ケアンズでJRパス断念!

こんにちは、Manachanです。

ケアンズ滞在2日目、今日は子供たち連れて、近所のショッピングセンターに行きました。

お小遣いでキャンディ買って・・・

メリーゴーランドやって・・・

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

シュノーケル買いました♪

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

ショッピングセンターでは、私の用事もありました。それが、

ケアンズで、ジャパンレールパス(JRパス)を買う

以前の日記にも書きましたが、

ジャパンレールパス購入記(2011/9/6)

ジャパンレールパス(JRパス)は、新幹線を含む、日本のJR線乗り放題で、7日間で28,300円。東京-大阪間を単純往復しただけで、モトが取れてしまうというスグレモノ。

ただし購入資格要件があって、

1)日本に観光ビザで来た外国人
2)外国に永住権を有している日本人
3)国外に居住する外国人と結婚している日本人

上記のいずれかを満たす日本人は多くないため、世間的にあまり知られているわけではありません。私は「外国に永住権を有している日本人」なので、とりあえず買えます。

来週は、仙台と名古屋に行く用事があります。東京-仙台と、東京-名古屋を、新幹線で単純往復しただけで、4万円を超えますが、JRパス使えば大幅に安くなります。

日本でJRパスを取り寄せる場合、まずFEDEXで「JRパスの引換券」を送ってもらい、それを駅の「みどりの窓口」でJRパスに換える、という面倒な作業が必要なので、ケアンズにいる間に、旅行会社の窓口でJRパスをゲットしてしまおうと考えました。

しかし、だめでした・・・

オーストラリアの場合、JRパスは、ブリスベンで発券され、それを郵送でケアンズの旅行会社まで送るのに、最大1週間かかるそうで、

私がオーストラリアを発つ今週水曜日までに、間に合わない可能性がある

・・・というわけで、断念しました。

JRパスも、e-チケット化して、どの都市の窓口でも受け取れるようにしてくれれば便利でいいんだけどなあ。

今日の日記、楽しめた方は、応援の「ぽち」を、よろしく。

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*