「北九州」徹底活用マニュアル

おはようございます。Manachanです。今回は久々の九州ねた♪

私は東京在住ですが、セミナー講演や物件関連の用事で、年に10回近く、福岡市に行きます。東京~福岡間の移動手段として最もポピュラーなのは、もちろん「羽田発、福岡行き」の空路。JAL、ANA、スカイマーク、スターフライヤーなど各社が運行し、便数も多くて極めて便利。

でも私は、少しでも移動費用を安くあげるために、「成田発、福岡行きのジェットスター便」を使うことが多い。東京の自宅から成田までの移動時間と費用がかかりますが、それでも早めに予約して、使い勝手の悪い早朝便に乗れば「片道5000円台」みたいな破格値で乗れることもあり、その圧倒的な低価格の魅力には抗えません。「羽田発」のスカイマークやスタ-フライヤーもまあまあ安いけど、普通は片道2万円、どんなに安くても1万2千円台ですもんね。

ですが激安ジェットスターといえども、日曜夜や、連休最終日の福岡発成田行きは値段が高騰し、下手したら片道2万5千円ほどかかってしまう。そんな日は、どんな航空会社を使っても、この区間を2万5千円以下で飛ぶことはまず不可能。とはいえ、福岡でのセミナーが日曜や連休最終日に予定されることは多いので、移動コストは頭の痛い問題です。

また、首都圏の空港着が夜間になる場合、「飛行機が多少遅れて終電、終バスを逃す⇒クソ高いタクシー料金を払って不本意な散財する」というリスクがあり、ストレスも溜まります。

そこで、ウンウン唸んで悩んだ末、コスパの高い方法を見つけました。それが、

翌日早朝5:30発の、スターフライヤー北九州⇒羽田便を利用する方法

世の中、5:30AMのフライトに乗れる奴なんてそうそう居ませんから、この区間は直前の予約でも安い。かかっても片道1万2千~3千円台ですし、時間帯がアレな分、まず間違いなく予約できる。

前日夜に高いフライト乗って、2.5~3万円取られるよりは、1万円以上浮かして、その分を懇親会や「楽しい博多の夜」に使った方が賢いじゃん?それに羽田着が朝7時なら多少延着しても電車は問題ない。その代わり宿泊費と、福岡~北九州間の移動費がかかるわけですが、

・福岡市内(特に博多駅周辺)には、3000円台で泊まれるビジネスホテルが、うなるほどある。

・福岡~北九州間は、スターフライヤーの乗合タクシー使って2000円で移動できる。西鉄バスやJRを賢く乗り継いで1700円で移動も可能。

ホテル代と交通費払っても、結局5000~8000円くらいは、ラクラク浮いてしまうわけですな。飲み代やお土産代にはなるし、博多で長く過ごせれば楽しいし…

九州以外の方には「福岡~北九州の距離感」が分かりにくいでしょうが、だいたい60~70㎞。「東京~成田」とほぼ同じです。しかも高速道路網が素晴らしい。九州自動車道、福岡市の都市高速、北九州市の都市高速が縦横無尽に走り、首都圏ほど道路混まないから移動時間も読みやすい。

【東京~成田を移動する位なら、福岡~北九州を移動するのと変わらない】

もっとも、九州北部は首都圏ほど鉄道網が発達しているわけではありませんが、その代わり「西鉄バス」という、超巨大なバス会社が、物凄い数の高速バス、路線バスを走らせてますので、上手に乗り継げば首都圏並みの利便性を享受できます。

【西鉄バスの利便性は相当高い!首都圏並みかも・・・】

さらに調べると、福岡市内~北九州空港の移動は、北九州市の中心である「小倉駅」を使うよりは、途中の「(北九州市)八幡西区」にある「高速千代ニュータウンバス停」や「JR折尾駅」を使うと、距離と時間のロスが少なくて安いようです。

(福岡市)天神から移動する場合

天神⇒(西鉄バス)⇒高速千代ニュータウン停(乗り換え)⇒(空港バス)⇒北九州空港  1750円 約90分(乗り継ぎ含)

(福岡市)博多から移動する場合

博多⇒(JR鹿児島本線)⇒折尾駅⇒(空港バス)⇒北九州空港  1660円 約100分(乗り継ぎ含)

【福岡市内~北九州空港の中継点として、八幡西区エリアの利用価値は大】

この「八幡西区」は北九州市の一部ながら人口25万人以上もいて、九州内の都市としても規模的にはかなり上位(久留米、佐賀並み?)。区内広域に住宅地が広がっており、バス路線が充実。特に「折尾駅」は同区内最大のバスターミナルで本数も多く、「千代ニュータウン停」は区内で最も九州自動車道に近く、(北九州)市街地に出ることなく乗り継ぎができるので、時間のロスが少なくて極めて利用価値が高い。

北九州の活用法を知れば、「東京~福岡間」移動のバラエティが増えて、楽しくなりますね。お財布にも優しいし…

姉妹作「埼玉徹底活用マニュアル」も併せてお楽しみください。

この文章、役に立った、楽しかった、北九州空港使ってみたい・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね→

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. なみ☆念願のハワイ在住達成☆ より:

    1. どーも!失礼致します!
    新着記事見ていたらたどり着きました(・∀・)とても素敵な記事だと思います(*´艸`*)私もブログ書いているので大変参考になります☆♪私は元々別のブログやってたんですがこれからはアメブロも頑張ろうと思っています☆
    http://ameblo.jp/501383077/

  2. haruchan61 より:

    2. 時間が合えば…
    いつも楽しく拝見しております。

    北九、使いこなされてますね。
    飛行機を降りてからの中心地までの移動、参考になりました。^^

    私も北九を使いたいのですが、成田までの移動と、北九から目的地までの移動分を含めた総コストを考えると、夜行バスの方がトータルで安い為、そちらに乗っています。
    8000円くらいで、東京から小倉と天神に着きますので。

    セミナー開催日程に合わせるとお高くなってしまうかと思いますが、もし日程・時間が合えば片道だけでもお勧めです。
    http://ameblo.jp/haruchan61/

  3. manachan より:

    3. Re:時間が合えば…
    >haruchan61さん

    福岡~東京間の夜行バス安いですね。14~15時間かかりますけど・・・

    以前、夜行バス代が今ほど安くなかった時代に、15000円ほどかけて、福岡から乗ったことがあります。山口県を抜けるのが強烈に長かったです。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  4. 洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆ より:

    4. 思ったこと
    洋子です。アメブロ検索からやって来ました。ブログの雰囲気作りが上手ですね!気が向いたら私のところにも遊びに来て下さいね。
    http://ameblo.jp/201311596/

  5. haruchan61 より:

    5. コメ返しありがとうございます。
    >山口県を抜けるのが強烈に長かったです。

    そうでしたか、私の時は一瞬な感じでした。
    本州最後のSAで朝食買って車内で食べていたら
    すぐに下関SAに着きました。
    寝起きで寝ぼけていたのでしょうか。苦笑

    山陽道は全然景色が変わらないので
    見ていて飽きますよね、それもあるかもしれません。^^;

    ではまた。
    http://ameblo.jp/haruchan61/

  6. manachan より:

    6. Re:コメ返しありがとうございます。
    >haruchan61さん

    ご返事ありがとうございます。私は関東出身でして、あのバスに乗るまでは、山口県の広さについて、全く知識もイメージもありませんでした。

    いま覚えているのが、「関門橋渡ってから下松SAまで、果てしなく長く感じた」こと。関東人にとっては、「静岡県と同じくらい長い」!

    http://ameblo.jp/manachan2150/

洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆ へ返信する コメントをキャンセル

*