韓国WiFi事情

おはようございます。Manachanです。

いまソウルですが、あと数時間で、帰国しなければなりません。ああ、もっとソウルにいたいなあ・・・。

とはいえ、ソウルから飛ぶ先が「大阪」なので、それはそれで、楽しみです。

旅先で、ブログ等を更新するとき、お世話になるのが、世界中の都市のマクドナルドやコーヒーショップにあるWiFi(無線インターネット)。

マクドでコーヒー等、安いものを注文して、WiFiの電波拾って、タダでインターネット接続♪というのが、いつものパターン。

ところが、韓国でこれをやろうとすると、難しい。

もちろん、コーヒーショップ等で、WiFiは普通にありますが、タダではないのです。どこでも、会員ログインが必要になる。

しかも、ログイン画面が、全部ハングル文字じゃん!!!

私としては、ネット接続したいので、頑張って、ハングル解読して、氏名や住所をハングルで入力・・・しても、「身分証番号」を聞かれて玉砕(泣)

その頃にはすでに、ネット接続しようという気が、すでに失せてしまいます。こりゃ、外国人がWiFi使うの無理じゃんかよ!!!

この状態で、当の韓国人が困らないのかというと、実は全然、困らないらしい。

ほとんどの韓国人は、KT(Korea Telecom)とかSK Telecomみたいな、大手通信プロバイダーと契約して、携帯ネットを使っており、

その契約のなかに、マクド等でのWiFiフリーが含まれるらしい。だから皆さん、店内で普通にネットしてます。

よく考えると、日本もほとんど同じ状況ですね。

コーヒーショップなどのWiFiは、韓国同様、ほとんどがフリーではなく、フレッツみたいなネット契約すると、タダでついてくるシステム。

そうした契約のない者が、店内でネットサービスの申込はできるけど、もちろん、画面は全部日本語で表示される。コールセンターにかけても、日本語しか通じない。

日本語読めない外国人は、お手上げだろうなあと思う。

だから、WiFiフリーにした方が、ユーザーの観点からすれば、有難いんだけど、

日本も韓国も、比較的早期にIT産業が立ち上がって、独占的な大手企業がお金かけてネットインフラを整備した事情がある。

そういう会社は政治力もあるから、なかなか、WiFiフリーが進まないんでしょうねえ。

東南アジアとかは、WiFiフリー当たり前なのにね・・・。

しかし、そんな韓国ソウルでも、意外なところで、WiFiフリースポットがありました。それは、

銭湯 (モギョクタン)

Manachanブログ - 世界で不動産を買おう!

韓国人も日本人同様、大きな湯船につかる習慣があり、銭湯は街中に、普通にあります。私も風呂入りたい時に、よく使います。

私が今回行った銭湯には、なぜかWiFiルーターがあって、パスワード設定とか全然してないので、私は脱衣場でノートPC出して、普通に電波拾って、ネットしてました。

もちろん、皆さんには奇異な目で見られましたけど、でもまあ、背に腹は代えられないよね。


不動産ブログランキング参戦中、応援の「ぽち」ありがとう
 ↓


不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. peacocksuit より:

    1. IT先進国
    韓国はITでは日本より進んでいる面が多い割には変なところで障害がありますね。
    韓国最大のSNSも住民登録番号が必要なので役所の手続き等が楽になる反面、年齢などがばれてしまうと聞いたことがあります。

    ソウルでもmanachanさんが宿泊されたような良い雰囲気の民宿があるんですね!しかも宿泊先での交流・・・こういう旅はいいですね。
    あと韓国ではやっぱり韓国語ができると楽しくなるしいろいろ違いますね。
    私もカラオケで韓国語を憶えましたよ。^ ^
    http://ameblo.jp/peacocksuit/

  2. 吾輩は大家(おぎけん) より:

    2. 現地化
    また、Manachanの現地化が進みましたね。

    アンニョン。
    http://ameblo.jp/ogikubo-ken/

  3. manachan より:

    3. Re:IT先進国
    >peacocksuitさん

    >韓国はITでは日本より進んでいる面が多い割には変なところで障害がありますね。

    ITは変化が非常に早い世界なので、ある時期において先進国であっても、次の局面になると、時代についていけない・・・ことは、よくあります。

    韓国も日本も、国民のモバイル利用の進化は凄いけど、WiFiフリーの時代には十分対応できてませんね。

    この両国に共通することは、外国人ユーザーへの配慮がほとんどないこと。

    >ソウルでもmanachanさんが宿泊されたような良い雰囲気の民宿があるんですね!しかも宿泊先での交流・・・こういう旅はいいですね。

    はい、とても良い旅でした。

    私と同じ日に泊まった、韓国人の女子大生3名は、地方都市テグ市の出身だったり、カナダ留学から里帰りしたばかりだったり、いろいろな事情があるけど、例の韓国家屋の民宿には、是非泊まりたかったと、言ってました。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  4. manachan より:

    4. Re:現地化
    >吾輩は大家(おぎけん)さん

    >また、Manachanの現地化が進みましたね。

    はい、アジア圏なら、どの国に行っても、滞在2~3日目には、その国の色に染まって、現地化してしまうんです。カメレオンみたいな奴ですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

  5. manachan より:

    4. Re:現地化
    >吾輩は大家(おぎけん)さん

    >また、Manachanの現地化が進みましたね。

    はい、アジア圏なら、どの国に行っても、滞在2~3日目には、その国の色に染まって、現地化してしまうんです。カメレオンみたいな奴ですね。
    http://ameblo.jp/manachan2150/

manachan へ返信する コメントをキャンセル

*