都民になれた日

おはようございます。Manachanです。

昨日、東松戸一棟物件の金消契約が無事終わり、22年(最初の10年が固定金利)のアパートローンが、無事スタートしました。

私のテーマは、「長期間の安定賃貸経営」です。今後10年間、金利が一定であるおかげで、キャッシュフローも読みやすく、経営戦略も立てやすいですね。


数日後の売買契約と、所有権保存登記が済めば、私は晴れて、この物件の所有者になり、結果、日本国内での保有戸数が、14戸になります。内訳は、

福岡市 6戸 (一棟アパート)
千葉県松戸市 6戸 (一棟アパート)
千葉県柏市 1戸 (区分)
北海道千歳市 1戸 (区分)
------------------
計 14戸

今後ですが、もう少し日本円キャッシュフローを安定させるため、もう一棟くらい、国内で仕込んで、あとは収益の上がる海外のマーケットに投資しようと考えています。

現時点で、唯一の未練といえば、「日本の首都・東京に土地建物がないこと」ですね。

もっとも、東京から目と鼻の先の、千葉県松戸市や柏市に物件持ってるわけですが、それでも、「都内ブランド」が欲しい~という気持ちはあります。

「腐っても花の東京23区」、「できれば都民になりたい」・・・というのは、首都圏の片隅に生まれ育った私の、偽らざる気持ちです。

首都圏民のかなりの部分が、「東京都アドレス」のブランド価値を認めているのは事実でしょう。たとえば、23区のはずれ、埼玉県や千葉県に接する「練馬区」や「江戸川区」の人口は、都心回帰の局面でも、郊外流出の局面でも、必ず増えるそうです。これは、「埼玉or千葉県民になる位なら、ギリギリでも、都民でいたい」と考える者が相当数いる、という証座でしょうね。

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

私の地元・柏市は、千葉県の中では都市レベルがかなり高い街です。正直、千葉県の他の都市が羨ましいとは思いません。

隣の埼玉県にも、羨ましい街は全然ありませんし、横浜や湘南には、少し憧れますけど、でも柏から遠すぎてよく分かんない・・・ですので、柏市民を捨てる意味があるとすれば、唯一、「江戸川を超えて、東京都民になること」位ですね。

私が初めて都民になったのは、27歳の時。社会人3年目の時でした。

当時、東京都心勤めしていた私は、転職して、給料が多少上がったのを機に、「職場に近い都内に住もう」と考え、都内にしては家賃の比較的安い「足立区」や「葛飾区」を探しました。決めたのは、

足立区足立2丁目、東武線小菅駅徒歩3分の2DK、家賃8万円

小菅・・・といえば、あのホリエモンが最近まで収監されていた「小菅ヒルズ」東京拘置所がある場所で、駅前には東武ストアしかなく、プレミア立地でも何でもないのですが、

でも当時、若かった私は、「サー(Sir)の称号」ならぬ、「都民の称号」を得て、意気揚々としていました。余りの嬉しさに、

「引っ越しました!」という葉書きを、友達に送りまくったのです。

そこにはもちろん、住所と電話番号を書くわけですが、

郵便番号が「120」・・・生まれて初めて手にする、「1」ではじまるナンバーに、感動しまくり!

電話の市外局番が「栄光の03」・・・再度、じーんと感動、感涙♪

もっとも今では、住民票なんて簡単に移せることを知ってるし、また携帯電話・スマホ全盛の時代に、固定電話「03」なんて、余り意味ないわけですが、

それでも、「どうせ不動産投資するなら、23区内に土地建物を持ちたい」という気持ちは、今でも、なぜか強く持っています。いつかは、必ず。

今日の日記、「良かった!」と思った方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    1. 23区内に土地建物を持ちたい
    その気持ち、私も千葉県民なので、よくわかります。ちなみ、私一棟、東京の大田区に重量鉄骨ですが、持ってます。

    最近は、マンションの売れ行きも好調のようです。調べてみると、マンションでも必ずしも値下がりしないような場所もやはり、東京ですのであるようです。

    もう住宅ローンの融資も個人的には難しいと思うので、見ているだけですが。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  2. manachan より:

    2. Re:23区内に土地建物を持ちたい
    吾輩は大家(おぎけん)さん

    >その気持ち、私も千葉県民なので、よくわかります。

    はい。できれば都民になりたい、って気持ちはありますよね。

    >ちなみ、私一棟、東京の大田区に重量鉄骨ですが、持ってます。

    すごい、それだけで、おぎけんさんを尊敬してしまう・・・いいなあ、都内で土地持ち。23区だし。

    最近は、マンションの売れ行きも好調のようです。調べてみると、マンションでも必ずしも値下がりしないような場所もやはり、東京ですのであるようです。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  3. 伊藤太一 より:

    3. 初めまして!伊藤太一といいます!
    検索からいつの間にか訪問させて頂いたのですが、そのまま帰ると何もならないので、コメントを書いて帰ることにしました!更新お互い頑張っていきましょう!僕も自己表現を追求します!
    http://ameblo.jp/kuruma-bizinesu-kuruma/

伊藤太一 へ返信する コメントをキャンセル

*