日本円の小遣い稼ぎませんか?

Manachanです。おはようございます。

今日は、サラリーマンには嬉しい(?)、土曜日の朝ですね。

今週の前半、私はオーストラリアに滞在し、火曜日の深夜、東京の自宅に帰ってきて、その後、水、木、金と出勤し、

さらに自分の立てた法人の確定申告をやって、同時にコラム執筆などもやっていたので、とても忙しかった。土曜日になって、ほっと一息です♪

でも、まだ子供が小さいから、土日でも、パパは余り休めるわけじゃないんですよね。

不動産投資ブログランキング、14~18位あたりが、ものすごい僅差で、大接戦。頑張りますので、応援願います!
   ↓

不動産投資 ブログランキングへ

今回は、私が滞在した、オーストラリアの話。

私はかつて、この国に5年住んで、ずっとサラリーマンをやっていました。

私みたいに、日本で生まれ育った者が、海外で暮らすと、たまの休みは、むしょうに、日本に里帰りしたくなるんです。

日本のご飯が食べたい、家族に会いたい、昔の友達に会いたい、日本でショッピングがしたい、何より、(英語じゃなくて)日本語を使う暮らしをしてみたい・・・等々。

会社の同僚も、海外から移住してきた者は、皆、そうしていました。当時、上司がブラジル出身の女性でしたが、休みは必ず、ブラジル行ってましたね。

やれ、ニュージーランドだ、タイだ、ヨーロッパだと、海外旅行に行ってたのは、オーストラリアで生まれ育った連中くらいで、

我々移住組は母国に里帰りが基本でした。

日本に行く場合、もちろん、「先立つもの=日本円」が必要ですね。

日本は、世界的にみて、決して、物価の安い国ではありません。

親の実家に滞在して、宿泊費がかからない人でも、日々の食費や、交通費、もろもろの雑費、必ずかかりますし、

たとえば関西の人が、家族全員連れて新幹線で東京に移動、ディズニーランドの旅2泊3日・・・みたいなことやったら、それだけで10万円はかかりますね。

極めつけはショッピング!日本で売られているモノは、オーストラリアのそれより、品質が断然良く、デザインもかっこいいので、あれもこれも、買って持ち帰りたくなるのが常。

そうした、もろもろの「日本滞在費」を、オーストラリアの「税引き後給料」から捻出するのは、簡単ではありませんでした。

オーストラリアでサラリーマンやると、税金は、30%持っていかれる。マイホームを買ったら、年利6%以上の利子付きの返済が重い。

それでも、「日本に帰るため、頑張るぞ!」と、お金をコツコツ溜めても、行く段になって、

1豪ドル=60円台(泣)

みたいなレートだったら、目減り感がすごくて、目も当てられない。

今は1ドル=80円だから、まあまあだけど・・・私の提案は、

どっちみち、日本里帰りするのなら、為替を気にせず、「チャリン、チャリン」と、日本円を稼ぐ「仕組み」をつくりませんか?

私のおすすめは、日本で激安の単身者物件を買って、賃貸に出して、日本円の収入を得ることです。イメージとしては、こんな感じかな。


場所       東京都以外の首都圏(埼玉、千葉、神奈川など) or
         東京以外の大都市(大阪、名古屋、福岡など)
間取り      ワンルームか1Kの単身者マンション一室
築年数      20年前後の築古
売価       200~300万円
家賃収入     3万円/月 前後 (※入居がついた時)
諸費用      5千~1万円
手取り収入    2万~2万5千円/月
         24~30万/年

どうでしょう?入居がついたらの前提ですが、年間24~30万円、物件が、自動的に日本円を稼いでくれたら、ちょうど、年1度の里帰り費用が、捻出できるかたちになるでしょう?

レートを気にして、豪ドルを日本円に換えて渡航、なんてことをする必要も、ほぼなくなるわけですね。

何より、日本の不動産、むちゃ安いと思いません?200~300万円で買えるなんて、オーストラリアではありえないでしょう?

アジアにある香港、シンガポール、台湾、韓国でも、大都市では、普通ありえない金額だと思います。

もっとも、築古の単身者用物件なので、値上がりは期待できません。家賃も、現状維持か、ゆるやかに下落していくでしょう。

買って、ホールドしても、せいぜい5~10年かな。いいタイミングをみつけて、転売してしまうのがおすすめです。

もし、この話、興味があれば、

私が、名古屋市内で持ってるワンルーム、売ってもいいですよ。

この部屋、築は26年経ってますが、立地はいいです。名古屋の山の手、高級エリアといわれる「八事」にあり、ここは名古屋で一番、大学が集中しているところです。

かつ、地下鉄で市内中心部へ、15分程度で直通できるので、社会人の需要も期待できます。

この部屋、退去したばかりで、現況、空室です。今のタイミングだと、学生は難しいので、社会人狙いになりますが、

名古屋で実力のある仲介・管理会社にお願いしているので、賃貸付けに関しては、まあ楽観しています。

入居がつけば、年間24~25万円くらいの手取りキャッシュフローが期待できますし、

数年後、転売するにも、名古屋市内なので、少なくとも周辺市よりは、良い値がつくでしょう。

興味のある方、私までメールいただければ、より詳しい資料をお送りします。

mana33chan◎aol.com  (◎を@に変えて送信)

今日の日記、面白かった、と思ったら、愛の「ぽち」よろしく!
   ↓

< a href="http://blog.with2.net/link.php?1366329:1538" style="font-size:12px;">不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*