キャンピングカーの夢

こんばんは。Manachan@ケアンズ滞在中です。

オーストラリアの公園に行くと、駐車場でよく見かけるのが、「キャンピングカー」(Camper van)。

夏休みや冬休みには、「家族揃って、キャンピングカーで、広いオーストラリアを一周する」みたいな、スケールの大きな話も、この国では珍しくありません。どの街にも、キャンピングカーが手軽に停められる「キャラバンパーク」が整備されているので、そういう旅もやりやすい。

オーストラリアで感心するのは、人生や余暇を手軽に楽しむ方法が、いろいろと開発されていることですね。日本人も、この点は大いに学びたいですね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

私は、幼い頃から、キャンピングカーで旅するのが夢でした。

しかし、日本の都市部で育ったので、当然、キャンピングカーとは全く縁のない暮らしのまま、成人し、

31歳の時、オーストラリアに移住しましたが、就職、住宅ローン・・・生活に追われて、キャンピングカーまでは手が回らず(カローラで我慢し)、

ま、当時は子供もおらず、妻と二人暮らしだったので、キャンピングカーの必要性は感じなかったですね。やはり、ああいうものは、子供がいて、ファミリーで旅して、楽しめるものだと思うから。

で、今になってようやく、子宝にも恵まれ、経済的にも安定し、いよいよキャンピングカーで家族旅行が、実現に近づいてきました。

たぶん、来年の話になりますが、キャンピングカーで、クインズランド州の内陸奥深く、大鑽井盆地の真ん中にある小さな町、ウィントン(Winton)に行こうと思っています。ここケアンズからの距離は、片道940km。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

ウィントンでは、恐竜化石の発掘ができるので、恐竜好きな娘ソフィアに、是非とも体験させてあげたい。

そして、幼い頃からの念願だった、「キャンピングカーで寝泊り」を、是非、一度はやってみたい。

この一帯は、地理の授業で習った「大鑽井盆地」。塩分や硫黄分を含んだ豊富な地下水が、地熱に熱せられ、ウィントンでは83~86℃という高温で地上に吹き出しているそうです(温泉ですね)。その水を、42℃くらいに冷やして、硫黄分と塩分を飛ばして、飲用にしているそうです。その水質は「世界一」との声も・・・

オーストラリアでは、キャンピングカーでの旅する人が多いので、競争原理も働いて、かなり安く、手軽にレンタカー屋で借りることができます。

日本と違って、当地では1日数千円で、4人くらい寝られるサイズで、冷蔵庫、キッチン・食器付きが、普通に借りられますね。

キャンピングカーの種類によっては、「10日以上」でないと貸してくれないみたい。長い休暇をしっかり取るお国柄なんでしょうね。

気が早いですが、今から、とても楽しみです。

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. アジア移住&投資@marcy より:

    1. キャンピングカー良いですね
    私は来年、北海道をハイエースで回ろうと思っています。

    1、2カ月位です。

    キャンピングカー借りると値段が高いようなので、愛車に活躍してもらおうと思っています(^_^)
    http://ameblo.jp/kaigai002/

  2. manachan より:

    2. Re:キャンピングカー良いですね
    アジア移住&投資@marcyさん

    >来年、北海道をハイエースで回ろうと思っています。キャンピングカー借りると値段が高いようなので、愛車に活躍してもらおうと思っています(^_^)

    私も、ぜひ北海道でやってみたいなと思って、キャンピングカー・レンタルの相場を調べてみましたが、どこも1日2万円とかして、高い。

    ハイエースの長期レンタルなら、安くあがりそうですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  3. アジア移住&投資@marcy より:

    3. Re:Re:キャンピングカー良いですね
    >manachanさん
    来年の冬は海外移住を計画しています。

    そのため、来年の夏は北海道をゆっくり周りたいのです。

    ハイエースは仕事のこともあり、現在乗っています。売却も考えましたが、北海道のキャンプ生活を楽しみたいと思っています(^_^)
    http://ameblo.jp/kaigai002/

  4. manachan より:

    4. Re:Re:Re:キャンピングカー良いですね
    >アジア移住&投資@marcyさん

    なるほど~海外移住前の、北海道キャンプ旅行なんですね。

    思い残すことなく、存分に楽しんでくださいね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

アジア移住&投資@marcy へ返信する コメントをキャンセル

*