カネ目当てですが、それが何か?

Manachanです。今日、私が講演する「アジア太平洋大家の会主催セミナー」の資料、推敲に推敲を重ね、ようやく最終化できました。

やったー、これで安心してブログ書けるぞ。

不動産ブログランキング順位、順調に下降中(泣)。
このままじゃ、つまんないなー、と思ってますので、皆さんも応援してね。
        ↓

不動産投資 ブログランキングへ

私が代表を務める、「アジア太平洋大家の会」は、海外不動産投資の勉強会。

目的はシンプルで、「海外不動産投資で収益を上げること」、「そのために学習の機会を作り、金融リテラシーを上げること」。

なんだ、結局カネ目当てじゃん!

と、ある種の人には言われるかもしれません。

世の中、「カネ儲け」というだけで、ダーティーなイメージを持ったり、拒否反応を示したりする人が、それなりにいますからねえ。

ま~、そりゃもちろん、私たち、力いっぱい、おカネ目当ての活動でございます。

収益、キャピタルゲイン、インカムゲイン、利回り、投資リテラシー・・・みたいな、小難しい言葉を使ってますけど、

一皮むけば、「お金を儲けたい」、「資産を増やしたい」という、欲望がどろどろと、渦巻いてございます。108の煩悩、爆発でございます。

でもまあ、それを地のまま、ストレートに出しちゃうと、カッコ悪いよね。やっぱり。

「まじで儲かりまっせ。アジア太平洋大家の会で、東南アジアの不動産買って大儲け♪」みたいなこと言うのは、こっばずかしいし、

フェラーリ乗ったり、スイートルームに泊まったり、美女はべらせたりして、富を誇示するのも、私の趣味ではない。

あくまで、日本や外国の法律を守って、商業道徳に基づいて、その上で収益を追求しましょうぜ、利益出すために、一緒に学習しましょう・・・というのが、私のスタンスです。

でもねえ、やっぱり、投資(お金)目的で集まってくる人たちと、付き合うのは、楽しい。

少なくとも、「お金儲けなんて、汚い、俗物!」、「ボクはもっと、社会に役立つことをしたいんだ」みたいなことを言う人たちと付き合うよりは、ずっと楽しい。

なぜ、そう思うのか?

まずもって、お金儲けたい、っていうのは、誠実の証拠だと思いますよ。

私だって、一家の大黒柱、妻子を養う立場ですし、アジア太平洋大家の会に集まってくる人たちも、皆、同じような立場だから、

両肩に、その責任を感じればこそ、なおさら、お金に正面から向き合うわけで・・・そういう男たちって、かっこいい。

しかも、いまの時代、「お金を儲ける」のは、簡単じゃない。何らかのかたちで、社会に役立たないと、喜ばれないと、お金など、ポケットに入ってきません。

不動産投資経営だって、入居者のために、無料インターネットつけたり、オートロックやSECOM入れたり、壁紙やカーテンの色にも気を配っておしゃれにして・・・

そこまでやって、ようやく、入居いただいて、お家賃が取れるわけなので・・・入居者の役に立たないで、ふんぞり返って「濡れ手に粟」の不労所得なんて、とっくの昔の話になっているわけす。

それは、どんな仕事してても、一緒ですよね。お金を得ることは、すなわち、人々や社会のお役に立って、誰かが喜んで、納得して、お金を払ってくれるからこそです。

そういうものに、一切背を向けて、お金を汚いもの、みたいな考え方するのは、ま、個人の自由だけど、

そういう人と付き合って、正直、あまり楽しくない。

一番厄介なのは、彼らのなかで、お金以外の、何らかの「正義感」が先に立ち、それが「何より正しい」と思いこんでしまうと、歯止めがかからなくなってしまう、場合によってはカルト化してしまう・・そんな人たちが、含まれていること。

シーシェパードとか、オウムとか、日本赤軍とか、いろいろいますよねえ。

昨年の震災の後も、「反原発カルト」が、たくさん暗躍しましたね。

「子供を守る、なんとかネットワーク」とか、一見、まともそうな表面を装って、実は不安心理につけこんで、ボッタクリ健康食品を売ったり、

福島で子供が病気になったと聞いたら、思い切りTwitterで拡散したり、マスゴミにたれこんだり・・・

本当に子供の健康を願うなら、福島で子供が健康で暮らしていることを、喜ぶべきなのに、

「反原発」を性急に実現したいがために、彼らの実際やってることは、「子供が放射能で死んでほしい・・・なんとかネットワーク」になってしまっている。

そういう、著しくバランス感覚を欠いた人たちよりは、お金儲けで集まる人たちの方が、ずっとまともで、楽しい。

大家さんにしたって、バランス感覚なかったら、それだけで淘汰されちゃうでしょ。いま、生き残っているのは、皆、常識人だし、社会に、何らかの貢献している人だと思います。

不動産人気ランキング、愛のクリックを・・・
        ↓

不動産投資 ブログランキングへ

Facebook にシェア

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 目指せ!金持ちリーマン より:

    1. 愛のクリック
    押しておきました(笑)

    自分に富があってこそ、回りに還元できると思います。

    至って健全だと思います。
    http://ameblo.jp/masudashoji/

  2. manachan より:

    2. Re:愛のクリック
    >目指せ!金持ちリーマンさん

    愛のクリックありがとうございます。

    >自分に富があってこそ、回りに還元できると思います。

    本当にそう思いますね。

    http://ameblo.jp/manachan2150/

目指せ!金持ちリーマン へ返信する コメントをキャンセル

*