イスタンブール移住希望

皆様どうも、Manachanです。

いま、世界中で話題になっている都市・イスタンブールで、4日目の朝を迎えています。

日本で、どんなマスコミ報道されているのか知りませんが、いま私のいる所は、デモの中心地タクシム広場から、ガラタ橋を南に渡った旧市街地側で、こちらはいたって平和。

夜12時を回っても、人々が平気で飲み歩いています。イスラム圏の一般的なイメージとは違って、トルコではビールもワインも普通に出てくるし、美味しい「地ワイン」もたくさん。水煙草吸ってる人も多い。

昨日は土曜日、ヨーロッパ側にあるエミノニュの桟橋から、アジア側に渡るフェリーは、地元イスタンブールの人々や、世界中から来た観光客で超満員。大型客船なのに、乗り切れない人が続出するほど・・・

あと、イスタンブールの不動産投資物件は、郊外部に多いので、連日、タクシーやバスで移動して見に行きました。こちらは、子供連れの家族がショッピングセンターで買い物、飲み食いしたりして、世界中どこにでもある新興住宅地の風景。

結論-イスタンブールの圧倒的大部分は、平和です。いつも通りです。

朝のイスタンブール

夜のイスタンブール

この街は、「海」があるのが、いいですね。ボスポラス海峡、金角湾、マルマラ海・・・天気にも恵まれ、イスタンブールの海は、優しい表情をみせていました。

海岸道路を爽快なドライブ

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

夜明け前のガラタ橋

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

私、イスタンブールなら、住んでもいい!

というか、はっきり言って、移住したい!!

飯がうまい!安い!

もう、何食べても美味しくて、感動・・・

まず、肉は信じがたいほど美味(トルコの肉食べたら、ほかの肉食べられなくなるかも・・・)、野菜は不格好でも味がしっかりしており、魚もいろいろあって、白身魚を塩焼きにして普通に旨い。エビのガーリック煮みたいなやつも豊富。

朝は街の食堂で、レンズ豆のスープに、フランスパンをつけて食べるのがGood。4リラ(200円)くらいで食べられて、すごく得した、気分。

お酒も普通に飲めますし、最高ですね。

街並みが美しい!

イスタンブールの旧市街地には、鎌倉の「江ノ電」みたいな、市電が通っていて、とても情緒があります。裏路地に入ると、石畳の道で、ビジュアルが美しい。その合間から、海がみえたりすると・・・とても幸せな気分になります。

人がいい。親切で日本人に優しい

トルコの人は、性格が日本人にとても似ていると思います。真面目で、よく働くし、頑固なまでに親切。ちょうど一昔前の、昭和の日本人みたいな感じですね。

バス停で、「地球の歩き方」持って悩んでいると、周りのトルコ人が寄ってきて、目的地までの行き方を親切に教えてくれる。英語あまりしゃべれない場合は、英語できる人を連れてきてくれる・・・。

ここは、欧米の個人主義的な感じではないし、中華圏みたいにお互いに無関心、というわけでもない。誰もが、ケアされることを良しとする社会みたいで、そこは日本や台湾と似てますね。

トルコ人は「親日」だといわれますが、台湾人と違って、日本に対して豊富に知識があるわけではありません。でも、ここは国民性的に、日本人と親和性が高いと思います。

正直、イスタンブールなら、移住してもいいな。

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    1. 飛んでイスタンブール!
    言い古されていると思いますが、

    飛んでイスタンブール、

    イイですね。一般的な報道ではわからないものですね。現地の直情報がイチバン。

    フィリピンで物件を色々と購入しようとしていますが、なぜか、住みたいと自分が思えない。

    自分でも少し悩んでます。

    今度、私もイスタンブール行ってみて、色々と思いを巡らして見たいところです。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  2. manachan より:

    2. イスタンブールなら、住みたい‼
    私、マニラも好きですけど、住むなら、やっぱりイスタンブールかな…

    おぎけんさんなら、イスタンブール行って、800万円くらいのマンション、10戸くらい大人買いしそうだ。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

吾輩は大家(おぎけん) へ返信する コメントをキャンセル

*