イスタンブールなう

こんにちは。Manachanです。

昨日、ユーラシア大陸を縦断して、イスタンブールにやってきました。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

12時間近いフライトでは、ヒマなので、当然、映画やニュースをみてましたが、話題の「イスタンブールのデモ」も、思い切り、BBCで取り扱われていました。私の泊まるホテルから、わずか3kmほどの場所ですね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

いよいよ着陸。世界で唯一、「ヨーロッパとアジアの架け橋」の称号を持つ、天下の大都市イスタンブールの姿が顕れてきました。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

空港内は、まさに「世界の十字路」・・・シンガポールのチャンギ空港みたいに、世界中の人でごった返していました。デモ警戒の雰囲気は、ここでは微塵もありません。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

大型ショッピングモールも、たくさん。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

空港から、地下鉄を乗り継いで、市内に向かう。イスタンブール郊外は、世界のどこにでもある、大都会の風景。どこも、人、人、人でいっぱい。

特に、Zeytingburnu駅から、市内側の駅は、どこも人通りが多く、お店もたくさん。「栄えているなあ・・・」といった印象。「ほとんど、東京じゃん、ここ・・・」と思った。ヨーロッパのどの都市よりも、若さと、活気がありますね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

しかし、ビザンチン時代から数えて、「1600年の王都」、世界歴史の中心に居続けた街ですから、郊外電車乗ってても、普通に城壁とか、出てきます。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

宿にチェックインして、近くの食堂でトルコめしをがっつり食いました。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

次回につづく・・・

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. emiko777 より:

    1. 無題
    インスタンプールの生の情報を楽しみにしています。

    トルコは国際平和展をやることになっていた都市で、知人もいますので心配です。。。

    ところで私はロシアのハバロフスクから帰って来たところです。

    私もアメブロにも書くことにしました。。。

    どうぞよろしくお願いいたします。。。。
    http://ameblo.jp/yuri-no-hana-777/

  2. manachan より:

    2. Re:無題
    >emiko777さん

    ハバロフスクいいですね。

    一昨年、ハバロフスクのすぐ近くの、中国領の町にいきました。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

emiko777 へ返信する コメントをキャンセル

*