香港投資家にプレゼン

こんばんは。Manachanです。

私の中国語ブログ、最近は更新サボってますが、相変わらず、問い合わせはちょくちょくあります。最近の傾向としては、

香港からの問い合わせが、大部分を占める!

【Hong Kong・・・光の国。モビルスーツみたいな高層ビルが、いまにも飛びそう】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

いま香港は、日本不動産ブームなんでしょうかねえ?

香港人って、中国語も英語も書けるから、メールでコミュニケーションしやすいですね~♪(※中国大陸人や台湾人の場合は、中国語しか書けないことが多い)。

私は最近、国内外を飛び回ってまして、ネットカフェや空港ラウンジで仕事することも多い。PCによっては、中国語入力に対応してなかったりするので、相手が英語使えるのは、有難いです。英語なら、どのPCでもタイプできますもんね。

あと、英語でメールやりとりすると、他の人に仕事、振りやすいのもイイですね。不動産やってる私の仲間で、中国語読める人は限られますけど、英語読める人はたくさんいますから・・・私がいちいち翻訳せず、メール転送だけで事足りるのが有難い。

でも、香港の投資家と、話し言葉でコミュニケーションするのは、結構難しい。彼らは広東語ネイティブですが、私は広東語できないし、北京語で話そうとすると、彼らは苦手だし(広東語訛りが凄い!)、英語で話そうとすると、私は大丈夫だけど、同行する中国大陸人パートナーが英語苦手・・・みたいな感じで、うまくいかない。

そんな苦労はありますが・・・香港人、さすがに投資センスはバッチリ。世界中に開かれた金融都市だから、情報量がとても多い。日本不動産の情報もチェックしている人、多し。

投資リテラシーという意味では、間違いなく、日本人のはるか先を行く人々です。

今日は香港のブログ読者から、耳寄りな話が来ました。

「もし、鈴木さんの投資理論が洗練されていれば、香港に来てください。いくらでも、投資家呼びますので、レクチャーしてください」と言われたんです!

だから、いま、香港向けプレゼン資料つくってるんですよ(英語で・・・)。落としどころは、たぶん、こんなところかな?

「2013~14年に日本で物件取得、賃料を得ながら、2020年東京オリンピック前後に売却」

「香港投資家がお金を出し合う共同投資スキームで、都内で2~3億円程度の小さめ一棟ビルかレジデンスを購入、日本側(我々)で管理や売却を請け負う。ネット5%で回り、20%前後の売却益を出せれば御の字」 (※個人で一棟買うだけの現金が用意できれば、あるいは、香港の金融機関からファイナンスできれば、それでも良い)

「そこまでのお金が集まらなければ、6000万円程度の、満室経営できる新築の木造アパートを、首都圏の駅近で買い、我々の管理のもと、ネット7%近くで回し、購入時を大きく下回らない額で売却できれば御の字」

「日本で物件買うの、初めてだから、手金の範囲でお試しで買ってみたいわ・・・という方向けに、都心近くで40平米程度の中古レノベマンションを2000万近くで用意しとく」

香港人の金で、都内一棟の管理を受注できたら、けっこう儲かりますね(笑)。
ガツガツ私利私欲モードだぜ!・・・もとい、私は日本のために、外貨を稼ぎたいのですよ。

ま、取らぬ狸の皮算用する前に、上の結論を導き出すための「理屈」を考えて、香港人に理解させなくちゃならないな・・・

香港向けプレゼンは、こんな構成にしようかと思っています。

・自己紹介と不動産投資経歴
・自分が世界分散投資をしている理由
・日本不動産マーケットの特徴
・日本不動産関連の税金、コスト
・日本不動産の魅力-高いイールドギャップ、建物・管理の信頼性
・日本不動産のリスク-縮小する人口・経済、空室・家賃下落
・日本の超高利回り投資が、外国人に難しい理由
・香港と日本で「良いとこ取り」戦略の可能性
・日本で「安定した賃料収入」と「確実な出口」を得るには?
・立地選びと、購入・売却タイミングのキモ
・遠隔管理と送金の要諦
・具体的な投資案件1)- リッチじゃーん!2億超ブルジョアコース
・具体的な投資案件2)- お試し!3千万エコノミーコース
・具体的な投資案件3)- わがままプチブル、6千万コース

この話、具体化しそうであれば、仲間を集めて、物件(ネタ)仕入れたいと思います。私から声かけますので、よろしくね。

この文章、良かった。グローバル不動産ビジネスに興味深々な方は、応援のぽちを、よろしくね!

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. aka gaku 420 より:

    1. 面白そうですね
    面白そうですね。
    香港の方は勉強熱心で
    商売上手でお金持ち多いですよね。
    お友達が欲しいです…
    http://ameblo.jp/gaku0825/

  2. manachan より:

    2. Re:面白そうですね
    aka gaku 420さん

    >香港の方は勉強熱心で
    商売上手でお金持ち多いですよね。

    そうなんです。
    加えて、マナーも良くて、日本大好きな人が多い・・・
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  3. 素敵な恋人 より:

    3. どうもこんにちわ!
    こんにちわ~ブログ拝見させてもらいました!よかったら私のブログも見てくださいね!お邪魔しました!
    http://ameblo.jp/hashi556/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*