2015年は資源国不動産狙い

こんにちは、Manachanです。

12月14日の総選挙で予想通り安倍自民党が大勝し、アベノミクス路線が継続することになりました。今後、金融緩和と公共事業を続けて景気回復をはかり、安定政権の間に「成長戦略」を次々と打ち出したいところですね。

為替にフォーカスすると、当面、日銀は金融緩和寄りの運営を行うと予想され、日本円は軟化気味に推移しそうです。やはり、金融緩和終わったばかりで、シェールガス持ってる米ドル最強伝説でしょうかね…

私は最近、「世界経済の状況が今のままでいくなら、今後2年ほどは、1ドル=115~120円を想定して海外不動産投資を進めていく」と、いくつかの場面で発言しました。

ですが、足元の世界経済の状況自体が、大きく変わりつつあるようです。それが、

・資源安(特に原油安)

・いくつかの資源国で経済リスク顕在化

・世界経済が一時的に不安定になり、リスク回避の流れになる

今朝、ロシアルーブルが1日で19%下落、というニュースがあったばかりですね。

外貨の獲得手段を原油や天然ガスの輸出に頼っているロシアにとって、エネルギー価格の低下は経済状態悪化に直結します。

ウクライナ問題をめぐり、欧米諸国から受けている経済制裁とのダブルパンチで、ロシアにとっては厳しい経済運営になりそうですね。

あの国は外貨準備が豊富だからデフォルトはしないでしょうが、通貨の暴落程度なら当たり前に起こるでしょう。

ロシア・ショックと前後して、世界中の資源国の通貨も売られて、軒並み値を下げていますね。

例えば、カナダドルや豪ドル、アジアでは、マレーシア・リンギットなどが安くなっています。

下図にみるように、リンギットは、近隣のタイ・バーツやフィリピン・ペソ等と比べて、下げ幅きついですね。資源国だからでしょう。

マレーシア・リンギット/円

タイ・バーツ/円

フィリピンペソ/円

逆に、エネルギー価格安と、それに伴う資源国経済不安は、日本円にとっては、概ねプラス要因になります。

・エネルギー源の多くを輸入に頼っている日本にとって、原油や天然ガスの価格が下がれば、貿易収支が改善する。

・また、ロシアなど資源国で経済危機が懸念されれば、リスク回避の流れから、日本円が買われやすくなる。

ここ数か月、円安が進んだのに師範のガソリン価格は上がらず、かえって下がったことに、多くの人が気付いているかと思います。ガソリン・灯油価格が安くあがれば、クルマ必須の地方や寒冷地の人々の可処分所得を増やすことになるので、日本経済にとってはプラスでしょう。

以上をまとめると、国内要因から円安基調は変わらなくても、海外要因から、一時的に円が上がり、資源国通貨が下がる、というシナリオは十分、ありえると思います。イメージ的には、

1米ドル=110円
1カナダドル=90円
1豪ドル=85円

程度になる可能性は十分あり、そのタイミングは日本人投資家にとって、絶好の「カナダ、オーストラリア不動産の買い時」になると思います。特に、

カナダのなかでエネルギー資源の豊富な「アルバータ州」(カルガリー、エドモントン等)、

オーストラリアでダントツの資源州「西オーストラリア州」(パース等)

あたりの不動産を格安で買えるチャンスが来るのではないかと、私はみています。

カナダやオーストラリアは、資源輸出以外にも多様な産業が発達していますし、また「移民で人口を増やす」という技も持っています。不動産取引や金融のシステムも先進的で安心感が高く、資源国通貨安になれば、この2国こそ、真っ先に参入すべき不動産マーケットだと考えます。

来年1月には、カナダ・アルバータ州を、3泊かけて不動産視察に行く旅程も組みました。

また、先進国系の資源国だけでなく、新興国系の資源国にも注目しています。アジアでいえば、モンゴルやアゼルバイジャン、カザフスタンなど…

これらの国は、資源安の局面になれば、通貨も安くなり、現地不動産価格も落ち着っくので、日本人投資家にとって「買い場」になる可能性を十分秘めています。ただ、カナダ、オーストラリアと違って、カントリーリスクが大きいので、その辺の見極めも必要です。

日本の海外不動産投資の世界でいえば、2014年は、フィリピンとアメリカがブレイクした年、でした。2015年は一転して、資源国買いの年になるかもしれません。

アジア太平洋大家の会でも、資源国不動産セミナーを、立て続けに企画しました。乞うご期待。

1月10日(土)に、モンゴル不動産セミナー
200万円台からできるモンゴル高利回り団地投資セミナー@東京

2月14日(土)に、カナダ不動産セミナー

この文章、面白かった、勉強になった、資源国に興味あり・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ より:

    1. 訪問させてもらいました★
    おじゃまします!色々ブログ巡りをしていたらたどり着きましたこんな風に知らない人とコミニケーションできるのっていいですよね。私もブログをやっているので良かったら仲良くして下さい。
    http://ameblo.jp/401559273/

  2. なみ☆念願のハワイ在住達成☆ より:

    2. ども(・∀・)
    こんにちは!日本のブログ巡りしていたらたどり着きました!ブログの書き方がシンプルでお上手です♪私も色々と勉強になりましたぁ!アメブロ始めて間もない者ですがよろしくお願いします♪おじゃましました~(o*・ω・)ノ
    http://ameblo.jp/500810364/

  3. ふみ より:

    3. ♫
    どうも☆記事読んで楽しかったのでコメント残させてもらいます☆他の人の記事をみると意外な発見とかあっていいですよね!感謝です!私は元々別のブログ主体だったんですが、今回からアメブロにも力を入れていこうと思っています!失礼しました(・∀・)
    http://ameblo.jp/701525646/

えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡ へ返信する コメントをキャンセル

*