人の日本不動産買い)に向けようと考えています。それも単なる物件紹介や管理じゃつまらない。私にしかできない、私がやる意味のある仕事に特化していこうと思います。

鈴木資産管理のウェブサイトも、日本物件検索サイトも、近日中に、大幅リニューアルする予定です。私が本当にやりたいと思うビジネスを表現するために…

遅ればせながら、新年のご挨拶…今年もよろしくお願いいたします。

この文章、面白かった、勉強になった、不動産やインバウンドビジネスに興味あり・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. なみ☆念願のハワイ在住達成☆ より:

    1. どーも!初コメさせてもらいます!
    最近マイブームで他の人のブログ見て回ってました(・∀・)!こんな風に知らない人とコミニケーションできるのっていいですよね!私は元々CAをしていた者です☆これからよろしくです(^O^)
    http://ameblo.jp/500861077/

  2. えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ より:

    2. はじめまして♪
    どーもです★今いろんなブログ巡りをしていた所です?ブログっていいですね~人それぞれ味がありますね(^O^)これも何かの縁だと思います。よかったら仲良くしてください☆
    http://ameblo.jp/402089106/

なみ☆念願のハワイ在住達成☆ へ返信する コメントをキャンセル

*