娘のケアンズ夏休み日記

Manachanです。こんばんは。

今日は、会社の有給をとって、妻の日本永住権取得のため、一日中、手続きをしていました・・・特に東京入管局では、74人待ち。2時間20分も待たされて、ようやく、申請書類が受理されました。

【東京入管74人待ち・・・有給が半日つぶれた。国際結婚はつらいよ~】

待ち時間の間は、小学1年生になった娘ソフィアの、夏休みの宿題(算数と国語)の答え合わせをしたり、日記を読んだりしていました。

ソフィアは、夏休み中、ずっと、オーストラリア・ケアンズにある、妻の実家にいました。日記も宿題も、全部、オーストラリアでやりました。

見渡す限り、外国人でごった返す、東京入管局で、娘がオーストラリアでやった宿題をチェックする・・・これも、国際結婚した私らしい、人生のひとこまですね。


ソフィアの夏休み日記は、7月17日から、はじまります。誤字脱字もそのまま記載。

7・17(か)はれ  きょうは、おばあちゃんのおうちにいきます
7・18(すい)はれ  きょうは、オーストラリアにつきました
7・19(もく)はれ  きょうは、ケアンズのまつりへイきます

いよいよ、オージーライフがはじまりました。時間が経つにつれ、ソフィアの暮らしが、だんだんオージー化していきます。

【夏休み前半の日記・・・ちょっとだけオージーライフ】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!


7・26(もく)はれ  きょうあさごはんは、ぱんけーきです
7・27(きん)はれ  きょうのあさごはんは、スモクサモンです
7・28(ど)はれ  きょうのあさてれびでオリンピクをみました。

パンケーキに、スモークサーモン・・・ま、これ位の食事なら、日本でも珍しくないですけど・・・でも8月に入ると、日本の子供に理解不能な部分が、にわかに増えてきます。


8・4(ど)はれ  きのうラミーというボードゲームをあそびました
8・5(にち)はれ  きょうしばでティパティーをやります
8・9(もく)はれ  きょうリキさんとあそびます

ラミー(Rummy)、英語圏では有名なボードゲームですが、日本では、まだ余り知られてないかも。リキ(Ricky)は、ケアンズに住む、ソフィアと仲の良い男の子の友達。庭の芝生でティーパーティー・・・なかなか優雅ですねえ。オーストラリアならでは。

夏休みも半ばになると、日本に住む人には理解不能な世界になってきます。

8・12(にち)はれ  きょうはきっスとちょこれーとをみます
8・13(げつ)はれ  きょうはばんずにいきます。
8・14(か)はれ  きょうはうびるであそびます。

「キッスとチョコレート」・・・たぶん、向こうのTV番組でしょうか?
「ばんず」・・・Bunnings Warehouseという、ホームセンターのこと。
「うびる」・・・近所にある、Earlvilleショッピングセンターのことですね。これ、先生に見せても分からんでしょうな。

【夏休み後半の日記・・・完全にオージーライフ】

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!


8・19(げつ)はれ  きょうはすなぷとごふぃとせんそうをあそびました
8・21(すい)はれ  きょうはティピィをつくります。
8・22(もく)はれ  きょうはしゅがわるどにいきました。たのしかたです。
8・31(きん)はれ  きょうはねこがぴんくりぼんすくいくのおうちにすみます

「すなぷとごふぃとせんそう」・・・”Snap and Goldfish War”というゲーム。Warを戦争と訳してますね。
「ティピィ」・・・”Teepee”、簡易テントのこと。
「しゅがわるど」・・・”Sugar World Waterpark”という、ケアンズにある家族向け観光施設のこと。
「ぴんくりぼんすくいく」・・・”Pink Ribbon Squeak”、アヒルのかたちをした。音が出るオモチャのこと。

ソフィアは、一か月経って、完全に、オージーキッズになってしまったようで・・・

とても楽しそうだし、良い経験してると思いますけど、日本のお友達や先生と話す時は、「すなぷとごふぃ」とか、「ぴんくりぼんすくいく」とかそのまま言っても、相手が分からないから、

「”スナップとゴフィの戦争”という、英語のゲーム」
「”ピンクリボンスクイク”という、音の出るおもちゃ」

こんな説明できるだけの、日本語コミュニケーション力をつけないとなあ・・・それがバイリンガルキッズ・ソフィアの課題ですね。

今日の日記、楽しめた方は、応援の「ぽち」をよろしく


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 日本マウントのWEBスタッフ より:

    1. 相互リンクのお誘い
    「せんそうをあそびました」だけ読むと、シュールでちょっぴり怖いなと思いつつ。
    子供の字って奔放ですね^^みんな子供の頃はこんな字を書いていたのかな・・・?いつから上手くなっていったんだろう?などと考えてしまいました^^

    ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
    田舎暮らしを紹介しているブログ運営者様に
    相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

    相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。
    http://resort-bukken.com/page/link

    弊社のホームページの
    ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
    相互リンクをすると、
    ブログの閲覧者を増やすことに
    効果があがりやすいです。

    出来ればご検討頂けると幸いです。
    http://ameblo.jp/mountweb/

  2. 日本マウントのWEBスタッフ より:

    2. おじゃまします
    恐れ入りますが
    頂いたメールに返信したら戻ってきてしまい
    お送りできなくて、

    アメーバのメッセージを送ろうとしたら
    メッセージが開かなかった為

    読者登録申請を使って
    メッセージをお送りしました。

    お分かりとは思いますが
    URL部分は
    http:// をつけていただけると幸いです

    よろしくお願いいたします。
    http://ameblo.jp/mountweb/

  3. manachan より:

    3. リンクしました
    画面右側の「ブックマーク」に、登録しました。
    また、アメブロの読者登録もしました。

    今後ともよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

コメントを残す

*