全国政令市「区」対決!

こんばんは。福岡出張中のManachanです。

ここ福岡市は、人口150万人超、いまどきの日本で珍しく、人口が増加し続けています。、数年後には、神戸市(154万人)を抜いて、日本の政令指定都市では横浜、大阪、名古屋、札幌に次ぐ、人口ランキング5位になるそうです。

福岡市は、中央区、博多区、東区、南区、城南区、早良区、西区という、7つの区で構成されています。このように、独自の「区」をもつ政令指定都市は、日本全国で20市あります。

区名のなかには、たとえば博多区、浪速区(大阪市)、中村区(名古屋市)、宮前区(川崎市)、宮城野区(仙台市)のように、全国に一つしかないユニークなものもあれば、

「東区」、「西区」、「中央区」のように、どの市にもたいてい一つはあるような、ありふれた区名もあります。たとえば、「東区」は札幌市、福岡市、名古屋市、広島市、岡山市、新潟市、浜松市、静岡市にあります。あと、東西南北の方角のみならず、「港区」とか「緑区」、「青葉区」みたいな区名も、複数市にまたがって存在しますね。

今回の日記では、そうした「どこにもある区名」を比較して、かる~いノリで、独断と偏見で「対決」させてみます。比較対象は全国の政令指定都市と東京の特別区(東京は別格という気がするが・・・でも東京がないと話が盛り上がらないからなあ。)

たとえば・・・

全国「港区」対決!

エントリー
1.東京都港区
2.名古屋市港区
3.大阪市港区

全国一有名な「港区」は、もちろん東京ですね。六本木ヒルズ、赤坂、青山、広尾、麻布といったハイソなエリアから、新橋、虎ノ門、芝浦、品川駅まで、高層ビル立ち並ぶビジネス地区までカバー。加えて東京タワーやお台場(の一部)も港区!東京の栄華を一手に集めた感じですね。

一方、名古屋の港区、大阪の港区・・・東京の港区とは、全然、カラーが違いますね。こちらは、ブルーカラー地区というか、港湾地区というか。栄えてる街もあまりない印象だし。

結果:ダブルスコア以上で、「東京都港区の勝利!」

次に、方角を示す、中央、東、西、南、北で対決させましょう。

全国「中央区」対決!

エントリー
1.東京都中央区
2.大阪市中央区
3.札幌市中央区
4.福岡市中央区

全国どの都市でも、都心部。都会の「華」を集めたようなエリアが、「中央区」になりますね。たとえば札幌の中央区には、札幌駅、大通公園(時計台、テレビ塔)、すすきの、円山公園・・・札幌を代表するスターが揃っているし、福岡の中央区も、天神、中洲、大濠公園、ヤフオクドーム、見事にスター揃い。

その意味でいえば、大阪の中央区だけ、ちょっと違うような。大阪No.1タウンの「梅田」は北区にあるし、「難波」の南側は浪速区だし、いまいち地味。でも「心斎橋」があるから、一応、中央区の面目を保っていますね。

一方、東京都中央区は、「銀座」、「日本橋」、「築地の魚市場」・・・札幌福岡の中央区もいいけど、やはり、格が一つ違うような気がする。

結果:「東京都中央区の勝利!」

全国「中区」対決!

エントリー
1.横浜市中区
2.名古屋市中区
3.広島市中区

こちらも、各都市の都心部、華のあるエリア揃いですね。横浜の中区・・・みなとみらい21、桜木町、元町、中華街。名古屋の中区・・・栄、大須、金山、名古屋城。広島の中区・・・紙屋町、八丁堀。いずれもエース級の街揃い。

三つ比べると、広島がやや地味な印象。一方、横浜は「日本一の高層ビル」(ランドマークタワー)、「日本一の中華街」など、超派手なアイテム揃い。名古屋も中心繁華街の栄、サブカル中心地の大須のパワー・・・捨てがたい。

結果:僅差で、「横浜市中区の勝利!」

全国「北区」対決!

エントリー
1.東京都北区
2.大阪市北区
3.京都市北区

こちらは・・・大阪の圧勝ですね。「梅田」があるから。首都とはいえ、「赤羽、十条、王子」の東京都北区ではまるで歯が立たない。京都の北区も、寺社仏閣は立派だけど、皆が遊びに来る街はない。

結果:圧倒的に、「大阪市北区の勝利!」

全国「東区」対決!

エントリー
1.札幌市東区
2.福岡市東区
3.名古屋市東区

東京や大阪に東区がない分、地味な戦いになりますね。札幌の東区・・・一般的な住宅街のイメージ。福岡の東区・・・同じくフツーの住宅街。でも人口30万人もいる巨大な区。香椎や千早、箱崎など、発達した街が多いし、アイランドシティもある。名古屋市東区・・・白壁を中心に高級っぽいイメージあるけど、インパクトのある街が少ない。

結果:規模の差で、「福岡市東区の勝利!」

全国「西区」対決!

エントリー
1.札幌市西区
2.横浜市西区
3.大阪市西区
4.福岡市西区

全国どこでも、都市の西側って、皆が住みたがるエリアが多いみたい。札幌の西区・・・琴似を中心に、住みやすい住宅街のイメージ。横浜の西区・・・こちらは横浜駅があって派手なイメージですね。大阪の西区・・・堀江、船場、靱公園、若くておしゃれな街が多い感じ。福岡の西区・・・姪浜だけが都会で、あとは田舎のイメージ。

やっぱり、横浜と大阪の一騎打ちになるかな。でかいターミナル駅のある横浜西区VS小さくても若者の集まるトレンディな大阪西区、甲乙つけがたい。

結果:「横浜市西区と大阪市西区の同率勝利!」

全国「南区」対決!

エントリー
1.札幌市南区
2.さいたま市南区
3.相模原市南区
4.福岡市南区

南区、顔ぶれが地味だなあ。札幌の南区・・・真駒内だけが街で、あとは山
、森林のイメージ。さいたまの南区・・・南浦和と武蔵浦和だけ?相模原の南区・・・相模大野がある位?福岡の南区・・・私の物件ある所だけど、街と呼べるのは大橋くらい?

都市レベルは、あまり差がないみたいから、区の面積で決めてしまおう。

結果:面積の広大な、「札幌市南区の勝利!」

この文章、面白かった・・と思った方は、応援のぽちを、よろしくね

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sorayan-is-god より:

    1. 無題
    大阪市中央区は全くもって微妙じゃないですよ!!
    西日本最大のビジネス街である淀屋橋・北浜・本町もこのエリアですし、ミナミの繁華街のほとんどがこの中央区にあり、市内で最も昼間人口密度が高い区です。
    東京都中央区と街の雰囲気が結構似てます(笑)
    http://ameblo.jp/sorayan-is-god/

コメントを残す

*